--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月26日 (月) | Edit |
ふら~りとチャリに乗って出かけます。
風が冷たいものの天気も良く、
どっかでお昼でも食べよ~などと思いつつ、
あそこへ行ってみようと思って到着してみると、すでにお昼休み、
じゃあっちへ行ってみようと思うと、住所うろ覚えで到着できず、
うーん、じゃ、どこにしようと浮遊している途中、このお店を思い出しました。

山忠食堂さんです。
山忠食堂さん

円山市場の近くのお店に間に合わなかったのを悔やみつつ入店です。
前客近所の親父様とご夫婦かカップルのお二人の三名、
親父様がご主人と世間話で盛り上がっています。

そばかうどんかラーメンか
悩みに悩んだ末、どーしてこんなに迷うんだ思うほど悩んだ末(笑)
味噌ラーメンを注文しました。

「○○さん、どこ入院してたって?」
「なんていったかなぁ。東札幌の有名な病院で・・・
 そうそう、サンキカイ病院って言ってたな。」
多分サンジュカイ(三樹会)病院だろうと思いながら出来上がりを待ちます。

「昨日退院したのかい。」
「そうそう。だから今晩快気祝いをするんだよ。来ないかい?」
「そうかい。じゃちょっと行ってみるかな」
お母さんがたしなめます。
「退院したばっかりなのに。いいのかい?やめときなさいって」
二人声を揃えて答えます。
「いいのいいの。大丈夫だって」
ご近所付き合いも大変です(笑)

味噌ラーメン(\580)です。
山忠食堂さんの味噌ラーメン

白味噌仕立てのラーメンです。具のもやしはちゃんとひげを取ってあります。
丁寧なお仕事ぶりが表れたラーメンです。
お味噌の風味が良いです。スープも和風の出汁がきいております。

山忠食堂さん味噌麺アップ

思いのほかと言っては大変失礼ですが、とっても美味しい一杯でした。
ごちそうさまです。今度は手打ち蕎麦をいただきます。

マイ箸を誉めていただきました。
「そういや去年も一人いたなぁ。マイ箸の人。そういう時代なんだねぇ・・・」
年に一人、マイ箸の人がいるようです。
どなただったんでしょう、去年の一人って。気になりますねぇ。


山忠食堂
札幌市北区新琴似4条2丁目
コメント
この記事へのコメント
それは
多分、私です。
2010/04/28(Wed) 05:06 | URL  | stc #-[ 編集]
おんや~?
おやまぁ、そうでしたか、stcさんでしたか。
ご主人が
「うん。そういうエコの精神は大切だ。うん。」
ともおっしゃってました。
年一人では少ないですよねー。
広げよう!マイ箸の輪!(笑)
2010/04/29(Thu) 23:00 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
店やってるの、林さんだっけ?
2014/06/19(Thu) 21:18 | URL  |  #-[ 編集]
名無しさま
一度通りすがりの入っただけですので、
店主様のお名前は存じませんです。
もうお店ありませんしね。( ̄_ ̄°)
2014/07/01(Tue) 19:12 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

