--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月21日 (木) | Edit |
お店概観@菜々兵衛さん

木曜日、ひょっこりと午後お休みとなります。
土日潰れた疲労がどっと来ています。
しかし、とーぜんお腹は空く。
そうだ、お店のお名前は毎週拝見しておりますが(笑)、
立地的にも営業時間的にも定休日的にも
なかなか行けないハードルの高いお店に行ってみよう。
気が変わって太平に行かないところが、女心と秋の空でごんす。

呼び止められたり電話だったりで午後2時ちょっと前、
急ぎでロッカーの前まで行って、鍵を忘れたことに気がつきまた戻り、
後輩に「鍵忘れたんすか。なーにやってんですかぁ」と揶揄されます。
うるさいゾ。いいか~、あたしだってなー、
一度見聞きしたものは、すぐに覚えてすぐに思い出してすぐに活用する、
頭の回転の速さでは誰にも負けない才女だったんだぞぉ~(っていつ!?)
あーただってなー、後10年もすれば
物忘れの一つや二つや三つや四つ(多過ぎ)
日常的に、当たり前に出てくるんじゃ。
おぼえとけぇ~

14時出発。間に合うかなぁと思いつつ川下へちゃりは進みます。
南7条米里通り、北13条北郷通りと進んで、
シャカリキさん通過14時35分。今度お邪魔します~と通過。

途中、たわわに実った林檎の木があり、思わずパシャリ。
たわわっ りんごが・・・

あともう少しという所、店前に止めてあった2台の車の周りで、
小学生数人が鬼ごっこか追いかけっこをしています。
車のあちこちから小学生が飛び出してくるもんで、
危なくて進めません。ちゃりを降りて立ち止まります。

ちょっと!あーたたち!通行人の邪魔しないのっ
ここまで来て間に合わなかったら、いっしょー恨むわよっ!
ちょっとどいて!あんた達ねぇ、
おばさんとちゃり、おっかけっこの盾にしないのっ

間に合わなかったら、道の真ん中で号泣するところでしたが、
到着14時50分。良かった間に合ったとお店の写真撮っていたら
お母さんが暖簾を仕舞いはじめます。慌てて入店です。

メニューです。悩みながら眺めてます。
メニュー@菜々兵衛さん

いつも悩むのです。
お初のお店に来たらまずはメニュートップですよね~。
で、次来た時に「こないだ醤油だったからみそにしてみよーっかな~」
とか何とか言って 味噌にしたり辛味噌にしたりさ。
いきなり来てメニュートップ外して頼むのはどーなの。と。

しかし一度は醤油を頼むものの、
やっぱり食べたかった鶏白湯 醤油に変更・・・デス。
鶏白湯 醤油@菜々兵衛さん
上品な顔つきですね。

スープを一口。うーん、鶏のお出汁がいい香り~♪
鶏白湯 醤油 スープ@菜々兵衛さん

麺は自家製麺。これまた小麦の香りが良いですね。
鶏白湯 醤油 麺!@菜々兵衛さん

二種の叉焼。ホロホロです。
鶏白湯 醤油 叉焼2@菜々兵衛さん

この撮影直後、この叉焼は崩れ落ちちゃいました(笑)
鶏白湯 醤油 叉焼1@菜々兵衛さん

そしてこれがかの有名な穂先メンマですかぁ。
穂先メンマ@菜々兵衛さん
初めて食べました。シャクシャクとした歯ごたえがいいですね。

あっと言う間に完食。大盛りにすれば良かったなぁ~
ごちそうさまでした@菜々兵衛さん

おいしかった~!感激です♪
菜々兵衛さん、ご馳走様でした。
なかなか来られませんが、いつかまたお邪魔します。

次回は是非醤油を。
いや味噌で。
そんな事言わずに塩を。
そう見せかけて辛みそを大で。
うーん、どないしよ~~~

嗚呼、こうして悩みがまた一つ、増えるのであった。



麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
平 日 11:00~15:00 18:00~20:00
土日祝 11:00~15:00
水休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも
菜々兵衛デビューおめでとうございます。
フツー、最初は醤油でしょう。然しながら
パイタン喰ってしまったものはショーガない。
かくなる上は、徹底的に醤油を外し、
外堀を埋めといてから、最後に醤油と行きましょう。
それにしても何処からスタートしたか知らないが
30分で川下は早過ぎます。オービスにはお気をつけて。
2010/10/24(Sun) 09:16 | URL  | stc #-[ 編集]
菜々さんデビューおめでとうございます(^^)v
ちゃりころさんこんばんわ~(^^)/

亀レスでスイマセンm(_ _)m

おー!!菜々さん行きましたかぁ~(*_*)
しかも菜々曜日に(笑)
チャリでの出撃は・・・もう一人仲間で居ます(笑)
何食しても美味しいお店ですからね~
週一でも足りない位(爆)
自分も初訪は「鶏白湯 醤油」でした!!
翌週も同じでしたが(笑)
次回は、醤油が良いかも??
てか、好きなメニューチョイスして下さいね~♪
2010/10/24(Sun) 19:45 | URL  | 菜々曜日のP #-[ 編集]
stcさん、
こんばんわです。
菜々兵衛、やっとデビューできました。
そう言われても仕様がないですね。
でもパイタンが食べたかったんですよ~。
次回は絶対醤油を食べます!
所用時間は中心部の職場から50分でした。
オービスはきっと大丈夫です。
でも家までは1時間半!長かったです(笑)

菜々曜日にPさん
こんばんわです。
やっと行きました~。パイタン美味しかったです♪
そうなんです。菜々曜日だったんですね。帰ってから気がつきました。
道理で行きたくなった訳ですね(笑)
次回はぜひ醤油をと思ってます。
職場から50分、帰宅まで1時間半。
大盛りが許されるでしょうか(笑)

お仲間のチャリ出撃の方に宜しくです!
根雪までがんばりましょ~とお伝え下さい(笑)
2010/10/24(Sun) 22:19 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
こんばんは。
長いこと「行かなくちゃな~」と思いながら行けてなかった菜々兵衛。
ちゃりころさんが行ったという、この記事に背中を押されてついに本日デビューしてきました。(^.^)
私は素直に醤油から.....。
近かったら通いますよね~。
2010/11/04(Thu) 19:01 | URL  | 凡人 #p/NFc4aY[ 編集]
凡人さん、こんばんわ~

おお、凡人さんも菜々兵衛デビューしましたか。
す・す・素直に醤油だったんですね(汗)
ホントもっと近かったら通うんですけどね~。

私も次回は醤油と思っていたんですが、
stcさんの御指摘通り、外堀を埋めてから醤油ってのも
悪くないなぁと思い始めた今日この頃です(笑)
次回は辛みそかみそで(爆)
2010/11/05(Fri) 00:59 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

