--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月25日 (金) | Edit |
大震災は直接被害に遭っていない私達にとってもかなりショックな出来事で、
先日車屋さんに行ったら、担当の方も相当ショックを受けておられました。

何だか、自然災害による死者行方不明者何万人って
開発の遅れた発展途上国で起こる事であって、
先進国である我が日本では起こらないみたいに思っていたところがあって、
驕りですね。驕って自然を見くびっていた私の思いです。

日本でこんな事が起こるんだ・・・

本当に起きた事なんだろうか。
まるで夢の中の出来事みたいです。
事の大きさがあまりにも大きすぎて、どこか実感できてない私がいます。

今も続く街中の自粛ムード。
そんな中開通した、駅前通りの地下通路です。
こんな時期に開通とは。これはこれで気の毒としか言いようがありません。
駅前通り地下通路開通 駅前通り地下通路
地下街、人通りは結構ありました。
しかし地上に出てみると
駅前通り閑散・・・。 節電JR札幌駅
閑散。
札幌駅暗っ。

地下街、天候に左右されないうえに、
信号にひっかかることなくすいすい歩けるのは実に快感。
カフェやハンバーガー屋さんや、焼き鳥なんかのお店もあるし、
うーん。
これは地上のお店に与える経済的な影響は、案外大きいとみましたが、
どーでしょー。

ショックは大きい。元気はなかなか出ない。
でも活動しなければ。
活発に活動して経済の落ち込みをできるだけ少なくしなければ。
最近感じる街の雰囲気です。



3月初めの土曜日。
元町へいざ!

やっと行けました~!侘助さんです~。
お店外観@侘助さん

券売機の情報は得ていました。
しかし思いっきり通過して注意されます。
券売機兼メニュー@侘助さん
クリックで拡大です。くそお。

注文はもちろん味噌らーめん(730円)です。
「味玉」を押す瞬間に来週健診なのを思い出します。
瞬間的に「味玉」を避けた指は、その下の「ネギ増し」を押します。
七味とにんにく胡椒@侘助さん 招き猫!@侘助さん

つけ麺とかチャーシュー増しとかを押さずに、正確にネギ増しを捉える。
危ない!と思った瞬間に出てしまう、伊賀の里より伝わる忍術の一つ。
つい見せちまったじゃないか。ふっ。
しかし振り返る前に、後ろの女性に「味噌!ネギ増しでーす」と叫ばれます。
まだ券を渡していないというのに。
この忍術はもしや・・・甲賀か?

「味噌らーめん+ネギ増し」です。
味噌らーめん@侘助さん
ネギでらーめんが見えない(笑)

あっつあつスープを一口。
味噌らーめん スープ@侘助さん

うーん。美味いねぇ。
ほんのり香る味噌の風味にほんのり香る「侘風の出汁」。
これはまた絶妙なバランスのスープですね。

麺は小麦香る自家製麺。
味噌らーめん 直の麺@侘助さん
麺、スープ、麺、スープと止まりません。

しゃくしゃく歯ごたえのいいメンマに
味噌らーめん メンマ@侘助さん

噛むとじゅわっと肉汁の出る叉焼。
味噌らーめん 叉焼@侘助さん

食べるのに夢中だったコーガの忍者、隙だらけです(笑)
ごちそうさまでした。@侘助さん
完食。

どうでしょう。
侘助さんらしいスープの出汁を楽しむなら、「醤油」か「塩」でしょうか。
あのきりっとした醤油のキレがどーも…という方には「味噌」かな~。
ちなみに私はどっちも好きですけど(爆)

次回は…
「坦々麺」にしよっかな~。
健診後だし、味玉付きで。うふ。


らーめん 侘助
札幌市東区北21条東16丁目
月火水金:11:00~15:00、17:00~20:00
土日祝:11:00~15:00
木休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地下歩道を作ってるときはよくいきました。そうですか・・・。少しだけこの工事にかかわったので、笑顔あふれる人たちであふれかえってほしいものです。

健診後なら、玉子もOK牧場でしょ。
2011/03/27(Sun) 18:18 | URL  | はんかく才蔵 #-[ 編集]
>はんかく才蔵さん
この地下歩道でよく行われているのが、
有名スポーツ選手による募金活動というのは悲しい限りです。
近い将来、笑顔あふれる楽しいイベントが
たくさん開催される地下歩道となってほしいと思います。
通った日は震災直後で、沈んだ空気が悲しかったです。

>健診後なら、玉子もOK牧場でしょ。
わ~い。\(^o^)/
次の健診が近くなったら、また摂生生活です。
(健診、意味あるのか?)
2011/03/28(Mon) 18:45 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

