--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月06日 (月) | Edit |
先日の地震、札幌直下型だったんですね。
あれがマグニチュード7とか8だったら、
もしかしたら阪神淡路大震災のようになっていたかもなんですね。
紙一重ですね。考えてみると。

初めてあの「緊急地震速報」が流れた時、たまたま休みで家にいまして、
録画しておいた番組を見ておりました。
さ、トイレでも行こうとHDを停止してテレビに戻ったら
まさにテロップが流れている最中でした。
え~っ!!と思いましたが
あまりに急すぎて動けません。何をしたらいいかわかりません。
取り合えずわんこを抱えて部屋の真ん中にうずくまりました。

二度目に流れた時も家にいました。
その時はさっと立ち上がってガスを止め、
ベランダを開けてドアを開けて、やっぱりわんこを抱えてうずくまりました。
我ながら迅速な行動でした。あっぱれ。

三度目が先日でした。
朝一度起きてテレビを付けたものの、二度寝してました。
で、揺れで起こされました。起きてテレビを見ると揺れが収まった頃に
速報が流れていましたけれども、40分ほど寝過ごしておりまして、
速報よりも起きた時間に驚きました。地震どころではありません。
顔を洗っててきとーに化粧をし、家を飛び出しました。
朝ご飯も食べていませんでしたけれども、
考えてみるとわんこにもご飯を上げるのを忘れていました。

しかし私には昼食というものがありますけれども
わんこにはありませんで、
因果なうちに買われてきたもんですな(涙涙)

あたちのご飯は?
うちのわんこ
本当はジムに行く日の金曜日。
でもな~んからーめん食べたいなぁ~と思い、
そうだ、金曜日は夜営業の日だと思い立ち、
こちらのお店にお邪魔しました。
ものすごーく激しい雨の降る日の夜でした。

お店概観@なかじまさん

運動さぼってラーメンを食べるなど、
そんな事したら後で身につまされるぞ~と思いますが、
食べている最中は身につまされないもんですから、
んな事、今言われたって実感がわきません。

店内@なかじまさん お好みに合わせて@なかじまさん

身につまされた時には当然喰っちゃった後ですから、
今更戻せないしー。って事で、しゃーないじゃんと、開き直ります。
ま、いんでないべか。

メニュー&券売機(撮り忘れにつき前回のものです)
なかじまさんメニュー

で、食べたかった一杯、限定らぁめん「こいにぼ・味噌」(650円)、
プラスして50円のトッピング「激辛味」です。

かなり激しい雨の夜で、前客1名に後客1名。
ほどなくしてらぁめんが出来上がります。

こいにぼ 味噌+激辛味@なかじまさん

いいお顔ですねぇ。美味そうな叉焼ですねぇ。
煮干しのいい~~香りがします。

スープを一口。
おお、味噌、いいですねぇ。
煮干しの香りといい、味噌の風味といい、美味しいです。
しかしやさしい味わいですね、このスープ。
こいにぼ 味噌 スープ@なかじまさん

麺を啜って、スープを飲んで、麺を啜ってスープを飲んで。
ああ、止まりません。あーんどたまりませーん。
こいにぼ 味噌 縮れ麺@なかじまさん

叉焼でかっ。がぶっといきます。
こいにぼ 味噌 叉焼でかっ@なかじまさん

ある程度食べたら、「激辛味ボール」を投入。
激辛味@なかじまさん

これまたスープの感じが変わって、また辛くていいですねー。
ただ辛みを入れると、煮干しの風味が弱くなってしまいます。
こちらのらーめんは、スープにしろ麺にしろ、具材にしろ、
一つ一つは主張が強くないものの、合わさると絶妙なバランスといいますか、
素敵なハーモニーを奏でるような一杯なので、辛いのは大好きな私ですが、
煮干しを楽しむなら辛みボールは入れないほうが良かったかな~。

と思いいつつも、完食。(^^)v
ごちそうさまでした。@なかじまさん

お正月三が日は営業のようです。お節らぁめんですね(笑)
年末年始の営業日@なかじまさん

一日中降った激しい雨。
やーっと上がった市内です。
雨上がりの樽川通り


煮干しらぁめん なかじま
札幌市北区北35条西4丁目サトービル1F
11:00~15:00 金曜日のみ17:00~20:00(昼営業休み)
木休
お店のHP:http://men-nakajima.net/index.html
お店のブログ(新情報はこちらから):http://men-nakajima.sblo.jp/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃりころさん、
ワンコの顔が...哲学者に見えます。
2010/12/09(Thu) 21:04 | URL  | 凡人 #p/NFc4aY[ 編集]
凡人さん
ですか、やっぱり(笑)
ちょくちょく「この人いっつもこうなのよねー。」とか
「あ~あ、まただわ。もー」(ため息)みたいな
表情でこちらを見ているような気がするのは
気のせいじゃないんですね、きっと(^^;)

2010/12/13(Mon) 01:15 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

