2009年08月06日 (木) | Edit |
カレーの匂いってのはいい匂いです。
どこかの家からカレーの匂いがしてくると、思わずスーハーと深呼吸です。
これがマンションのような集合住宅ですと、建物中に匂いが広がりますから、
次の日はあちこちの晩御飯がカレーライスになったりするのです。

ということで、触発された私の晩御飯はカレーと朝から決めてます。
ですが、最近自分でカレーは作りません。
何故か。それはとーぜん食べ過ぎるからです。
カレーを作った日にゃ、もちょっと食べよ。あと少しだけ食べよ。あと一口だけ・・・
なーんてやってる間に、何と恐怖のなべ底が!
でもこんな中途半端な量残しておくのも、めんどくさいし。
んじゃあ・・・などと冷静かつ悲惨な結果を自ら招くわけです。
フツーって食べる分だけ作るですか。あたしゃ、作った分食べるです。
言っときますがダイエット中です。本末転倒な性格です。

しかしこの蒸し暑さに、もりそばもいいなぁと思い始めます。
カレーか、蕎麦か。んじゃ、カレー南蛮そばか。カレー南蛮とくりゃうどんだろ。
いや、やっぱカレーライスかな。と仕事中ずっと悩みます。優柔不断な性格です。

しかし、行くところ行くところお店が閉まっていて食べられません。
こーなるとカレーへの思いは募るばかりです。
よし。今日は自分んちでカレーうどんを作ろうと決断して帰ります。


適当な鍋を探していて土鍋と目が合います。
お、土鍋。いいねぇ。うどんそのままいれて煮れば手間が省ける。
肉肉、野菜野菜…。目についた肉や野菜をてきとーに用意します。
大雑把です。概ね合ってりゃいいのです。
土鍋にお湯、めんつゆ、カレールー、肉、野菜と投入して
ここで急に冷蔵庫に残りごはんがあるのを思い出します。
そだそだごはんにしよ。急遽うどんからごはんへ変更です。
カレー南蛮風スープカレー風カレーライスです。
カレーうどん用にネギも切ったので、せっかくなので入れときます。
本末転倒、優柔不断に大雑把が合わさるとこうなります。

  

お味ですか?
そりゃおいしいに決まってるでしょう。
だってベースは市販のめんつゆに市販のカレールーですもの。




マッチ売り少女よー
誰かマッチ買って~



って、疲れるわねぇ。まったく。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。プチャ○さんに教えてもらいました。
1児の母といえばわかるでしょうか。

ちゃりころさんの様子を想像しながら
いつも楽しくブログ拝見してます。
土鍋でカレーおいしそう!
私はカレーを作って最後の1杯になったら
お鍋の掃除も兼ねてカレーうどんにしちゃいます。
私も大雑把です(笑)
2009/08/08(Sat) 23:15 | URL  | 度会83 #jz9339gE[ 編集]
お久しぶりです♪
度会83さん
こんにちは。こんなところへ(笑)いらっしゃいまし~
わんぱく君は元気にワンパクしてますか?

奥さん、土鍋でカレーは早く熱が通るので案外効率的なんですのよ。
って、大雑把のなせる技ですけどね。
こちらのブログ、大雑把のお仲間、大歓迎~!です。
たまの暇つぶしに寄って下さいね!
2009/08/09(Sun) 23:04 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
No title
カレーうどん・・・と思いきや、カレーおじやかぁ!
ふぅ(+_+)
でもうまそうですね!
行き当たりバッタリっていうか、いい加減っていうか・・・
いやいや、臨機応変、その柔軟な発想・・・
仕事に生かせればねぇ~

・・・・

一応、胃腸薬は飲んでおきましょう\(~o~)/



ps:度会83さんのコメントは?承認してあげてネ
2009/08/10(Mon) 17:53 | URL  | プチャ○ #-[ 編集]
Re: No title
いい加減さは仕事でも私生活でも十分生かせているのですが、
臨機応変とか柔軟な発想とかは、このコンクリート頭では無縁に近い言葉です。

> カレーうどん・・・と思いきや、カレーおじやかぁ!
一応カレーとご飯は別なのでスープカレーと自己満足しておりますが、何か?(笑)

> 一応、胃腸薬は飲んでおきましょう\(~o~)/
>胃はそれ以上に丈夫ですから大丈夫です!v-218
>
> ps:度会83さんのコメントは?承認してあげてネ
何て失礼な事をv-12 度会83さんもプチャ○さんももちろん承認です!
度会83さん、すみませんでした。v-436
2009/08/10(Mon) 18:48 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
No title
いえいえ、私がなにか間違ったかと
心配していたのでホッとしましたよ~。
2009/08/11(Tue) 09:12 | URL  | 度会83 #jz9339gE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック