--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月18日 (月) | Edit |
Let's sing!!

きょお~とからぁ~♪ はぁかたまぁ~で~♪
あ~な~たを おって~♪

「フジケイコ?」
「そ。宇多田ヒカルのお母さん」
「ええ~~~~っ!!」(知らなくてびっくり)
「ええ~~~~っ!!」(知らなくてびっくりにびっくり)

「この人が宇多田ヒカルのお母さんなんだ~」
「ってか、藤圭子の娘だよ。」

藤圭子世代2名と宇多田ヒカル世代2名でありました。



雨の土曜日。
雨の36号線

すすきので開店したお店も気になりますが、
4月17日までという「ネオ味噌ラーメンを探し出せ!ら~めん喰えすと」の
ラーメンを一杯も食べていないという、味噌好きにはあり得ない状況でした。
本日車で出勤ということで、目指します。

んがっ(アナウンサー風)
石狩街道、大通り付近から大渋滞!
大通りで左折すれば良かった~と思うも後の祭り。一条進むのに15分。
途中右折できないし、途中渋滞で左折もできない。

あ~きらめました~♪あ~な~た~のことはぁ~♪

やっとの思いで左折し、帰宅の途に付いたわけですが、
桑園で、そうだ!あらとんさんに行こう!と思いつきます。

雨のお店外観@あらとんさん

呑気にお店の外観など撮りまして、さ、入店と思いましたら、
中から出てくるお店のお兄ちゃんとすれ違います。
お兄ちゃんの手には「本日の営業は終了しました」の看板が。
おお~。ぎりぎりセーフでありました。

クリックで拡大であります。
券売機兼メニュー@あらとんさん

いつ出るんでありましょうか。新メニュー。
近日新メニュー?@あらとんさん

席は満席。待ち人12名。私は当然12番目。
帰ろうかとも思いましたが、ここまで来たんだしなぁ~
食べている人も多いし、そんなに待たないベー
と思いきや、席に着くまで40分(笑)でした。

厨房に立つのはお弟子さんであります。
店主さまは火にかけたスープの管理をなさってます。
鍋をじっと見、スープを時折かき混ぜます。
しかし耳は店内の様子をじっと聞いています。
佇まいが針のような鋭さです。

しかし、
厨房の中心に立つお弟子さんの様子もずいぶん変わりました。
いろんな事を学んで、いろんな事を身に着けながら、
きっと想像以上の厳しさを味わったのでしょう。
その立ち姿には、店主さまの持つ“針の鋭さ”も窺えるようになっておりました。

ぬわーんて事ぁお店にまかせ、
私は着席するや否や紙エプロンをして、めんこい姿で出来上がりを待ちます。
早くしてくれ。あたしゃ食べるの遅いんだからさ。
いつぞや閉店した店内に一人取り残され、店員さんたちの視線の集中するなか、
あずましくなーく、ラーメンを啜った記憶が蘇ります(笑)

あらとん味噌+味玉です。
あらとん味噌 味玉付き♪@あらとんさん

あっつあつのスープを一口。
あらとん味噌 スープ@あらとんさん
美味いっ!のーこー!

しかし、これまた前回までとビミョーに味が違いまして、
その日の「アラ」の組成もちがうんですが、
全体のバランスといいますか・・・
ま、美味しいからいっか♪

濃厚なスープに絡みまくりの太麺。
あらとん味噌 極太麺@あらとんさん

じゅーしーでおいしーちゃーしゅー。(リズムイマイチ)
あらとん味噌 叉焼@あらとんさん

ふと見ると、紙エプロンにいくつかの飛び散りが(笑)

今回はこれを入れまして
あらとん特製辛粉@あらとんさん

鰹を中心とした魚風味と辛さがアップ
あらとん味噌 辛粉かけて@あらとんさん
こりゃいいな。この辛粉いい感じですね。

そして
味玉、お久しぶり~(涙)
あらとん味噌 味玉@あらとんさん

お箸で
あらとん味噌 味玉ぱかっ@あらとんさん
パカッ♪

ってことで、
ごちそうさまでした。@あらとんさん
美味しく 完食。

来るたびに味が違う。
最近これが楽しみになってまいりました。
ビミョーに味は違いますが、美味しい事に違いはありません。
次回はぜひ辛つけ麺か激辛つけ麺をと毎度思うのですが、
何か月か経つと、また味噌が食べたくなるのです。

ってか、
辛味噌作ってくれないかなぁ~

(小声で)どなたか店主さまに伝えて下さいまし~。

あらとんさん、ごちそうさまでした!
また来ます。
北大前店にもそのうちに。


あら焚き豚骨 あらとん 本店
札幌市中央区北10条西21丁目
札幌場外市場食堂長屋
9:00~17:00 (スープなくなり次第終了)
月休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃりころさん、味玉旨かったかい~?
そりゃぁ旨いやね~。
ワシも食べたいぞ~!!!
2011/04/20(Wed) 21:12 | URL  | 凡人 #p/NFc4aY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/25(Mon) 03:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/25(Mon) 03:18 |   |  #[ 編集]
>凡人さん
味玉命です。味玉のないラーメンなんて。
ですが半分でいいのです。
半分入れて下されば嬉しいのです。
一個とは言わないのです。
でも一個入ってると、かなり嬉しいです(爆)
2011/04/26(Tue) 19:10 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

