--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月21日 (月) | Edit |
このお店の存在は、侘助さんに行くようになってから知りました。
何だかとっても惹かれる佇まいです。。
ですが、侘助さん目当てで通っていたので、
ふーんとは思いつつ、通り過ぎてました。
ま、侘助さんに入れなかった時なんかに入ってみよう。
と思いつつ。

午後8時までに侘助さんに到着できなかった一回目。
お店の前で立ち止まるも、ここのお店、中の様子がぜんぜん見えません。
これでもし、入ってしまって急に襲われたらどーしよー
AKBみたいにかわいーからって(へ?)、取って喰われたらどーしよ~
見えない店内。オトメゴコロに不安がよぎるの。
で、その日はそのまま帰宅。

2回目。
チャリだったこの日。最初から間に合わないだろうと思っていたので、
そのまま太平のけせらせらさんへGO!

3回目。
この日もチャリ。一旦停止するも、迷った挙句に帰宅。

で、4回目。
この日も間に合うか合わないか微妙。
いちかばちかで向かうか、福住の懸案店に向かうか。
迷ってるうちに何故か「福住の侘助さん」になってしまって、
ちょうどホームに到着した福住行きに飛び乗ってから、あら。間違った。。。
これが痛かった。乗りなおして向かい、お店に到着した午後7時53分。
残念・・・・(T T)
間に合わず・・・・。(T_T)

で、青龍さんのお店の前。
行き交う人々に怪しい視線を投げかけられながら、
不安なオトメゴコロと戦う事5分。
ちょうど男性のお客2名が入る時に、オトメも一緒に飛び込みました。




青龍さんです。
お店外観@青龍さん

中に入ってびっくり。中はたくさんのお客で賑わってます。
小上がりは常連のお父さんお母さんたちのグループ達で満席。
カウンター席は一つおきに男性客が座り残席2つ。
そして後から入ってきた男性客に一席座られ、残席1つ。
その席は座りにくいオトメゴコロ。しかもかなりのアウェー感。
やっぱ帰ろうと思ったら、女将さんがテーブル席を片付けて下さいまして、
無事着席であります。

メニューです。
店内賑わっておりまして、壁に貼ってあるメニューの撮影できず、
お店の外に掲示してあるメニューで代用であります。
メニュー!@青龍さん

何だかとても緊張しておりまして何も考えられず、
言い慣れた一言を発します。
「み・み・みそらーめん・・・・」

ここでみそらーめんかぁ。みそはキツイべ。
醤油にしとけばいかったんでないかい。
しかしもう後の祭りかぁ。
ま、いいさ。さっと食べて、さっと帰ろうっと。

喧騒の中待つ事しばし。みそらーめん登場です。
みそラーメン@青龍さん

あ~~。油っぽそうだなぁ。それに何だか白いモノ浮いてるし。
ま、いいさ。気を取り直して食べよ。。。。

まずは、スープを一口。
みそラーメン スープ!@青龍さん

・・・・・・・!?

美味いっ!

あらっ、美味しい。あらまやだわ、美味しいじゃないですか。
いい香りの味噌に胡麻がいい感じで効いてます。
芝麻醤を使っているのでしょうか。胡麻の風味の利かせ方が絶妙です。

麺は札幌らしい、黄色の縮れ麺。
みそラーメン 黄色縮れ麺!@青龍さん
湯で加減もちょうど良く、この縮れ麺がスープとよく絡みます。

中華のお店らしい叉焼は2枚。ぷりぷりして美味しいです。
みそラーメン 叉焼2枚!@青龍さん

なるとの入っているラーメンって久しぶりですねー。
このなるとのピンクがいいアクセントになってます。
みそラーメン なると!@青龍さん

そしてゆで卵~。色合いの良い綺麗なゆで卵です。
みそラーメン 半熟たまご~!@青龍さん

やっだぁ~。ぜんぜん美味しいじゃないですか。
なーんだ、それならそうと早く言ってよ~(笑)
なにがオトメゴコロよ~。まーったく~(笑)

ということで、めでたく
ごちそうさまでした。@青龍さん
完食!

さすが、地元の人々で賑わっているお店であります。
お父さんお母さん達にとっては、心のオアシスとして、
一人暮らし(?)の男性にとっては、心温まる晩ご飯を食べられるところとして、
そしてオトメにとっては、
ついついオバチャン地が出ちゃう油断ならないところとして(笑)
これからも美味しいお食事を出して下さいませ。

こちらまた伺います。麺類制覇目指そうと思います。
ごちそうさまでした~。
美味しかったです♪


お食事処 青龍
札幌市東区北22条東16丁目
営業時間、定休日不明
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶん
私のように門限に縛られ、品行方正な生活を強いられている身には、こちらやあちらの夜営業のお店には行けないのです。朝はラジヲ体操に始まり、おやつは300円までと決められています。ですから、こんな生活をしているとそのうち、補導されると思います。
2011/02/22(Tue) 15:51 | URL  | stc #-[ 編集]
お久しぶりです
こちらのお店、夜は完全に居酒屋モードに突入しますよ!

元町界隈で飲むとたまに立ち寄ってますf(^_^;

奥の小上がりは常連専用席?
とにかく地域密着型ですねっ!!


2011/02/23(Wed) 07:04 | URL  | 青ゲーヒー #-[ 編集]
>stcさん
こんばんわです。
いいのです。
これが門限が10時までとなり、おやつが600円までとなり、
朝は朝ラー、昼は昼ラー(しかも連食)、さらに夜ラーとなった日には、
stcさんの健康は薄氷の上を歩くようと言っても過言ではありません(笑)
そういう私は補導というより、◯◯オーバーで免停寸前かも。ヤバいです!
しかしこの媚薬はやめられません。うふ。

>青ゲーヒーさん
お久です~!
ホントですね。
小上がりは常連さんで居酒屋モードで盛り上がり、
カウンターは常連さんの静かな晩ご飯モードという二極空間でした。
しかし秀逸なラーメンでした。きっと何食べてもおいしいんでしょうねー。
私も近所にあったら通うのになぁ~。
追伸。
青ゲーヒーさんの受けた試験はめっちゃ難しそうですね。
次回はガンバって下さいね!
しかし結果はまだ出ていません。合格をお祈りしていますよ!
2011/02/24(Thu) 00:57 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

