--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月14日 (月) | Edit |
そいでもって我が家の電化製品を見ますと、
ご飯は炊けるもののタイマーは壊れ、コードも巻き戻せなくなった炊飯器。
暖めるのにやったら時間がかかるようになった電子レンジ。
モーターが入った時キッチンにいると、テレビの音はもちろん
携帯が鳴っても、目覚ましが鳴っても聞こえなくなる冷蔵庫。
節水なんぞ何処吹く風、節電なんぞ馬の耳に念仏状態の洗濯機。
一応接写もでき、被写体に近づけるとチューリップマークも出るくせに、
被写体の奥のラーメン丼の中や、下手するとその奥のテーブルに置いてある、
コショーや一味や箸に焦点がピッタシ合うデジカメ。

うーん、そろそろ買い換えを始めますか。

と思い始めた10ヶ月くらい前から見始めました、
ジャパネットチャンネル、通称「ジャパチャン」
(ケーブルテレビやスカパーに入ってると見られる番組です)
毎週火曜から土曜の深夜0時から3時間、生放送で放送してます。
ま、全部見てると次の日仕事になりませんので、適当に切り上げて寝ますけれども
24時間生放送のQVCやショップチャンネルと合わせ、
寝る前のなかなか楽しいひと時を過ごしてます。

で、まず買ったのがデジ一。「OLYMPUS PEN Lite」
使わなくなったデジカメ下取り10,000円で59,800円。
OLYMPUS PEN!
うれし~~っ♪
ズームキットも付いているので、デジカメが苦手なわんこを写そうと思ってます。

次に買ったのがIH炊飯器、象印「極め炊き」
T-fal「スチームクッカー」3段タイプがついて、29,800円。
ZOJIRUSHI  IH炊飯器!

前の炊飯器は母がどこぞのお店で特価で買ってきたもので
随分と長い間、私のご飯を炊いてくれたがんばり物だったけども、
それを下取り10,000円で出して、29,800円。いんでない?

しかし、IH炊飯器で炊いたご飯って確かに美味しいですね。
炊きたても美味しいけども、冷めてからも美味しい。
つまりお弁当のご飯が美味しくなって、ちょっと嬉しい。
ちょー手抜き弁当ですが、ご飯だけはさまになってます(笑)

PEN Liteを買ってから、特価で売り始めた、SONY「Cyber-shot」。
有効画素数1410万画素で、光学4倍ズーム。9,800円。
去年の2月発売で、所謂型落ちってやつだけど、
ノープロブレム~♪
9,800えーん♪\(^^)/

SONY Cyber-shot!

接写、ピント合うかなぁ~?
たのむよぉ~(^^;)

ちなみに私が買ったCyber-shot、ジャパネットでの販売は終了してます。
OLYMPUS PEN Liteは私が買った型はまだ売ってます。
T-fal「スチームクッカー」付き炊飯器は、スチームクッカーが
付いていたり付いていなかったりするので要注意です。

これに水蒸気加熱つきオーブンレンジも買ってしまって(うふ)、
冷蔵庫と洗濯機をどーすべきかと思い悩んでいる時に
電話がかかってきます。

「そろそろ車検ですよ~。3月末までに来て下さーい」

しまった。

そんなある日、ジムに行こうと思ってたのに、
なーんて事♪ 運動靴忘れちゃった~♪
じゃあじゃあじゃあ、しゃーないわな~♪
ってことで、あっさりジムを諦めまして、
さ、何食べに行こうかなぁ~と考えます。
新しいもの買ったら使ってみたくなるってのは、世の常ってモンです。

もーっと早く気がついていたら侘助さんの味噌行くのになー。
と思いつつ、こちらのお蕎麦屋さんにお邪魔しました。

しの崎さんです。
お店外観@しの崎さん

好きなお蕎麦屋さんの一つですが、
やれお蕎麦が売り切れだの、今日は貸切だの、満席だのと
まー、これが食べられない。10回来て2回しか食べてません。10戦2勝8敗です。
もー、今日ダメだったら二度と来ないゾ!
と入店してみますと、お、今日は席が殆ど空いてます。

という事で、カウンターの端っこに座ります。
店内1@しの崎さん 店内2@しの崎さん

寒い冬の夜、暖かい蕎麦茶がうれしいです。
そば茶@しの崎さん

メニューです。クリックで大きくなります。
メニュー1@しの崎さん メニュー2@しの崎さん

「きざみ鴨せいろ(850円)」をお願いしまして、
Cyber-shotであちこち写しながら完成を待ちます(笑)

「きざみ鴨せいろ」です。
きざみ鴨せいろ@しの崎さん

どれどれ、ほいじゃ、お蕎麦を接写!
きざみ鴨せいろ お蕎麦@しの崎さん
いんでない?いんでない?いんでなーい?(笑)

じゃあじゃあ、おつゆも接写!
きざみ鴨せいろ おつゆ@しの崎さん
お~け~♪お~け~♪
もっと近づけても大丈夫かな~

ってな事してないで、そろそろお蕎麦をいただきます。
お蕎麦アップ@しの崎さん
一体いつ以来の入店か忘れましたけれども、
今までのわだかまりを忘れさせてくれる美味しさです。
この時期ながらお蕎麦の香りも、ほーんのりといい感じで香りまして、
喉越しも文句なしです。

おつゆには、刻んだ鴨肉が一杯入ってまして、
きざんだ鴨肉入りおつゆ@しの崎さん
鴨のいい香りとお蕎麦の相性も抜群です。
しかも通常の鴨せいろ(1,200円)よりリーズナブル。

しばしCyber-shotの存在も忘れていただいておりましたら、蕎麦湯登場。
とろとろ蕎麦湯@しの崎さん

一回一回蕎麦粉から作られる、とろとろ蕎麦湯です。
おつゆと合わせていただき、蕎麦湯単独でいただき

ごちそうさまでした。@しの崎さん
完食!

おーいしーお蕎麦でした。
新しいデジカメもいい感じ!

ごちそうさまでした♪
しかしこれで11戦3勝8敗。まだ3割には届きません。
もーちょっと打率が上がれば文句なしのお店なのです。



地酒と手打ち蕎麦 蕎麦屋酒 しの崎
札幌市中央区南1条西9丁目 第2北海ビル地階
11:30~14:30 17:30~23:00
日祝休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
重なると・・
電化製品は調子悪くなるとあれもこれも~って怖いくらいに迫ってきますね。(笑)
毎日使うものだからあきらめもあるけど・・
でもちゃりころさんすごいね!

人間だけは古くなっても取り替えられない(笑)ね~。(うちの場合 汗)
2011/02/17(Thu) 16:37 | URL  | チーコ #-[ 編集]
Re: 重なると・・
>チーコさん
ホント一辺にきますね~。
しかもないと困るものばかりだから困っちゃいます。
あ、カメラ2台は違いますけど(^^;)
というか、カメラなんぞ買ってるバヤイではないのでした(汗汗)

いーえ、使うほど手に馴染んで味が出るようなとは、
お二人のためにあるような言葉じゃないですか。
って、わかってらっしゃるんでしょうか。
保健婦さんの介入の入った、かの御仁は(笑)
2011/02/18(Fri) 00:42 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

