2010年12月14日 (火) | Edit |
ヤフ○の天気予報。

「気象予報士」なる資格が出来て久しいこの頃。
今やどこのメデイアにも必ず気象予報士さんがいて、
独自の予報を出してくれます。
これがそれぞれ予報が違っていたりなんかすることも多くて、
それを比較するのが楽しみだったりします。
どこが当たっているのか、裏を返せばどこが外れているのか
ここは当たるとかここは当たらないとか、いろいろ比べてみたりなんかして。
それぞれ当てにしている、お気に入りの予報士さんもいたりするんですよね。

私のお気に入りの気象予報士さんは、STVの朝の番組の予報士さんです。
特に月~水に出ている方です。
ぜーんぶの番組の予報を見ている訳ではありませんが、
この方の天気予報、案外当たります。(あくまで私の印象です。)
この番組の前任の予報士さんの予報はよく外れまして
「この人の予報、よー外れるなぁ~」なーんて見ていましたら、
「故郷に戻って出直します」と言って降板しました。
おー。厳しいんですねー。

違う意味でお気に入りなのがヤフ○の天気予報です。
冬になるとちょくちょく出る「暴風雪」の予報。
これがね、暴風雪になったためしがない(笑)
しかし途中で、暴風雪だったのが普通の雪に予報が変ったりすると、
何故かその日は暴風雪になっちゃたりします(笑)
変えなきゃ良かったのにー。と思う事しばしば。
でも変えないでいると暴風雪にならないんですから、
つまり、永遠に当たらないって事ですかね(笑)

そのヤフ○が先週暴風雪だと言っていたのが15日の水曜日。
しかし何故か今週になって普通の「乾雪」に変ってました。
さて、明日の天気はいかがなもの・・・でしょうか(笑)




月火とチャリに乗って雪に降られ(しかも家に着いたらピタッと止み)、
水木と雪道氷道だったので諦め(中央区は乗れたけど家の周りが。)
金に再び楽勝でチャリに乗り、そして雨の予報の土曜日。
雨には降られないので、いつもなら予報無視してチャリで行くのですが、
何せ現在同僚一人怪我でリタイア中。これで冷たい雨にでも降られて
もし体調崩して仕事行けなくなったら、仕事が麻痺してしまう。
で、いっぱしの責任ある社会人としては(え?誰?)、
諦めて公共交通機関って奴で行くのでした まる

しかしやーっぱり雨は降られず、
なーんだ、やっぱチャリに乗ってくれば良かったなぁ~
と後悔した先週の土曜日です。

遠くのお昼休みのお店には間に合わないものの、
先週配布された無料冊子「Refine(リファイン)」をチェックし、
気になったお店を見つけたので、即行伺います。
何でしょう。まるでラヲタみたいじゃないですか。やーねー(笑)

銀座こんぱるさんです。
お店概観@銀座こんぱるさん

夜は炭火七輪焼きの焼肉屋さんです。
最近お昼にらーめんを始めたようで、所謂二毛作のお店です。
ランチタイムはラーメン屋さん@銀座こんぱるさん

前客0名。店内はカウンターとテーブル席です。
もろ焼肉屋さんという造りではありませんが、
集煙ダクトが焼肉屋さんを主張しています。
店内概観@銀座こんぱるさん

最初カウンターに座りましたが、明るいところで写真撮って下さいとの
お心遣いに甘えましてテーブル席を占拠です。
メニューです。
メニュー@銀座こんぱるさん

鶏つけ麺と鶏白湯麺、それぞれ三味揃ってます。
鶏に拘ったらーめんのようです。

で、注文は、どれでもお好きなものをどうぞとの事で、
持ち担である(笑)鶏白湯(味噌)をお願いします。

鶏白湯(味噌)です。
鶏白湯麺(味噌)@銀座こんぱるさん

スープを一口。
鶏白湯麺(味噌) スープ@銀座こんぱるさん

お、あっさり目のスープですね。でもよくコクがでています。
味噌は合わせ味噌でしょうか、これもコクのある味噌ダレです。
もしかしたら麦味噌も混じっているかもです(未確認ですが)。

麺は札幌らしい黄色の縮れ麺。湯で加減もいい感じです。
鶏白湯麺(味噌) 麺@銀座こんぱるさん

味付け半熟卵に
鶏白湯麺(味噌) 味玉@銀座こんぱるさん

鶏肉叉焼。写真が今一。今十、いや今百
ですが美味しかったです。この叉焼。
鶏白湯麺(味噌) 鶏叉焼@銀座こんぱるさん

いんでないでしょうか。私的には美味しくいただきました。
醤油と塩もぜひ食べてみたいです。
ごちそうさまでした。@銀座こんぱるさん

ご主人、札幌のラーメンサイトも良くご覧になっていらっしゃるようで、
しょぼいブロガー登場に緊張なさってました。
研究熱心さが伝わってきました。
これからますます研究と改良を重ねていかれる感じです。

がんばって下さい。
ごちそうさまでした!



銀座こんぱる
札幌市中央区南9条西6丁目 ヤマイチ96ビル1F
○鶏つけ麺 11:00~15:00
○炭火七厘焼き 月~土 17:00~翌2:00(L.O.翌1:30) 
        日・祝 17:00~24:00(L.O.23:30)
火休
Refineクーポンで、H23.1末までラーメン全品100円引きです。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何時の間にか立派なラヲタに成長されて
さぞかしクニのご両親も前途の不安を隠せないで
いることとご拝察申し上げます。
フツーのラヲタはこういうところには行かないのです。
行くのは魔人かラ翁さんぐらいなものです。
と、コメントしようと思ったらPINYAさんも行ってました。
2010/12/15(Wed) 15:23 | URL  | stc #-[ 編集]
こんばんわ~(^^)/
普通のラヲタじゃないPです(笑)

訪問記事見て、思わず行ってしまいました~
つけ麺も気になってます(汗)
2010/12/16(Thu) 19:45 | URL  | PINYA #-[ 編集]
stcさん、こんばんわ。
そのせいかクニの母は、私がらーめん食べに行くというと
外で食べたら600円とか700円とかするしょや、
95円で買ってきたカップラーメンを見せて、これにしろと止めます。
クニの父は、そうだそうだ500円とか浮くベヤ
それでそばの一杯でも食べれるベヤと、矛盾に満ちた阻止をします。

なるほど、ラヲタとラーマニの違いですね。
魔人さんとラ翁さんと一緒だというのは光栄デスマス ハ~ィ(^^)v
でも、そういうstcさんだって~結構マニじゃないスか~(笑)

こんぱるのご主人、マジメにラーメンに取り組んでいらっしゃいます。
味噌おいしかったですよ。
何か月かしたら、も一度行ってみようと思います。
より一層美味しくなっている事を期待して。

PINYAさん、こんばんわ~
早速の突撃お疲れ様です!
私はヲタよりはマニへの道へ向かっているなぁと
自覚する今日この頃です(笑)
ラー翁さんの助言を聞いて、どう変わるか楽しみですねー。
ラー翁さんのつけ麺の一言も気になりますねー。
私は何ヶ月かしたら、も一度凸してみます。
つけ麺の記事、楽しみにしてますね~

2010/12/17(Fri) 01:13 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
ほにゃらら・・・
なんか話題になってるみたいでぇ・・・
ガハハ      失礼スマシタ ハイ
2010/12/19(Sun) 01:22 | URL  | majin-B #gvesK4Mo[ 編集]
majin-Bさん、こんにちわ~

噂してました~(笑)
くしゃみ連発してませんでしたか?
こんぱるさん、一日ずれてたらご一緒してたかもですね。
いつか意外なお店で遭遇するかもですね。(^^)

密かに魔人ファンのちゃりころでした。
お返事遅くなってすみません。
これからもよろしくお願いします。
2010/12/21(Tue) 09:05 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
ハッピーメリークリスマスイブ!
ラヲタ界の重鎮のみなさんに囲まれ西札幌を代表するレディースラヲに成長したとちゃりころさんに愛と平和をっ!!
2010/12/24(Fri) 01:09 | URL  | 恋の街…札幌(゜ο゜) #hChi9nWY[ 編集]
ハッピーメリークリスマスイブ!
恋の街…札幌(゜ο゜) さん、

ありがとうございます~
ラヲタ界の重鎮のみなさんに囲まれるなんぞ、全くお恐れ多いことです。
まだまだ西札幌を代表するにはかなーり修行が足りないですが、頑張りますです。
ってか、ヲタよりマニ方向へ行きかけてるような気がしないでも…(笑)

ハッピーメリークリスマス・イブ~♪
恋の街…札幌(゜ο゜) さんに
たくさんの幸が訪れますように!
2010/12/24(Fri) 02:32 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック