--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月12日 (木) | Edit |
雨ですか。
こんなに降っちゃあ さすがのチャリッ娘(娘?)も地下鉄です。
最近の地下鉄は火事の時の延焼防止とかで、
車両と車両の間にドアがあって、しかも閉まってます。
このドアのお陰で窓を開けていても風が通らず、
雨の日の通勤時間はミストサウナと化します。

雨は案外好きなんですが、高温湿気は弱いのです。
なんだかやる気の出ないじめっとした本日(←いつもダベサ)
こんな時はパァ~~ッと行きたいもんですな。パァ~~ッと。
ですが何をどーすればパァ~~~ッとなるもんなのか、
考えてみるとこれがなかなか思い浮かびませんで、
パァ~~~ツとなる事ないんだべかと思うと実に陰湿で、
ジメジメ度が増していい感じの雨の日となるわけです。

こんな日は簾舞です。我ながらなんと理路整然とした理由でしょう。
何だかわからないけれども定山渓行きのバスに乗り込みます。

この辺りチェックしているお蕎麦屋さんが三店。
今からだと蕎麦屋1のお店には間に合わない、
こんな平日の雨の夜に蕎麦屋2のお店は開いている保証はない。
蕎麦屋3のお店なら何とかぎりぎり間に合うかな?

という事でお邪魔しました、此花さんです。
実は先日チャリで向かったのがこのお店でした。
此花さん 概観

閉店時間午後8時。飛び込んだのが7時53分。
ですがとても暖かく迎えていただきました。
バス代使って、雨の中走ってきた身にはとても救われる思いです。
店内、カウンターとテーブル席。
琥珀色の彩色でとても落ち着く空間です。
此花さん 店内1 此花さん 店内2

お勧めのメニューととーっても迷いましたが、
いつぞやそば太郎さんのところで見た
「しいたけせいろ」が忘れられず、それをお願いしました。
トムとジェリーで、
モンローウォークのセクシ~なメスのニャンコを見かけた
トム他野良のオスのニャンコ達の、一斉に双眼鏡からも目が飛び出す
あの心境でした。(何じゃそりゃ 笑)

此花さんのメニューです。
此花さんメニュー1 此花さんメニュー2

此花さんメニュー3 此花さんメニュー4

イラストで解説されたメニューもありました。
此花さんイラストメニュー1

此花さん イラストメニュー2

やさしいタッチの絵です。
此花さん イラストメニュー3

此花さん イラストメニュー4

しいたけせいろ(ムフッ)+十割りで(ムフフッ)+大盛り(ムフフフッ)
(850+100+250円)です。
此花さん 椎茸せいろ

そばのつぶつぶが混じった、十割りらしいお蕎麦です。
此花さん 十割り蕎麦あっぷ。色が・・・。

このつぶつぶのお陰で、いい感じに啜れます。
しかし色が、嗚呼色が(涙)
此花さん 十割り蕎麦麺アップ 色が・・・涙

そして何と秀逸なおつゆ。
此花さん 椎茸せいろ おつゆ

辛口のおつゆにしいたけの香り、ねぎの香り、三つ葉の香り、
そしてほのかに感じるゆずの香り。
こんなに香りの強いものが一緒になっているのに喧嘩せず、
なーんとバランスのいい香りでしょう。
すばらしいです。私的にはドストライクの一杯でした。

またもや蕎麦湯まで飲み干してしまいました(笑)
此花さん 椎茸せいろ 完食!

ここまで来て良かった。大満足の一杯です。
また来ます。今度はニ八でいただきましょう。

帰りの地下鉄は車両間にドアがないタイプの地下鉄でして、
窓から入る風が地下鉄内をす~~っと流れます。
久々に乾いた気持ちのいい風です。
パァ~~~ッといけた、プチ逃避行でした。


蕎麦屋 此花
札幌市南区藤野2条10丁目
11:30~15:00 17:30~20:00
火休 第1水休(祝日の場合は営業)
http://sobaya-konohana.typepad.jp/blog/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かった。
蕎麦の味も接客もいいお店だと思います。
しいたけせいろ、いかったっしょ。(ほかはいただいたことはありませんが)
また行きたくなりました。
2010/08/12(Thu) 20:53 | URL  | そば太郎 #-[ 編集]
行って良かったです!
そば太郎さん
お陰様でいいお店、いいお蕎麦に出会えました。
遠い所にあるお店ですが、行ってよかった。感動です。
しいたけせいろ、いかったです~。正に新境地ですね。
テーブル席のお客さんが食べていた、つけとろもおいしそうでした。
またふらっと行こうと思います。
2010/08/14(Sat) 00:45 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
こんばんわ~(^^)/

公共交通機関を利用して・・・
閉店間際に辿り着き・・・
お目当ての蕎麦にありつく・・・
最高の感動を、自分で演出するのは、
格別な一時かと(^^)v
ナイスです!!
2010/08/14(Sat) 23:07 | URL  | 菜々曜日のP #-[ 編集]
こんばんわ~
初めまして、菜々曜日のPさん

実はいつも楽しく読ませていただいてます。(^^)v
コメントありがとうございます。
藤野は遠いので、ちょっと出遅れるとギリギリになっちゃうのですよ~。
この日も閉店ギリギリでしたが、ホント温かく迎えていただきました。
ラーメンもお蕎麦も、お目当ての一杯にありつけるのはホント幸せですネ。
菜々兵衛さんも時間が間に合わず、なかなか行けません。
きっとまたギリギリに飛び込みそうです(笑)

今後ともよろしくおねがいします。m(_ _)m
2010/08/15(Sun) 21:45 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

