--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月18日 (金) | Edit |
月曜日の朝です。ブルーマンデーです。
あ~あ、月曜日かぁ。また今週が始まっちゃうのかぁ~
などと考えながら地下鉄を待ちます。
なんだか疲れと腰痛に苛まれた2週間でした。

先週の月曜日の事です。
月曜日出勤したら朝一でやらなきゃならない事あったなぁ
なんだったベ。
と考えながら地下鉄乗車。

そんな車内、
後ろから女性のあま~えた声が聞こえてきます。
「今日わぁ~、早く帰ってきてねぇ~
 冷蔵庫でチョコちゃんが待ってるぞぉ~」

かったるぅ~い、あまったるぅ~い声です。
これまた随分ベタァ~なベタベタアベックだわ。

「そうか、2月14日が月曜ってことは3月14日も月曜かぁ。
 ゆっくりクッキーのお返しの準備が出来るな~」
「クッキーのお返しぃ~?そんなに準備して誰にあげるの?」
「会社の同僚とかさ、取引先の女の人とかさ。」
「えー、そんなにあげるのぉ?」
「でも、◯◯ちゃんの分は他とは別だよ。特別だからさっ。」
「えー、どう違うのぉ?教えて~?」
「今はヒ・ミ・ツ」
「え~、待てなぁーい」

脳みそが崩壊しそうである。

一瞬ブレーキがグッとかかって、女性がちょこっとヨロケマス。
「あっ」
「だいじょぶ?」
「うん。だいじょぶ。

あたりまえだ!だいじょぶに決まってんだろ!こったら事でだいじょばなかったら怖くて地下鉄なんぞ乗れるかい!んなことでいちいち病院にかかってたら日本の医療保健制度は3ヶ月で破綻するわい!

ってなこたぁ言いませんけどね(笑)
ただ朝一でやらなければならない用事は、
脳みそがハチミツのようになってしまって、全く思い出せません。

話題に尽きたか、二人が黙ります。
二人が黙ると電車の音だけの車内となります。
つまり、シ~~~~~~~~~~ン。。。。。。
しかしどことなくあま~い蜂蜜モ~ドの車内。
週の幕開け月曜日は、このあま~い蜂蜜モ~ドに包まれた出勤風景となりました。

今朝もこの二人と同じ地下鉄でした。
ちなみに今夜の晩のおかずはグラタンだそうです。
グラタンはおかずになるのか?
余計なお世話である。


ああ、侘びさんの味噌が食べた-い。
しかしやっぱり間に合いそうもないこの日の夜。
では久々麻婆ラーメンをと向かうも、布袋さんは午後8時前だというのにすでに営業終了。

そのまま西へ西へと流れまして、
ほんっとに久々にこちらのお店にお邪魔いたしました。

味の来々軒さんです。
お店外観@味の来々軒さん

この辺をシマにしていた時は、こちらとか隣の千日前さんとか
今は閉店してしまった三好(だったかな?)さんとか
よくお世話になってました。
しかし、お店の前の電柱が実に邪魔であるなぁ(^^;)

店内1@味の来々軒さん
店内カウンターといくつかのテーブル席の細長い造りです。

メニューです。
メニュー@味の来々軒さん

店内改装したのか綺麗になっていましたが、メニューは変わってないように思います。
ランチセット@味の来々軒さん 店内2@味の来々軒さん

寒かったこの夜、味噌モード満開だったこの夜。
みそラーメン@味の来々軒さん
味噌ラーメンです~♪

あっつあつのスープを一口。
みそラーメン スープあっぷ@味の来々軒さん

なつかし~~~~(;_;)

変っておりません。この味。あの時代が蘇ります。

縮れた黄色の中太麺に
みそラーメン 麺アップ@味の来々軒さん

しゃきっと炒められたもやしに
みそラーメン モヤシ@味の来々軒さん

ジューシーで味わい深い叉焼。
みそラーメン 叉焼@味の来々軒さん

定番のメンマが数本。
みそラーメン メンマ@味の来々軒さん

途中からニンニクのすりおろしも入れちゃったりして、
ニンニクonみそラーメン@味の来々軒さん

おいしくいただきました。ホント、変っておりません。

ご主人が後客の男性に話し掛けます。
「あれ?今日も出番かい。」
「うん、今雪祭りで忙しいからさ。」
「雪祭り?へぇ、そんなのやってんだ。」

俗世間からかけ離れた一軒で、俗世間から離れたご主人が作る一杯は、
必ずしもいい時代ではなかったあの頃も、
なぜか懐かしいと思わせる一杯でありました。

ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。@味の来々軒さん

またこちらに足が向いたら、お邪魔しようと思います。


ラーメン専門 味の来々軒
札幌市中央区南1条西15丁目
11:00~23:00
火休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

