--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月04日 (木) | Edit |
ハッピーマンデー法施行後、週の中程の祝日というのは
ホント少なくなってしまいました。
数えてみたら今年はGWを除いて6日だけです。
その代わり月曜休みの連休が増えたんですが、
私は週の真ん中のぽつんと一日休みってのが、
案外好きだったりするのです。

その6日の中の貴重な1日、昨日は「文化の日」。

しかしちょー大荒れ。 (^^;)

出不精+引きこもり症では、とーぜん出かける気にもならず、
10時半頃に朝食兼昼食と称してごはん2膳食べたらお腹も空かず、
早慶戦なんぞを見ながらうだうだしておりました。
佑ちゃ~~ん、待ってるよ~~~♪

ちなみにご飯の他、残り物の野菜で作った具沢山のお味噌汁に
焼いた鮭にほうれん草のお浸しと漬物という、
何ともベタな朝食メニューに訳もなく嬉しくなって、
アップしようかな~とデジカメでパチリ。
しかしどーにも盛り付けがへたくそなもんで、
これはある種才能と言ってもいいぐらい下手で
どーにもこーにも美味しそうに見えない。(T_T)

 ボツ! だ、こんなもん。くっそぉ~



そんな夕方、大荒れだった天気が落ち着いてきた頃、
「東京ラーメンショー2010」の様子をテレビでやってまして、
それを見てたら無性にラーメンが食べたくなって出かけました。

最初行った人気店はやっぱりすでに営業終わり。
ならばとこちらのお店に伺いました。

さわやさんです。
お店概観@さわやさん

山頭火さん出身で、山頭火さんの暖簾分けされたお店だそうです。
行きつけで好きだった山頭火さんが2件とも閉店してしまい、
お店によってこんなに味が違うもんなのだと痛感していた私は、
ぜひとも行ってみたかったお店なのです。
お店店内2@さわやさん

店内L字カウンターのみの、割と小さな店内です。
メニューです。クリックして拡大してご覧下さい。
メニュー1@さわやさん メニュー2@さわやさん
って、拡大しなくても読めますね(笑)
ちなみに息子さんに作ってもらったメニューだそうですよ。

注文は辛みそらーめん+味玉(¥780+80円)です。
何、またみそかい。旭川らーめんといったらしおかしょうゆだべさ。
って、山頭火のみそ、辛みそ大好きだったんですぅ~(キモイ)
辛みそらーめん なるとがない!@さわやさん

写真を撮っておりますと、女将さんが
「ちょちょっ、ちょっと撮るの待って~!なると入れるの忘れた~!」
と、なるとを載せて下さいました(笑)
で、もう一枚。
辛みそらーめん @さわやさん
何故か暗い。慣れないなぁ~、このデジカメ。

スープを一口。
辛みそらーめん スープ@さわやさん

うん!美味い!
これこれ、これですよ。このスープです。
医大前、琴似店のスープよりややライトな感じですが、
コクがあって美味しい~♪
しかもちゃんとピリ辛。いい感じの辛さです。

麺は縮れの少ない旭川らーめんらしい麺。茹で具合も文句なし!
辛みそらーめん 麺あっぷ@さわやさん

具はじゅーしー叉焼に
辛みそらーめん 叉焼@さわやさん

でかい木耳(笑)
辛みそらーめん きくらげ@さわやさん

ポリポリメンマに
辛みそらーめん メンマ@さわやさん

本日は味玉トッピング♪
辛みそらーめん 味玉付き♪@さわやさん

中はトロトロ~♪
辛みそらーめん 味玉ぱかっと割って。@さわやさん
しかしピンぼけ(泣)

美味しい一杯にもちろん完食完飲。
ごちそうさまでした。@さわやさん

うん、ここは又来ます。
山頭火さんのらーめんが食べたくなったら・・・ではなく、
間違いなくさわやさんのらーめんが食べたくなって来ます。

らーめんを作って下さった女将さん、腰を痛めておられるそうで。
腰が痛いのはよ~~~くわかりますぅ(だからキモイ)
立ちっぱなしのお仕事、お店と家事と掛け持ちで大変な毎日です。
ぜひぜひお大事になさって下さいませ。

美味しかったです。♪連発です♪(笑)
ごちそうさまでした!



らーめん さわや
札幌市東区北46条東7丁目
11:00~15:30 17:00~22:00 土日祝日は通し営業
月休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

