--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月07日 (月) | Edit |
地下鉄の最終電車の時間になりますと、改札口やホーム等に駅員が配置されます。
そして乗客に早く乗るよう促したり、終了路線を案内したりします。
そして時には遅れそうな乗客が向かっている事を
ホームにいる駅員さんに伝えたりします。

何年か前、最終の地下鉄に乗れるか乗れないかのぎりぎりな時間に
西11丁目駅に向かって走っておりました。
所持金が少なく、最終を逃すと帰らなければならなくなり、
この夜中にそれは勘弁ってな事で、私なりに急いで走っておりました。

西11丁目の駅の階段をダダダダッ!と降りますと、
どうやら今まさに最終地下鉄が到着の模様。
やばいっ!と改札に向かうところで、改札にいた駅員さんと目が合います。
駅員さん、階下のホームに向かって
「お一人今行きまーす!」と叫んでます。
階下のホームの駅員さんが「今一人来まーす!」と叫んでます。
慌てる私はなかなか定期が取り出せず、また上手いこと改札に通せません。

やっとの思いで定期を改札に通し、階下のホームに向かいますと、
「ただいまお客様を一人お待ちしてます。発車までもう少々お待ち下さい」と
アナウンスしている声が聞こえます。
階段をだ~~~っ!と駆け下り、地下鉄にバンッ!と飛び乗ると、
一斉に乗客がこちらを向きます。

「お前かよ!」

突き刺さります。剣山の上に立っているようであります。

そんな先々週のある日。
その日も地下鉄最終に間に合うか合わないか、ぎりぎりな時間に走ります。
階段を降りますと、間もなく到着でーす!と聞こえます。
大通りの長ーい通路を、100m30秒の俊足を飛ばして走ります。
「お急ぎ下さーい!」
急いでるよっ。
数名の乗客とともにぎりぎり飛び乗ります。

先々週まで毎日こんな感じでした。
しかも朝もぎりぎりで走ってました。

最近ジムにも全然行けてないけど、毎日結構走ってるじゃん、私。
味玉付きラーメン食べてもトッピング付きスープカレー食べても
ダイジョーブじゃん?

何だかとっても安心した日々なのでした。うふ。



なのでラーメンです。
行ったのは上の日とは全くかんけーない日でした(笑)
前々から目に付いてはいましたが、殆ど開いてる時を見たことがない
というラーメン屋さんでした。
日曜日買い物に出て、その時に寄らせていただきました。

ラーメン飛龍さんです。
ダイエー琴似店の地下2Fにある、カウンターのみのお店です。
お店外観@ラーメン飛龍さん

メニューはラーメンがメインですが、
ラーメンメニュー@飛龍さん

チャーハンとか
チャーハンメニュー@飛龍さん

あんかけ焼きそばとか広東麺とか
その他のメニュー1@飛龍さん

親子丼、カレーライス、鍋焼きうどんなんかもあります。
その他のメニュー2@飛龍さん

注文は「辛みそラーメン」(650円)をお願いしました。
スーパーに隣接したラーメン屋さんは
店主さまもお母さんで、店員さんもお母さんです。
そして買い物帰りのお母さん達のサロンと化しております。

あんかけ焼きそば2つを注文したお母さん2人が、
出てきたものを見て、大げさな表情で言い放ちます。
「あんらぁ~大きい事~。こんなに食べられるかしら~」
うーん、いいリアクションですねぇ。
「大丈夫大丈夫。私ならぺロっと食べちゃうわよ~」と店員のオバチャン。
「でも私、小食だからぁ~」とお客のオバチャン。
いい会話ですねぇ。
やっぱオバチャンはこーでなくてはいけません。

辛みそラーメンです。
辛みそラーメン@飛龍さん

あっつあつのスープを一口。
辛みそラーメン スープ@飛龍さん

あっさりな感じのスープですが、味噌の風味がいい感じで出ています。
コクもちゃんとあって、しかもちゃんと辛い。
以外と(失礼!)美味いです。

麺の湯で加減も完璧。
辛みそラーメン 麺アップ@飛龍さん
札幌ラーメンらしい黄色の中太縮れ麺です。いい感じの啜り感です。

大ぶりな叉焼が1枚。これが以外とじゅーしー。
肉臭さがなくて食べやすいです。
辛みそラーメン 叉焼@飛龍さん

8分の1のゆで卵が2つ入ってます。
辛みそラーメン ゆで卵@飛龍さん
後はもやしと玉葱の炒めたも少々と、小ぶりでポリポリおいしいメンマ。

あっさりとしていて食べやすい一杯です。
買い物帰りにちょっとラーメンでも食べていこうかな~という時に
ちょうどいい一杯です。
きっと誰が食べても胃にももたれないと思います。

完食。
ごちそうさまでした。@飛龍さん

ごちそうさまでした~。(^^)v

あいの里の飛龍さんとは何か関係あるのでしょうか。


ラーメン飛龍
札幌市西区琴似2条4丁目 ダイエー琴似店地下2階
9:00~18:00 
不定休




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
提案
駅員が最終に向かって走りこんで来る乗客の様子を、伴走しながら実況放送するサービスってぇのはどうでしょう?そうすれば待たされる他の乗客の剣山のような視線も和らぐのではと・・・・・ダメ?
2011/02/08(Tue) 22:20 | URL  | プチャ〇 #-[ 編集]
> プチャ◯さん
いいですね。
おおーっとここで乗客が一人、改札に向かっております。
この電車に乗る気のようであります。
おーっと、改札でもたついております。
やっと改札を通った!後は階段であります。
これが実に遅い!まるでスローモーションのようであります。
乗客が苛ついているぞ!何分かかるんでありましょうか。
やーっと階段を降り終わった~。電車に乗った!
出発であります!
ぜひ、フルタチイチロー風で(笑)
2011/02/11(Fri) 09:57 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

