--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月20日 (月) | Edit |
お久しぶりです。やーっと更新します。すみませんでした~。

休みと言っても、ジジババの安否確認に帰るのです。
そーしてまだまだくたばりそうもないジジババの話し相手になります。
テレビを見ていたジジが、「ナガツマは何で交代させられたんだ?」と聞きます。
こないだのテレビで、カンリョーと対立し過ぎたとか、
カンボーチョーカンと上手くいってなかったとか・・・と答え始めると、
クロスワードパズルをしていたババが
「あれっ?次のサッカーのカントク誰だったっけ?」と聞いてきます。
次のカントク?あら、何て言ったっけね。とババの方を向くと
「そこがウリなんじゃないか。ミンシュトーは。
 マエハラは何で外務大臣になったんだ?」とジジが聞くので、
ジジの方を向いて、オカダさんが・・・と言い始めると
「ネーチャン、猛暑起こすのナニ現象だったっけ。エ○○○○ヨ?」とババが。
エルニーニョだべさ。「んだんだ。○○○豪雨。ゲリラ豪雨だったか?」
そうそう、ゲリラ豪雨。とババの方を向くと、
「カイエダはオザワグループだったべや。なあ。」とジジが聞くといった感じで、
ジジババからてんでバラバラの話題を同時に向けられ、
それに同時に答えるという。離れ業です。我ながらすごいのです。

わんこ 猛暑でも大好き日向ぼっこ中

また車で行くことが多いので、
やれあっちに行けだの、こっちに乗せてけだの、迎えに来いだのと
ジジババの相手は仕事よりも忙しい毎日デシタ。
こーして貴重な4連休は、体力気力を使い果たし終わったのでした。

わんこ お昼寝中
旭川市環状1号線

○○会館まで乗せてけというババを送り出し、
何か食べようと市内をうろちょろします。
有名店はどこも車が一杯で難民と化し、
諦めて帰ろうとした時に、こちらが目に入りお邪魔しました。

らーめん ゑびす家さん お店概観

ゑびす屋さんです。
カウンターと小上がりの、割と狭い店内です。
7月に産まれたばかりの赤ちゃんも、
店内におかれたベビーベッドで接客です(笑)

らーめん ゑびす家さん 店内

前客家族連れ3名のみでしたが、後客が続々と入ります。
人気店のようです。

↓おっきくしてご覧下さいませ。
らーめん ゑびす家さん メニュー1 らーめん ゑびす家さん メニュー2 らーめん ゑびす家さん こだわり

注文は味噌ラーメンを選択です。
味噌らーめん@ゑびす家さん

スープは豚骨、鶏をベースに、あご煮干しやカニ・エビなどの魚介出汁を
ブレンドだそうです。味噌は玄米味噌などを特注とのことでした。

スープを一口。
甘めの香りの良い味噌です。濃厚です。
玄米味噌との事でしたが、いつぞやいただいた麦みそに感じが似ています。
豚骨や鶏のスープが主で魚介出汁はあまり感じませんでした。

麺は白っぽくてやや縮れた麺で、スープと良く絡みます。
味噌らーめん 麺あっぷ@ゑびす家さん

肉の食感がいい叉焼と、
味噌らーめん 叉焼あっぷ@ゑびす家さん

半熟の卵が半分です。
味噌らーめん 玉子あっぷ@ゑびす家さん

濃厚ですが、しょっぱくなくてするするいけます。

ということで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。@ゑびす家さん

ななしさんや山桜桃さんといった、所謂旭川らーめんとは
チト毛色の変ったらーめんでした。
カレーラーメンやバターしょう油ごはんも気になります。


らーめん ゑびす家
旭川市東光5条6丁目3-7
11:00~15:00、17:00~24:00
月休
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

