--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月22日 (月) | Edit |
東京から友達が札幌に来ています。
お父さんが亡くなって法要に来ているそうです。
法要の日の2日前の日曜日、久々会いました。
この友達とは何年の付き合いになるでしょう。
お互い浪人している時に同じ下宿に住み始めて
その時意気投合して、それ以来の付き合いです。

晩秋の大通り公園

遠くに離れて暮らすというのは、少なからず危険を孕んでいると思います。
友達であっても、親子であっても、兄弟であっても。
結婚したり、仕事が変ったり、職場での立場が変ったり、
いろんな事でちょっとずつちょっとずつ、価値観が変わってきます。
さらには札幌には札幌の価値観があり、東京には東京の価値観があり、
違う風土や価値観の中でお互い何年も何年も何年も過ごすうちに、
離れて暮らし始めた頃は、ほんの0.0001度くらいの角度の違いであっても、
気がつくと随分離れてしまっていたりします。

アイスカフェオレ

なので一杯一杯お話しをします。
大通りや地下街やデパートなんかを歩きながら、
お互い、あれこれあれこれ徒然なるままに話をし、
まずは会えなかった空白の日々を埋めるのです。

窓の外にはテレビ塔

そうすると離れて暮らした間の距離がどんどん縮まって、
良い事悪い事一杯やってた、あの時代の二人に戻っていきます。
「お昼何食べる?らーめん?お寿司?スープカレー?」
「らーめんは昨日食べた。法事にお寿司が出る」
と言う事でスープカレーに決定です。
歩いていた場所から程近い、こちらのお店に久々お邪魔しました。

SOUPCURRY&BAR GARAKUさんです。
お店概観@GARAKUさん

むむっ、看板がデーハーになりましたね(笑)
待ちのお客さんが4組、私たちは5組目、後続も次々来店です。
ですが、さほど待たずに席に座ります。

メニューです。クリックで拡大します。
ちと読みにくいので、お店のHPで確認なさって下さいませ。
メニュー1@GARAKUさん メニュー2@GARAKUさん

メニュー3@GARAKUさん メニュー4@GARAKUさん

注文は私が「ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森、ごはん小、スープ大盛り、オクラトッピング」
友達が「やさい15品目大地の恵、ごはん小、スープ大盛り、揚げ餅トッピング」です。

「ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森」です。
ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森@GARAKUさん

いい香りのスープカレーです。
前よりちょっとマイルドになったかな?このスープ。
ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森 スープ@GARAKUさん

ごはんには赤米が入ってます。基本suageさんとニテマス(笑)
ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森 ご飯@GARAKUさん

豚しゃぶ、じゅーしぃ~♪ そしてカレーにオクラは外せません!
ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森 豚しゃぶ肉@GARAKUさん ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森 オクラトッピング@GARAKUさん

そしてきのこも欠かせません!(笑)
ハーブ豚しゃぶと7種きのこの森 きのこたっぷり@GARAKUさん

こちらは友達が注文した「やさい15品目大地の恵」のカレー。
やさい15品目大地の恵@GARAKUさん

と二人で頼んだ「りょうばあちゃんのザンギ」
りょうばあちゃんのザンギ@GARAKUさん

これまたアツアツで外はカリッ、中は肉汁でじゅ~しぃ~♪
で、りょうばあちゃんてどなたなんでしょ。

二人して完食。
ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。@GARAKUさん

ホント久々なので、店長もう忘れているかと思ったら、
「いっつも新聞読みながら待ってる方でしょ」って
ラーメン屋さんといい、スープカレー屋さんといい
お店の店主さまって、よ~覚えてらっしゃいますなぁ(汗)
流石です!


大満足の二人は、友達の冬コートを買うべくまたデパート巡りをし、
夜の帳に消えて行くのであった(続)


SOUPCURRY&BAR GARAKU(ガラク)
札幌市中央区南3条西2丁目 串鳥さん2階
営業時間@GARAKUさん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

