--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月10日 (火) | Edit |
しばらくの間、いろいろ考えて、考えすぎ、ドツボに嵌っておりました。
長く勤めていますと、少なからず管理的な仕事も回ってきます。
そんな仕事を任せられるような資質も資格もないのですが、
何せ、長く勤めていて歳喰ってるというだけで回ってくるのです。

日本の社会は「年功序列」の社会でした。
長く勤めていれば給料が上がり、やがて車を持ち、家庭を持ち、家を持ち、
何事もなければ定年まで勤め上げ、退職金をもらって第二の人生に入る。
いい社会ですね。平穏な人生が送れそうです。
仕事ができようができまいが、人間性が良かろうが多少問題あろうが、
それとなく仕事をこなしていければ、安寧な生活が継続できる。
それじゃ競争社会、世界経済に勝てなかったかというと、
こんなに立派な先進国になれたんですから。ねー。

そんな「年功序列」の温かい恩恵にどっぷり浸かって、
平和で漫然とした年数を過ごしてきたわけですが、
「成果主義」導入なんだそうです。
あ~あ。
しかも立ち上げる方の組に入れられてしまいまして、
私が?この私が作るの?成果主義の基準を。
仕事の良し悪しや出来不出来をレベルにしろって?
へー、この私に。

何せ私を一番信用できないのが自分自身です。
自分のレベルの低さは自分が一番良くわかってます。
そんな私にレベル付けされる後輩達。
まーお気の毒としか言いようがありません。

こんな時期に起こったトラブルを上手く対処できず、
かえってこじらせてしまった事もあって、
久々精神どん底のドツボに嵌ってしまいました。

全く私って奴はいつまで経っても成長がない。
いい歳こいて情けない。
こんな仕事任される資格ないのに仕事は回ってくるし。
あー、もー、こんな仕事から逃れたい。こんな毎日から解放されたい。
でも実際問題それじゃ生活できない。
いったいこの先何年こんな生活が続くのか。
などなどいろいろもろもろうじゃうじゃぐちゃぐちゃ考え、もー真っ暗。

そんな時にきましたGW。
といっても暦通りの職場なので3連休でしたが、
いいタイミングで休みになりました。

10連休のところもあったようですが、
10日も休んじゃうと、きっと仕事復帰できなくなりますので、
3連休あたりが私には丁度良いのだと思います。

気が滅入って何もする気がなくなってはいたのですが、
気を取り直すというか、紛らすというか、何も考えないようにするというか。
こういう時は、こんな時もあるさって思えないところがツライ。
ゆるくない。

しかし、この3連休と土日でちょっと頭を冷やすことができまして
またやれやれと仕事に行ってます。
そしていい迷惑とは思いますが、この場で少々吐き出させていただきました。
うふ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

