2011年03月24日 (木) | Edit |
どんどん被害が大きくなっていく震災です。
今までだけでもとてつもなく大きな被害だとわかっているのに、
一体とれだけ被害は大きくなっていくのでしょう。
それに加え、原発の事故による放射能汚染が激しい追い打ちをかけます。

それを「天罰」だと言ってのける辺り、さーすが大物は仰ることが違います。
「天罰」ってもんはそう言うあーた自身とか、
計画停電と間引き運転で大混乱の東京で、ナイター2試合を敢行しようという
あーた達には、落ちないもんだったんですねぇ。ふーん。

我々の生活に電気は欠かせないものですが、
その電気を作る原発にも電気は欠かせないもののようです。
その、この国の最高水準の技術を集めた原発が
津波で電気系統がダウンして制御不能となった時、それを救ったのは
「水をかける」という、実にオーソドックスな方法でした。
しかしこの「水をかける」という行為にも高い技術があって、
ちゃんとそこに水がかかっている映像は、とても安堵させてくれました。
それを30Km以上離れた場所から、こんなにも鮮明に映す技術にも驚きです。

技術以上に、あの映像の向こうで
命をかけて原発の暴走を食い止めようとしている方々にエールを送ります。

放射能や放射性物質が漏れた時、それを吸収したり
中和したりする技術を、誰か早く開発してくれんかね。
こんなにも原発が一杯ある国なのに。

そういや、とある銀行のシステムトラブルも大変な事になってますね。
お給料が期日に振り込まれなかったら、私、大変なんてもんじゃアリマセン。
しかも何が原因なのか、なかなか復旧しないですね。
どお、水かけてみたら・・・いんじゃない?
ブラック過ぎたかなぁ・・・(笑) 関係者の方、すみません!
先々週、行ったお店のアップです。
札幌らしいラーメンが食べたくて行ったのですが、
目指すお店は・・・
味園さん閉店

なんと閉店!
味園さん閉店のお知らせ
悲し~(T T)

それじゃ、お蕎麦をと南下しまして、
幟につられて、いつものことですが違うお店に入店です。

まるみさんです。
お店外観@まるみさん

店内カウンターのみの狭いお店でして
お蕎麦屋さんかと入店したのですが、常連さんが集う居酒屋さんでした。
懐かしいお菓子や、今流行のラー油ものも売ってます。
懐かしのお菓子販売@まるみさん ラー油にんにくラー油きのこ販売@まるみさん

メニューです。メニュー@まるみさんクリックで拡大!

お蕎麦のつもりが、つい「ラーメン」と口をついてしまいます。
この徴候、ヤバクネ?(笑)

パチンコで〇〇円すったとか、今日は取り返したとか
誰々がどこどこに出張中だとか、誰々さんに伝言頼むとか、
焼き鳥頼むとか、あ、あたしホッケの焼き魚とか
はよ帰らないと旦那が待ってるぞとか
いるわけないじゃん。一人だからここ来てんじゃんとか、
ん。その言葉は近い将来使いそうな気がするなーとか、

で、出来上がりです。
ラーメン昔風あっさり味@まるみさん
ラーメン昔風あっさり味です。

透明な塩味のラーメンです。
スープを一口。と言いたいところですが、
最初蓮華がなく後からもらってパチリです。
ラーメン昔風あっさり味 スープ@まるみさん
おー、ホントあっさり味です。鶏出汁のようです。
ほのか~に昆布と魚出汁の風味がします。

麺は細めの縮れ麺。
ラーメン昔風あっさり味 麺@まるみさん

うーん、この叉焼はちと残念(^^;)
ラーメン昔風あっさり味 叉焼@まるみさん

彩りよいなるとに
ラーメン昔風あっさり味 なると@まるみさん

最近ラーメンに入っているとうれしい木耳
ラーメン昔風あっさり味 きくらげ@まるみさん

どんな卵も入っていればポイント加点(笑)
ラーメン昔風あっさり味 半熟玉子@まるみさん

ということで
ごちそうさまでした。@まるみさん
完食!

飲んだ後にさっぱりといただくにはいい感じです。
次回は本職のお蕎麦をいただこうと思います。
ごちそうさまでした~。

そばうどんまるみ
札幌市中央区南10条西9丁目
営業時間 午前11:00~午後8:00まで
営業時間?@まるみさん
となっておりますが、
8時を過ぎても閉まる気配もなければ、お客も帰る気配がありません(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック