--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月30日 (月) | Edit |
土曜日は前の日から、明日は何処行こうかなーと考えます。
あそこにするかこっちにするか、考えては営業時間を調べて、
1時ジャストに終ればここ間に合うとか、1時半ならこの辺、
2時ならここは間に合わないからこっちにするべかなど、いろいろと。
幌平橋からの光景3

28日も考えてはおったのですが、例によって時間は虚しく過ぎ、
一つ、また一つと行けるお店が減って行きます。
で、一つの部屋の鍵を返して帰ろうとすると、
もう一つの部屋の鍵が帰ってきてないと守衛さんに言われます。
あれ、先に鍵返して帰ったはずだけど・・・。

帰った同僚にメールで聞くと、そのうちの一人から
「すみません、鍵持って帰ってしまいました」と返信が。
「月曜日必ず持ってこいよ~。部屋開かないと仕事にならん。
 っていうか、仕事せんぞ、私」と脅しておきます。
これでまた時間が過ぎます。いろいろあるもんです。
幌平橋からの光景2

ぎりぎり間に合うかなぁと思いつつ、炎天下チャリは進みます。
人間どうしてこう暑い日に、熱い物を喰う気になるんでしょう。
やっかいな生き物ですなぁ。
明日のマラソンに出るのか、走っている人が結構います。
何でこんな暑い日に、熱くなるような事するんでしょうか。
全く矛盾に満ちた生き物ですなぁ。自分の事は棚に上げて言いますけども(笑)

幌平橋 鳩の日光浴

途中銀行に寄ります。
チャリで走っている時はいいのですが、
止まった途端、どばーっと汗が吹き出します。
手提げ袋からハンカチを取り出して汗を拭います。
と、見るとハンカチでなく、さっきまで履いてた靴下でした。
いろいろあるもんです。
幌平橋からの光景1

らーめん後、白石中の島通と平行した通りを幌平橋へ向かって帰ります。
途中大きな通りに出て、あっち行ったらどこへ行くのかなぁと
徘徊の血が一瞬騒ぎますが、今日は帰ろうとやめて進みます。
途中青色の道路表示があり、このまま進むと真駒内。

・・・・。

逆走のようです。
もう一度方向を確かめて道を進むと、さっきの大きな通りに出ます。
あっち行ったら何処へ行ったのかというと、目指す幌平橋でした。
いろいろあるもんです。

ってか、

豊平ってわけわからん!(笑)
蓮海さんです。
初めてお邪魔しました。
蓮見さん お店外観2 蓮海さん お店外観1

店内カウンターとテーブル席と小上がり(?)があって喫茶店のような作りです。
カウンターに前客2名。静かな昼下がりといった感じの店内です。
夜は居酒屋という事で、お酒がずらり。垂涎ものです(笑)
蓮海さん店内2 蓮海さん店内1

カウンターの端っこの扇風機(冷風機?)の横に陣取ります。
いい風です~。
蓮海さん店内4

蓮海さん、メニューと裏に書いてあったこだわりです。大きくなりますよ!
蓮海さん メニュー 蓮海さんのこだわり

注文は 鮪豚骨麺 味噌(750円)をお願いします。
この頃より後客が次々と入ってきまして、店内賑やかになりました。

鮪豚骨麺 味噌です。
鮪豚骨麺 味噌 @蓮海さん

お、蓮、かわいい~
お、蓮だ @蓮海さん

スープを一口。
おお、濃厚~。あっつあつのスープです。
鮪豚骨麺 味噌 スープあっぷ@蓮海さん

いい感じのバランスの豚骨+魚介系のスープです。
魚の臭みは全くなく、鮪の風味、鰹などがいい香りです。
お~いし~~い このスープ好きだわ~。

麺は細めのやや縮れた麺で、啜り感が良くて、歯応えもいいです。
麦の良い香りがしますね、この麺。
鮪豚骨麺 味噌 麺あっぷ@蓮海さん

叉焼は柔らかく煮込まれていて、ホロホロです。
鮪豚骨麺 味噌 叉焼あっぷ@蓮海さん

ハッ!味たまごトッピング忘れた!
今頃気付きます(笑)

味たまご忘れは心残りだったものの、美味しい一杯に感動!
当然完食完ツユでーす。
蓮海さん 味噌 ごちそうさまでした~♪

某有名店で修行なされていたとの事ですが、
(確かにいらっしゃいましたね、店主様)
ですが、決してその味を真似したものでなく、
もしかしたらいろんなお店で修行されたか、いろいろなお店の味を研究されて、
それぞれのやり方を見ながら試行錯誤をされて、独自の味を編み出した
そんな感じのする一杯でした。
若き店主様の今後に期待!応援します。がんばって下さい。

次回は鮪豚骨麺 辛味噌を味たまごつきでいただきます。
さらに、粗だし緑茶ってのも気になります。



麺処 蓮海
札幌市豊平区平岸5条7丁目
11:00~15:00(スープなくなり次第終了)
火休(祝日の場合は翌日休)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
test
てーすとっ
2011/05/18(Wed) 16:46 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

