--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月15日 (金) | Edit |
今年もめでたくチャリ解禁となったわけですが、
このチャリ、もともとそういう作りなのか、古くなったせいなのか
ペダルがやたら重いのです。
強い逆風やビル風が吹きますと、重くて重くてペダルが漕げません。
しかも去年はパンクという事態にさんざん泣かされました。

そんな時見たホーマックのチラシ。
パンクしにくいタイヤのチャリ、19,800円。
チャリ買えば古いチャリを引き取ってもらえるらしい。
ちと高い。
だけど安いチャリ買って辛い思いをしていた昨今。
これでペダルが軽ければいんでないかい?

天気は快晴♪ ほいじゃ久々遠出しよ~♪
ファイターズ通り

途中らーめん食べて、向かうはホーマック○○○店(シ・ミ・ツw)。
そして帰りは「ニューチャリ」で快適に帰って来よう。
中央区の職場を出発。まず向かうは「ブタキング」さん。
つけ麺博で食べたあの味をもう一度。
途中、
札幌映画劇場
むむっ。あやしー映画館発見!(笑)

そしてブタキングさん到着。
しかしやっぱりブタキングさんの店前には行列が。
しかも若いにーちゃん達ばっか。
並ぼうかと思いましたが、その後にまた若いにーちゃん達が並んだ日には
行列、にーちゃんに囲まれておばちゃん一人。
お店に入っても、前後左右に若いにーちゃん達に囲まれて着席。
そして若いにーちゃん達に囲まれてラーメン啜るおばちゃん一人。
うーん、恥ずかし~。照れちゃう。

なので今回は諦めて通過しました。日を改めて来るとしましょう。
その後、食にありつけずにしばらく放浪し、
三角点通り

曲がる道をと通り過ぎて、引き返す道すがら
バス停東苗穂12条3
源八郎さんのラーメンで元気をもらって再出発。

で、到着。「ホーマック東雁来店」。
ホーマック 東雁来店
思ったほど遠くないのね。東雁来って。

早速例のチャリを見てみたら、切り替え付きでありまして、
切り替えなんつー軟弱もんはいらんと思いましたが、
試乗してみたら、実に軽い!ちょー軽い!
切り替え6段階の最重「6」にしてみても今のチャリより軽い!
何て快適。という事で即決!

帰りも割と強い逆風の中、切り替え「5」にして走ったのですが、
いつもより軽いもんで、風を切って実に快適に疾走して帰ってきました♪

あれから毎日、実に快適に疾走しています。
これなら切り替え使わなくとも、豊平の坂も難なく上れます。
「タイヤとブレーキパッド以外は保障付きですので、
 何かありましたら、またいらして下さいね」
というお店の親切な一言にはっ!とします。

何かあったら・・・

東雁来まで来ないとならん。

むむっ。。。



途中の鶏白湯のお店にも魅かれたのですが、
車がいっぱい止まっておりまして、混んでるのかな~と躊躇して通過。
東苗穂9条通りを曲がるはずが通り過ぎ、
中沼に入る直前で気が付いて引き返します。
で、お腹もすいたしこちらで休憩です。

味の源八郎さんです。
お店外観@味の源八郎さん

お昼をとうに過ぎた店内は、スエットを着た近所のおじさんらしき前客1名。
厨房の中にはお母さんが一人。「いらっしませ~」と微笑みます。

メニューです。実にシンプル(笑)
メニュー@味の源八郎さん

「味噌下さい」「はーい」
店内外観1@味の源八郎さん
 
テレビを見ながら完成を待ちますが、一向に作る気配がありません。
店内外観2@味の源八郎さん

近所のお父さんがやおら立ち上がり、食べた食器を厨房の流しに置いて
人の顔を見るなり一言仰います。
「いらっしゃいませ」
あらま。(笑)

味噌ラーメンです。
味噌らーめん@味の源八郎さん

スープを一口。
味噌らーめん スープ@味の源八郎さん

豚骨スープです。野菜の甘みが良く出たスープです。
見た感じよりあっさりしていますが、コクのあるスープです。
所謂「札幌ラーメン」とは一線を画す感じのラーメンですね。

麺は、やや細めの縮れ麺。
味噌らーめん 麺@味の源八郎さん

意外と(失礼)おいしいこの叉焼。
味噌らーめん 叉焼@味の源八郎さん

具はこのこの他に、わかめとメンマともやしが入ってます。
うんうん。いけます。このラーメン。

コートも脱がずに食べている私に
「外はまだ寒いかい」とご主人。
「風が結構冷たいんですよ。ちょっと体が冷えちゃって」
「ま、ゆっくりあったまって下さいな」
「はい。ありがとうございます。」
半分食べる頃には、汗が出るほどにあったまって、
ごちそうさまでした。@味の源八郎さん
完食。

この後、元気に東雁来を目指しました。

源八郎さん、ごちそうさまでした~♪
どうやら塩が美味しいようですので、今度お邪魔した時にはぜひ。


味の源八郎
札幌市東区東苗穂12条3丁目
営業時間・定休日不明です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
特製ジンギスカン
特製ジンギスカンとジンギスカン専用のラーメンがきになりました。
最近はジンギスカンと一緒に焼きそばも楽しむのですか!?
前客と思いきや、主人だったとは!
2011/04/23(Sat) 19:53 | URL  | さらさら #-[ 編集]
>さらさらさん
昔家でジンギスカンをやった時は、
汁の残った鍋にラーメン入れて炒めて(混ぜて?)
〆のラーとなりましたが、
まさか・・・ですよねぇ(笑)
気になりますね。ジンギスカン用麺って

あらあらお客さんが厨房の中に入ってっちゃった。
と思ったら「いらっしゃませ」だったので、
思わず「あ、ど~も~」と言ってしまいました(笑)
2011/04/26(Tue) 19:06 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
えぇ~!完食って?!スープまでスッカラカンに??
メタボ警報発令しますぞ!!!

プチャと姫1も行きましたヨ!もちろん車です!
あの場所であの値段であの味・・・二度は行けないなぁ

暖かくなってチャリシーズン到来ですが・・・
チャリにも道交法は適用されている」のです!
安全運転をネ!!!
2011/04/26(Tue) 22:03 | URL  | プチャ〇 #-[ 編集]
チャリ快適♪
私の場合、日頃食べ歩いたお店を載せているのであって、
オススメのお店だけを載せているわけではありません。
あのようなお店は私のような一見の客でも温かく迎えてくれ、
お店の方とお客の距離が近く、お店の方の人間味に触れられるのが良いのです。
ちゃんと作ってくれたものについては
敬意を払ってちゃんと食べてお店を後にいたします。
時に「・・・・。」的なお味に合うのも、
「おお!美味い!」的なお味に合うのも、
これこそが食べ歩きの楽しいところだと思うようになりました。
うふ。

大丈夫。チャリも車も安全運転です。
チャリ、快適に疾走中です。
うふ。
2011/04/27(Wed) 20:35 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

