--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月20日 (土) | Edit |
先週雪が降った翌朝、チャリで走っていて見事素っ転びました。
あ、道凍ってるチャリ降りようと思った瞬間、倒れてました。
足には無数の青タンと切り傷、倒れた時に左肩を打って
上半身に久々に泳いだ次の日のような筋肉痛と、腰痛。
満身創痍の1週間でした。

実はちょっと前、チャリのタイヤに空気を入れに行った時、
自転車屋さんのおっちゃんに
「このタイヤ、もう交換しなきゃだめだよ」
と、言われていたのです。
しかしもうすぐ冬で乗れなくなるし、どうせなら
来春新しいタイヤに交換して乗り始めたいなと思い、
今シーズンはこれで我慢して・・・と思っていました。

しかし、雨で濡れた道路や濡れた落ち葉だけでなく
乾いた普通の道路でもなーんだか怪し~滑り方をするようになり、
そんなんだから当然凍った道なんぞ歯が立つわきゃないのです。

で、タイヤどんなんかなぁと見てみたら
ちゃりのタイヤに溝がなーい1 ちゃりのタイヤに溝がなーい2

うはははははは! 
(〃^∇^)o_彡☆ばんばん!

ウケる。ちょーウケる。
どーりで滑る訳だ。

これだもん。凍った道を滑らないわけがない。
これだもん。去年タイヤ交換したばっかりだと言っても
信じてくれないわけだ。
見た事ない、こんな溝なしタイヤ。

しょーがない、近々タイヤ交換に行くかぁと思っておりましたが、
この写真を撮った日、仕事が終わってきてみたら
タイヤから見事に空気が抜けておりまして、
自転車屋直行となりました。

少々効きの悪くなっていたブレーキも直し、
そのうち分解するんでナイベカと思うくらい
走行中ガッタガタゴットゴトとうるさかったネジの緩みも直し、
新しいタイヤでクッション性も良く、
ちょー快適な乗り心地と大変身しました。

これならもう1ヶ月ぐらい行けるんでないべか。

11月だというのに暖かく、久々に天気も良く、
チャリは乗り心地さいこ~!の土曜日の午後。
しかーし私にチャリ行脚の時間がない。
研修も休んで仕事場に篭ります。

ま、その前に腹ごしらえです。
こちらのお蕎麦屋さんにお邪魔しました。

酒とそば まるきさんです。
残念ながら酒は今は飲めませんが(涙)
お店概観@まるきさん

店内1階と地下1階からなっているようです。
1階は6人掛け、4人掛け、2人掛けのテーブルよりなり、
カウンターがないので相席で座るようです。
店内@まるきさん

ちょうど空いた席が4人掛けのテーブル席でして、
みんな相席の中、一人で占拠いたします。

メニューは細長ーいメニュー本でして、撮影が難しいので、
お店のHPで確認なさって下さいませ。

注文は「鴨せいろ」とめっちゃ迷った挙句に「とりせいろ」をいただきます。
とりせいろ@まるきさん

少々緑がかったお蕎麦であります。
とりせいろ お蕎麦@まるきさん
コシのあるお蕎麦でありまして、“噛み締め心地”が良いのです。
啜り感、喉越しもいい感じで、ほのかにお蕎麦の香りがいたします。

おつゆです。具は鶏肉と焼いた葱と三つ葉(だったかなぁ?)。
香ばしく焼いた長葱の風味がいい感じです。
とりせいろ 焼いた長葱@まるきさん とりせいろ 鶏肉@まるきさん


おいしくいただきまして、かる~く完食であります。

食後に出して下さった蕎麦茶がうれしいのでした。
そば茶@まるきさん



酒とそば まるき
札幌市中央区南2条西2丁目 きりあきビル1F、B1F
11:30~21:00(L.O20:00)
月休、第3火休
お店のHP:http://www.kiriaki.com/maruki/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

