--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月06日 (月) | Edit |
先週末、おうちに帰りますと、
室温29℃、湿度70%、窓を開けると微風。

す・・・涼しい・・・(笑)

いつもは室温32~34℃、湿度85%、窓を開けても無風。
でしたので、あっついのなんのって、もー。
9月にこの条件で涼しく感じるなんて、
なんてことでしょう。北海道人としてはあるまじき姿でございます。

土曜日、午後2時に仕事を終えて出発です。
陽射しは強いものの風があって、チャリで走るにはいい気候です。
晩夏?のテレビ塔

明日の日曜日に注文した椅子が届くのですが、
配送希望時間が、9:00~14:00か14:00~20:00かのどちらかという
かなーり大雑把な選択しかできませんで、
午後はお散歩行ったり、買い物に出たりするものですから、
9:00~12:00としたわけですが、
9:00だとまだ寝てるかもしれないし、12:00だと飯喰ってるかもしれないし、
14:00だと昼寝の最中かもしれない。
全く干物女に何て過酷な待機をさせるのでしょう。
というわけで本日早う帰ってお掃除なわけです。

晩夏?の道庁赤レンガ

目指すお店は別のお店でありました。
しかーし、15:00からお昼休みのそのお店に
14:50に到着するもすでに「支度中」。あんらまー。

晩夏?のはまなす

そこがなかじまさんの近くだったのですが、
普段14:00には売り切れるというこのお店に
15:00ぎりぎりに行っても開いてるはずがない。
じゃ、場所だけでも確認しておこうと捜したら、
おお!開いてる。
これは、らーめんの神様のお導きに違いない、
らーめんの神様の思し召しならばと、ありがたく入店であります。
なかじまさんです。食べた後だったので、のれんが仕舞われてしまい残念。
なかじまさん お店外観

カウンターのみの小さな店内。新しくとても清潔です。
前客はお知り合い?の方1名でした。
写真撮っていいか訪ねると、「きれいにとってね」と店主さま。
ぷ・ぷれっしゃぁだ~。ねぇ650万画素のマイデジカメよ(笑)
なかじまさん 店内

この猫ちゃん、めっちゃかわいい~
なかじまさんの招き猫ちゃん

券売機で正油と味噌と煮干しざるでかなーり悩んだ挙句、
(クリックでおっきくなります)
なかじまさんメニュー  なかじまさん 夏限定メニュー
本日は、正油+味玉でお願いしました。

しょうゆらぁめん+味付けたまご(\650+100円)です。
しょうゆらぁめん@なかじまさん

スープを一口。
しょうゆらぁめん スープあっぷ@なかじまさん

あーホントに煮干しだー(笑)
煮干しの香りがいい、澄んで綺麗なスープです。
ほんのりと豚骨の香りがいたします。叉焼の香りが移ったのか、
叉焼を煮た醤油が使われているのでしょうか。

麺は白い縮れ麺です。
しょうゆらぁめん 麺あっぷ@なかじまさん

叉焼は大きめな一枚。お肉の味がおいしい叉焼です。
しょうゆらぁめん 叉焼あっぷ@なかじまさん

そしてこの味付けたまご。
しょうゆらぁめん 味玉あっぷ@なかじまさん
どうやって味付けなさっているんでしょうか。
とてもおいしい味玉でした。

あっさりとしていてコクのある、煮干しの香りの良い一杯
かる~く完食です。最近濃いのが続いていたからなぁ~。
もち完食完ツユです。@なかじまさん

おいしい一杯でした。
らーめんの神様に心から感謝感謝です。
次回は味噌らぁめんか、煮干しざるか、悩むなぁ。
煮干しざるだと急がねば。

臨時休業のお知らせです。
なかじまさん 臨時休業

お気をつけ下さいませ。


煮干しらぁめん なかじま
札幌市北区北35条西4丁目 サトービル1F
11:00~15:00 金曜日のみ17:00~20:00(昼営業なし)
木休
HP;http://men-nakajima.net/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

