--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月08日 (月) | Edit |
ロッテ下克上優勝、お見事でした。
シーズンで1位のチームが日本シリーズに出られない事に関しては
賛否両論、いろいろ意見があるようですが、
私的にはこの制度、いんでないかいと思っております。
クライマックスシリーズで日本シリーズの出場権を勝ち取るこの方式。
1勝のアドバンテージがあって、しかも全試合本拠地で行うんですから、
1位のチームは勝たないとね~。

まーこれが、もし日ハムが3位のチームに負けて
パリーグ優勝なのに日本シリーズに出られないとなったら、
こんな制度なんぞやめろ~~~っ!って
きっと烈火のごとく怒るに違いありませんが(笑)

日本シリーズも、最後の二試合だけでしたが、
ハラハラドキドキしながら楽しく見ました。
一杯やりながら。ってオッサンだなぁ(汗)

同点で9回の表に1点取られて、万事休すかと思ったら、
9階の裏に同点に追いつく。
何てミラクルなんでしょう。2試合ともです。ミラクル試合。
こんなミラクル起こせたのですから勝たなきゃだめだべさ。
チャンス潰してばかりじゃでめでしょや、ねー。

しかし、ファンのチームが出ない日本シリーズは
かなり盛り上がりに欠けて見ているのも事実。
来年はがんばってもらいましょ~。
日ハムと、個人的にはスワローズにも(^^)
佑ちゃ~~~ん、待ってるよぉ~~!
先週の土曜日。11月に入って紅葉真っ盛りの札幌です。

紅葉の大通り公園

同僚なんかは最初から遅くなる事を見越して、
パンやおにぎりなんかを持ってくるのですが、
半ドン(古!)の土曜日にお昼ご飯を持って行くのが
どーにもこーにも納得いかない私は、
例によって昼飯にあたっていません。(;_;)
あたりはだんだん薄暗くなりかけた頃、やっと釈放です。

その後午後5時頃のこちらにお邪魔しました。
やま賀さんです。
お店外観@やま賀さん

西野には行きたいお蕎麦の名店が何件かあるのですが、
こちらもその1店です。
こちらのお店のHPを、いつもよだれ垂らして眺めておりました。

店内はカウンターとテーブル席と小上がり、
紫の色使いが印象的な、何とも上品なお店です。
店内1@やま賀さん 店内2@やま賀さん

カウンターの隅に座りまして、メニューとにらめっこ。
11月限定のたち天セイロをと思っていたのですが、
10月限定で食べられなかった牡蠣の揚げ出しセイロがある・・・
どっちにしよ~とめっちゃな悩んだ挙句、

本日は「牡蠣の揚げ出しセイロ(1,300円)選択です。
牡蠣の揚げ出しセイロ@やま賀さん

何も言わなかったのでお蕎麦は「更級」ですが、
100円増しで「荒挽き田舎蕎麦」にも変更可です。
牡蠣の揚げ出しセイロ 更科そば@やま賀さん

いんやぁ~~きれ~~~~
牡蠣の揚げ出しセイロ そばあっぷ@やま賀さん

透き通るような美しいニ八のお蕎麦です。
ですが、ちゃんとコシもあって喉越しもいいのです。

最近ね、ニ八のお蕎麦っていいなぁと思うようになってきました。
以前はお蕎麦ったら田舎!とか十割り蕎麦!とか
何にも知らないくせに、生意気にもそう思っていたのです。
蕎麦の何たるかなんぞは今もって全くわかっちゃいませんが、
ちょっぴり成長しました・・・・・・・・・かな?(怪)

おつゆです。
牡蠣の揚げ出しセイロ 揚げ出しつゆ@やま賀さん
甘すぎず、辛すぎず、ほのかに出汁が効いたおつゆです。
お蕎麦とのバランス、揚げ物とのバランスがいい感じです。

具は揚げたかぼちゃに(撮る前に喰っちゃった)(^^;)、アスパラ、小茄子、
牡蠣の揚げ出しセイロ アスパラ@やま賀さん 牡蠣の揚げ出しセイロ 茄子@やま賀さん

そして大ぶりでぷりっぷりの牡蠣の天ぷらが3つ!
牡蠣の揚げ出しセイロ プリプリ牡蠣天@やま賀さん

柚子の香りもほんのりとして、美味しかったです。
当然美しく完食。
ごちそうさまでした。@やま賀さん

たまにはしっぽりと上品にオトナの雰囲気でお蕎麦を手繰る。

って、

似合う女になりて~~なぁ~~~(涙)

次回は「たち天セイロ」をぜひ!
ごちそうさまでした!


手打ち蕎麦 やま賀
札幌市西区西野5条8丁目8-13
平 日:11:30~15:00、17:00~19:30
土日祝:11:30~19:30(通し営業)
火休
お店のHP:http://www5.ocn.ne.jp/~yamaga/index.htm
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

