--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月21日 (金) | Edit |
何年か前、西区で女が刃物で小学生を切りつけるという事件がありました。
(そういえば犯人捕まったんでしょうか)
そんな折り、例によって焼酎の番茶割りなんぞを飲みながら、
機嫌良くプロ野球のナイターなんぞを見ておったのですが、
番茶がなくなってしまい、飲み足りなかった私は
近くのコンビニに番茶を買いに出かけたのです。

ちょうど小道から広い道路に出ようと向かっておりましたら、
ミニパトが小道に入って来て、こちらに向かってまいりました。
そのミニパトにはでっかいごっつい警察官が3人も乗っていて、
すれ違いざま、スピードを緩めたかと思うと一斉ににこっちを見たのです。
3人が3人ともギョロっとした目を輝かせてこっちを見るもんですから、
「な、な、な、何だよっ!」ってな感じで、眉間にしわを寄せて見返してやりました。

見つめ合う事約数秒、どーやって3人乗ったんだよと思わせるほど
ぎゅーぎゅー詰めの軽のミニパトは、傾きながら走り去って行きました。
後で新聞を読みましたら、犯人は「眼鏡をかけた髪の長い細身の中年女」
という事でした。なるほど細身のね。似てたのね(そこでない)


ちょうど用事があって午後代休半日をいただきまして、
用事をさっさと済ませると、チャリの旅へと出かけます。
桜が散り始め、たんぽぽがきれいに咲き始めた札幌市内です。

たんぽぽ1 たんぽぽ2

まずは石山通りから下手稲通り、新川通りへと入り、
新川通りを走っていてもおもしろくないもんですから、
北24条通りを過ぎたあたりから、住宅街をうろちょろし始めます。
新川に入った頃より、北に向かっているんだか西に向かっているんだか
方向がわからないまま新琴似に入り、訳がわからないまま樽川通りに出て、
安堵したものの、500mほど走ったところで逆方向に走っている事に気がつき、
そうしてやっと目指すお店へと向かったのでした。
この辺で事件が起こったら、真っ先に不審チャリに上げられます(笑)

そば処 おけやさんです。
そば処 おけやさん

北34条駅近くに同名のお店があり、ちょっと気になっておりました。
ご家族でご経営のようです。カウンターにテーブル席と小上がりがあります。
お客さんがいなかったので、テーブル席を占拠させていただきました。

出た!サムネイルでメニュ~(笑)
おけやさんメニュー 大きくなるよ!

お蕎麦を中心に丼物、カレー、ラーメンなどのメニューがあります。
お、ラーメンがある。という事で、お蕎麦のつもりで行ったのですが、
ちょっと一度やってみたかった「お蕎麦屋さんのラーメン」です(笑)

醤油ラーメン(\650)です。
おけやさん ラーメン

あっつあつのスープに、硬めに茹でた縮れ麺です。

おけやさん ラーメン麺アップ

具は、ねぎ、豚肉、海苔、わかめ、麩になるとです。
ほんのりとかえしの香りがいたします。
油が少なくとても食べやすいラーメンで、おいしくいただきました。
今度は手打ちのお蕎麦をいただこうと思います。

食べ終えてさらに北西に向かって、追分通りを左に曲がります。
途端にきょーりょくな逆風に見舞われます。
もう一店、蕎麦屋へ行ったれと思ったのですが、この風に負けてしまいまして
下手稲通りで左に曲がり、これまた強力な逆風の中、家路に着きました。
途中気が向いて、きのとやでケーキなんぞを買って帰ったのですが、
家で箱を開けてみましたら、悲惨な姿となっておりました(T_T)

そば処 おけや
札幌市北区新琴似8条14丁目
営業時間、定休日不明。
午後3時からはお昼休みのようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そこまで来てたら・・・
その脚力、なにかに生かせないかなぁ???
あっ、ペダルコギコギして発電するってか!!
そこまで来ていたなら、サンタの散歩頼むんだった!
12条の12丁目あたりに、まあまあの手打ちそば屋があったのに・・・残念でした(笑)
2010/05/22(Sat) 19:58 | URL  | プチャ○ #-[ 編集]
いつかは・・・。
この脚力が何かに生かせる時がくることを信じるばかりです!
ま、北のほうは上り坂がないので、案外楽に進めます。
石狩市にも行けると思います。タブン。
そこのお店、チェックはしてありますので、
今度伺おうと思ってます。
というか、新琴似には行きたいお蕎麦屋さんが
いっぱいあるんですよ~。
大きな胃がほしい~~(今よりか?)
2010/05/24(Mon) 19:04 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
風がふけば・・・
何でもコイ!
のメニュー構成のお店の冷蔵庫を拝見したいものです。
もはや、イリュージョン。
留守番かと思えるかあさんの笑顔が素敵なお店です。
2010/06/05(Sat) 20:38 | URL  | そば太郎 #-[ 編集]
儲かる!(笑)
そうなんですよ。何でもあるんです。
冷蔵庫の中はどうなっているんでしょうね。
お母さんがいて、娘さんかお嫁さんがいて、元気なお孫さんがいて
なんとも落ち着くお店でした。
きっと何を注文しても、美味しい食事が出て来るんでしょうね。
2010/06/08(Tue) 01:08 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

