--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月13日 (水) | Edit |
あれから一か月以上経つのですね。
長かったとか短かったとかの感覚のない
何だか時の止まったような一か月でした。

本震、そして続く余震。飛び火した別の場所での地震。
もういったい日本はどうなっちゃうんでしょう。
そのうち、本州のあちこちで地割れして、いくつかの島に分断して
インドネシアのような島国になっちゃったりして。
どーしよー。

そんな時に、北方領土だけでなく北海道も領土だとかなんとか
訳のわからない主張して例の国が侵攻してきたりして。
あの首相ならやりかねないって思わせるところが実に怖い。
どーしよー。

そんな不安に掻き立てられる毎日です。
もしかしたら今度はここが地震で被害に遭うかも
そんな不安の蔓延していたある日、
ふつーにお米を買いに行ったら
お米完売(涙)
この日、ダイエー、マックスバリュ、ヨーカドー、桑園ジャスコとお米はなく、
やっと発寒のビックハウスで5Kgのお米をやっとGET。
こちらも残り7袋でありました。

とあるお店で「お米、明日入りますか?」と聞くと、
「震災の関係でモノが入らないんですよ」とお店の方が。
「え?でも道産米は震災関係ないですよね」
「そうなんですけど、流通事情がねぇ」
うーむ、道産米はどのような流通経路で出回っているのでしょう。

いくら備蓄があるって国が言ったって、届かないかもしれないんだから
イマイチ説得力がないのです。援助が届くまでのためにと
やっぱり買いだめしたくなっちゃうのです。

でもきっとこの国の人々は、
大きな自然災害があって多数の人が被災した時は、
備蓄を持ち寄って、助け合って援助が来るのを待つと思うのです。
とても誇りに思います。実に救われる思いがいたします。
この国に生まれて良かった。

ちょっと前の事ですが、この日は外で会議がありまして、
沈んだ雰囲気の駅前通りを走ります。
過度な自粛ムードは良くない。そうは言っても心からショッピングや
食事会や飲み会が楽しめない・・・そんな雰囲気の中心街です。

会議の前に何か食べて行こうっと。
ちょこっと目に入った看板目当てにビル地下に潜ります。
最初はカレー目当てだったんですが、ビル地下散策の結果
こちらにお邪魔いたしました。
お店外観@味処あずまさん

味処あずまさんです。
ショーケースのうどんがとっても美味しそうだったのです。
メニューです。メニュー@味処あずまさん クリックで拡大しますが、ピンボケご容赦です。m(_ _)m

壁にはこんなメニューもあります。
壁メニュー1@味処あずまさん 壁メニュー2@味処あずまさん
ラーどんメン(塩味)って、塩ラーメンの麺がうどんバージョンかしら。。。

で、注文は冬期メニューより「あんかけうどん(780円)」選択です。

あんかけうどんです。
あんかけうどん@味処あずまさん

いんや~、このうどん、美味しそう~
あんかけうどん うどん@味処あずまさん

あらま、おにぎり付きでした。見落としていました。
おにぎり付き あんかけうどん@味処あずまさん
まー、このおにぎり、つやっつや~

おつゆを一口。
あんかけうどん とろとろおつゆ@味処あずまさん
お~いし~(*^^*
鰹効いた出汁にほんのり醤油の香り。卵がふんわり混ざっていてあっつあつ。
うどんのおつゆにあんがかけてあるのではなくて、
おつゆ自体がとろとろっのあん風になっています。
これはあったまりますね。(この日はちと寒い日でした)

うどんの麺はもちもち麺ですが、しっかりとコシもあります。
あんかけうどん もちもちうどん@味処あずまさん
かきたまの他、ネギと木耳としめじとカニ風味のかまぼこの具入り。
あんかけうどん 木耳あんどしめじ@味処あずまさん

天かすを入れて、美味しさ一段とアップ♪
天かすIN!@味処あずまさん

食べながら、このおにぎりをどうしたもんかと考えましたが、
おにぎりIN!@味処あずまさん
やっぱこーでしょ。麺がなくなったおつゆにIN!

このおつゆ、とろとろにしてあるだけあってなかなか冷めません。
なのでとーっても美味しいおじやにへんし~ん!
おじやに変身@味処あずまさん
美味ーい!(*^0^*

おにぎりは多いんでないベカ。と思いつつも
ごちそうさまでした。@味処あずまさん
完食。

ごちそうさまでした。おいしいうどんでした。
冬期メニューってことですので、来冬また食べに来ちゃおうと思います。
夏は夏メニューがあるのかな?豚丼も有名だし。
またお邪魔しますね。


味処 あずま
札幌市中央区北4条西4丁目 国際ビルB1F
11:00~21:00(L.O20:30)
定休日不明(聞くの忘れました)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

