--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月17日 (水) | Edit |
こちらにお邪魔するのは何年ぶりになるでしょうか。
かなーりお久しぶりの縁起そばさんです。
酔っぱらいに絡まれ、店の外にまで付いて来て絡んでくる人もいて
足が遠のくようになっていました。

お店の暖簾@縁起そばさん

こちらのビルの地下で、知り合いがお店を開いていた頃何度かお邪魔した。
暗黒な時代に良く来たお店である。ここかJR琴似駅よりのみよしのさん。
今はお母さんがやってらっしゃるが、あの当時は男の方だったように思う。
お母さんに月見そばをお願いして丸椅子に座る。

メニュー@縁起そばさん

「まともな人間」ってどんな人間なんだろう。
「まともな生活」ってどんな生活なんだろう。
この私も毎日無遅刻無欠勤で仕事に行き、
特にトラブルを起こす事なく仕事をし、
自分の稼ぎで生活し、警察に捕まるような事もしない。
社会的には「まともな人間」で「まともな生活」を送っている。

月見そば@縁起そばさん

じゃ人間的にはどうなのだ。
休みとなれば遅くまで寝ている事が多いし、
掃除も料理もしたりしなかったり
ついつい飲み過ぎて寝坊したり
一人生活なのを良い事に好き勝手している。

それでも朝は仕事があるから何とか起きる。
仕事があるから何とか時間通りに出かける。
仕事があるから辛うじて均衡を保っているような生活である。
どー見ても「まとも」ではない。

じゃ、、まともな生活って?
規則正しい生活をし、規則正しく栄養のバランスの取れた食事をし、
いつ誰が来てもいいようにお部屋の中は常にピッカピカ。
飲み過ぎる事なく食べ過ぎる事なく、常に自分に厳しく。

・・・って  無理。(笑)

お蕎麦アップ@縁起そばさん

一人の生活に何とも思わなくなった人間はきっとまともでない。
一人で鍋作って一人で食べるようになった人間はきっとまともでない。
浅茅陽子さん似の女将さんの飲み屋さんに行って飲んだくれる方が
しごくまともな人間性を持った人の行動であると思う。

ごちそうさまでした。@縁起そばさん

ここは操業31年になるんだそうだ。
そしてお母さんは10代目になるんだそうだ。
「おはようございまーす」と言って、女性達がエレベーターで仕事へ向かう。
あの時、一緒にうどんを啜ったあの女の人は今どうしているだろうか。
私と同じくらいの年齢の人だったと思うが。

人は守りたいもの、大切なものが出来ると自分を変えようとする。
そういう意味ではもうここへ来る事はないのかもしれない。
またそうであればいいなと心から祈ります。

この奥が縁起そばさん

そういう私は・・・・

まーだまだお邪魔します。うふ。

縁起そばさん、ヨロピク♪


縁起そば
札幌市西区琴似1条3丁目 第33桂和ビル1F
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちゃりころさんもきっと…
すぐに「ちゃりころ男男」になりますよ(笑)
ってか、おいらのお気に入りブログが続々と…

やっぱ、ちゃりころさんには、もう少し激チャリ生活を続けて頂いて…(笑)
2010/11/18(Thu) 12:19 | URL  | 恋の街…札幌(゜ο゜) #hChi9nWY[ 編集]
初めまして~・・・かな?(笑)
恋の街…札幌(゜ο゜) さん、こんばんわ~

いつも見ていたブログが終わるって、結構寂しいもんですねー。
私もお気に入りのブログが続けざまに止めちゃった時はとっても寂しかったです。
逆に2つほど復活したのですが、それはとても嬉しかったですねー。
何気なく軽い気で始めたマイブログですが、
そういうところも気をつけなければなりませんね。
大丈夫です。まだまだ激チャリ生活は続きますので
よろしくお願いいたします。

> すぐに「ちゃりころ男男」になりますよ(笑)
むむっ「ちゃりころ男男」って二人の男性とですか。
照れるなぁ(ちがーう!)
2010/11/18(Thu) 23:57 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
真人間は.....浅茅陽子が好きか....?

それはともかく、1杯のラーメンのために
チャリンコ漕ぎ続けるブログを読むことが
私の日常の楽しみであることは事実です。
2010/11/20(Sat) 21:43 | URL  | 凡人 #p/NFc4aY[ 編集]
コメントははじめてでしたが…
北のへさんへの生存確認コメントで、よくご一緒させて頂いてました(笑)

なんとなくお気に入りブログは似てそうですが、おいらには激チャリは無理です(笑)

次回から「ちゃりころ段田男」になるそうですが、体力消耗に気をつけて…(笑)

ちなみにおいらもホームグラウンドは琴似です!

気をつけなきゃ…(爆)失礼しました~(≧∇≦)
2010/11/21(Sun) 00:43 | URL  | 恋の街…札幌(゜ο゜) #-[ 編集]
凡人さん、こんばんわ~
真人間は.....きっと浅茅陽子が好き.....なはず.....ってか(笑)

チャリ漕ぎ続けて、やっと目指すお店に到着し、
そしてやっと目指す一杯を食せた時の達成感は格別なのです。
そして家までチャリで帰ってきて、
少しはカロリーも消費しただろと自己満足するのです(笑)


恋の街…札幌(゜ο゜)さん、こんばんわ~
ね、北のへさんって、
ブログの更新が滞ると心配になっちゃうんですよね、
しかし、今回コメントいただくまで、
私、恋の街…札幌(゜ο゜)さんって、女性だと思ってました~(汗)

おお、琴似ですか。同じホームグラウンドじゃないですか。
どこかでニアミスしてるかもですね~(^^)v
2010/11/23(Tue) 01:13 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

