--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月05日 (火) | Edit |
ちょっと前の話になりますが、
この日の私は9時5時で働いて、深夜業務について、
次の日また9時5時で働くという、過酷な一日でありました。
次の日の仕事中は、気が張っていて何とか元気でしたが、
仕事が終わると同時にヘロヘロになり、午後10時過ぎには寝てしまいました。

私はたまーに、夜中に足が攣って目が覚める事があるのですが、
その夜中も急に右足が攣りまして、痛みで目が覚めました。
起きている時でしたら、攣りそうになったら足を伸ばしたりして
何とか攣らないように防御するわけですが、
無防備に、しかも疲れて熟睡している身にそんな防御が取れるはずもありませんで、
完璧に攣って、全く足が動かせなくなってから目が覚めるわけです。

そりゃ~~も~~~、痛いの何のってあーた。

大抵こういう時は2か所同時に攣るのです。
あっちを延ばせばこっちが攣り、こっちをに延ばせばあっちが攣る
七転八倒の苦しみを味わうのです。
この日も右足太ももの内側からふくらはぎにかけてと、
脛から足首の甲にかけての2か所が攣り、
夜中布団の中で悶絶いたしました。
わんこが「どうしたの!?」と言わんばかりに
冷たい鼻を顔のあちこちにくっつけていたのを覚えてます。

しかし、その後また朝までぐっすり眠ってしまって、
はたして足の攣りが治ったからまた眠ったのか、
そのまま寝てしまって体の力が抜けたから足の攣りが治ったのか
よくわからないのでした。



本当は麻婆麺をいただきたかったのですが、
知りませんでした。布袋さんって水曜日は午後2時までだったんですね。
ふらふらと漂流していて札幌軒さんを見かけ、ここじゃ!と入店しました。
お店外観@札幌軒さん

建物は古いですが、きれいに掃除されていて店内はとてもきれいです。
お店の中@札幌軒さん あめにてぃ~@札幌軒さん

メニューです。
通常メニュー@札幌軒さん

セットメニューもあります。
セットメニュー@札幌軒さん

前回は「ピリピリラーメン(味噌激辛)650円」でしたが、
今回は王道の「味噌ラーメン 650円」です。
味噌ラーメン@札幌軒さん
いい顔つきですねぇ。丁寧な盛り付けですねぇ。

スープをいただきます。
味噌ラーメン スープ@札幌軒さん
THE札幌。これぞ札幌のスープ。おいしいですね~。
札幌の味噌はこうでなくてはいけません。

麺は中太の縮れ麺。
味噌ラーメン 縮れ麺@札幌軒さん
フーフー、ずずず~~~っといただきます。

お肉の肉感(?)がいい叉焼と
味噌ラーメン 叉焼@札幌軒さん

ちょっとお酒の肴にしたいメンマ(笑)
味噌ラーメン メンマ@札幌軒さん

そうそう、札幌ラーメンは白菜をこうやってそぎ切りにするのよね~。
味噌ラーメン 白菜&玉葱@札幌軒さん
ん?わかりにくいか(笑)

後客が餃子をつまんでは、ビールをプハ~~ッとやってます。
ちっくしょ~~。美味そうだなぁ~。当直が恨めしいぜ~。
と悔しがりながら、
ごちそうさまでした。@札幌軒さん
完食。

おかげさまで当直、がんばれました。
いつまでもやっていてほしいお店の一つです。
この暖かい佇まいと美味しいラーメンにホッとします。



札幌軒
札幌市中央区南3条西10丁目(狸小路10丁目)
11:30~23:00(L.O22:30)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここって駐車場がないんですよね?!近くに100均Pなんかありましたっけ?いってみたいなぁ!!!
2011/04/10(Sun) 16:18 | URL  | プチャ〇 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>プチャ○さん
お店には駐車場はありませんが、
確か、南2西9か南3西9にあったような・・・
伝統の札幌ラーメンですよ。
お店もお店のご夫婦もラーメンも。
2011/04/11(Mon) 19:23 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

