--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月22日 (水) | Edit |
通信教育なんかをやっていて、来週から試験週間なのです。
入学してすぐに職場が大混乱する日々が続き、
5年くらい、精神的にも肉体的にも全然手をつける事ができませんでした。
やーっと去年くらいから開始できるようになり、
試験のためのお勉強なんかをしているのですが、
この5年間痛めつけられた脳細胞は、なかなか覚えようとしてくれません。
ウソです。ローカのせいです。シュミーズとかノークラとかですから、未だに。
悪知恵を利かせる時だけ、元気にはつらつと活躍する脳細胞です。

しかし皆既日食、悪石島付近は暴風雨だったんですね。
何もこの日に暴風雨ならなくてもねぇ。
島へ渡った方々の無念さは量りしれません。関係ない私も無念でした。
今世紀最長の皆既日食だそうで。今度このぐらい長い皆既日食を見ようとしたら、
少なくともあと91年は生きなければなりません。
次回日本での皆既日食は26年後だそうです。何している事でしょう、26年後。

昨日、買い物をしたら、持ってる小銭とお会計の値段がぴったりで、
お財布の中の小銭がきれいになくなりました。あ~気持ちいい~~
そしてくじを引いたら、なんと2品も当たってしまいました。きゃ~ラッキー!

戦利品です。




ほら、がんばればいい事もあるんだと、自分に言い聞かせます。
来週の運を使い果たしたなんて事はないですとも!きっと。


で、朱月菴さんです。
ススキノ0番地の地下にあります。そう、あのススキノ0番地です。
まー、よく女一人で入ったもんです。我ながらその勇気に感心します。
入り口がわからず地下街を一往復半しました。
そうしたらすれちがったおじちゃんに、何も聞いてないのに
蕎麦屋ならここだよって教えていただきました。ありがとうございます~!

ジンジャエールをいただきます。チャリは一応軽車両なので。
お通し、牛肉のタタキです。これがおいし~~♪




板わさです。小さいサイコロ形のチーズと、塩昆布、
そしてつ~~んとくるわさびが付いています。
組み合わせでいろいろなお味が楽しめます。
ふ~~ん、板わさとチーズって合うんだ。へぇ~。と感心。



そして、せいろです。
ギュッとしまった、喉越しのいいおそばです。
噛むと蕎麦のいい香りがします。
個人的にはこのお蕎麦、大変好みです。




飲んで〆はお蕎麦という方にはお勧めのお店です。
ご主人、渋くてかっこいい~
またお邪魔します。今度は卵焼きもいただきますね。


  

道のりは長い・・・。


そばびより 朱月菴(あかつきあん)
住所   札幌市中央区中央区南6条西4丁目 すすきの0番地B1F
電話    011-562-8081
営業時間 午後5時~午前2時半過ぎまで(売り切り)
定休日  日・祝 第1月曜日

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

