--年--月--日 (--) | Edit |
2009年08月09日 (日) | Edit |


いい天気じゃないですか。やっとさわやかなお日和となりました。
なかなか浮かれる陽気がなかった今年の夏(夏?)。
この少ない浮かれ日和に、素直に浮かれようではありませんか。
仕事なんぞ放っておいて、チャリで飛び出します。
大通りのビアガーデンは昼間から大賑わいです。
そういや今年、1回も行ってないなぁ~ビアガーデン。

人ごみの中心街を抜けて東区へと入ります。
さーて、どの道を行こうかと思いながら、信号に引っかかるたびに
あっち行ったりこっち行ったりしていて、お腹が減って目眩がし始めた頃、
ちょうどこのお店の前に出ました。札幌蕎麦 き凛さんです。



テーブル席と、カウンターに見立てた大きなテーブル席のお店です。
とっても感じのいい、日テレの佐藤良子アナ似のお姉さんがテキパキと動きます。
暑い日です。田舎蕎麦を冷たいざるそばでいただきます。



太いごつごつとしたお蕎麦に、甘くなく辛くなく調和の取れたおつゆです。
歯ごたえとすすりがいがあります。田舎蕎麦はこーでなくちゃという感じです。


一時の休憩を終えて、又チャリで走り始めます。今日向かうは丘珠空港周辺です。
さっきのお蕎麦があまり量が多くなかったので、こりゃもう1杯いけるなーと思います。
そだそだ、うら・うらさんへ行こう! ブログを始める前に伺って(もちろんチャリで)
美味しいお蕎麦をいただいた所です。久々の再訪です。 



うら・うらさんの入り口に「辛み大根入荷」とあります。
おお、それはいただかないと。で、おろしそば(田舎)です。



固く引き締まったお蕎麦です。喉越しがとてもいいのです。
そしてこの辛み大根のおろし、いんやぁ~辛くておいし~~~~っ!
うーん、大盛りにすればよかったなぁ~。
ついさっき一食食べた事なんぞ全く忘れてます。




篠路通りやその周辺の道からは、丘珠空港を発着する飛行機がよく見えます。
少し中へ入ると、のどかで静かな農園風景が広がります。気持ちのいい風が吹きます。



人は大なり小なり「依存症」を持っていると思います。
お酒だったり、パチンコだったり、買い物だったり、甘いものだったり。
現実に中にいて現実をひととき忘れさせてくれるものが、みんな1つは必要なのです。
誰だって、親しい相手にも言えない、わかってもらえない苦しみや悩みも持っているものです。



でも、それをやっちゃだめ、それ以上はやっちゃだめというところでは
かろうじてでも踏みとどまらないと。
あなただけでなく、あなたが大切に思う人も、あなたを大切に思う人も
みんな心からずたずたに傷ついちゃう。



パパとママが急にいなくなっちゃう辛さ悲しさ寂しさを、
誰よりも誰よりもわかってるあなたが、
何故大切な我が子にそんな思いをさせるの?



一機、又一機と飛び立ちます。
私も連れてって~~~


札幌蕎麦 き凛
住所    札幌市東区北9条東4丁目
営業時間 11:00~21:00

手打ちそば うら・うら
住所    札幌市東区北39条東20丁目
営業時間 11:00~21:00
定休日   水曜日
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
段々と私のテリトリーが侵食されていく・・・
ご自宅からここいらまで、チャリ食とは・・・
シンジラレナーーーイ(+_+)

これならダイエット効果、バツグンね!\(~o~)/
2009/08/11(Tue) 20:37 | URL  | プチャ○ #-[ 編集]
No title
あら、プチャ○さんのシマでしたか。おや、それはすみませんでした。
遠慮なく侵略させていただきましたよ~。
ちなみの当日は大通り中心地ー丘珠空港周辺ー琴似栄町通ー西区方面と
時計と反対周りに周遊したんですの。
しかし、前回は中央区ー豊平区ー白石区ー東区ー北区ー西区と
周遊しましたので、今回は軽いもんです。
ダイエット?何の事ざんしょ。
オーホッホッホ。
2009/08/13(Thu) 01:37 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
はじめまして
突然ごめんなさい
stcさんのコメから飛んできました

昨日飲み過ぎたせいで冷たい蕎麦をツルっと行きたい気分!
ちょうど「うら・うら」に行こうかなぁと思っているときに見たので、思わずコメ入れちゃいました
2009/08/15(Sat) 11:20 | URL  | 青ゲーヒー #-[ 編集]
はじめまして!
青ゲービーさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログひっそりとやっていたんですが、感銘を受けた言葉を引用したくて(笑)
stcさんにリンクのお願いをしました。

うら・うらさんのお蕎麦はおいしいですね。
飲んだ次の日ツルツルッといくには最高です。
ですが、二日酔いに濃ーいラーメンも
いいですよぉ~~(笑)
2009/08/15(Sat) 16:32 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

