--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月20日 (火) | Edit |
ブログ右にある、身長と体重を入れて肥満かどうか判定するやつ、
自戒のために入れたのです。最近外食も多いしと思って。
これが1Kgでも多いと「肥満!」って出る。やや肥満とか太りぎみとか
そういう曖昧な表現はありません。肥満!ってぐさっと出ます。
なので現在の体重から減らしていって、「標準」と出た体重を目標に
がんばらねばなりません。

ダイエットというのは月に腹囲で1cmずつ、体重にして約1Kgずつ
落としていくのが理想なんだそうです。なので5Kgなら5ヶ月、
10Kgなら10ヶ月かけて落とすのが理想なんだそうですが、
目に見えて体重が落ちるわけではないですから、
これはかなーり辛くて長い日々ですよねぇ。
1ヶ月で5Kg落ちたほうが精神的には楽ですよねー。
って出来ないけど(笑)

とある本には、目安として運動と食事で1日240Kcal分、
毎日減らせばいいと書いてあります。
食事で120Kcal分減らして、運動で120Kcal消費すると。
食事の120Kcalとは一日で、ご飯を茶碗半分減らす、
トースト1枚を3/4だけにする、カツ丼を親子丼にするなどで、
運動だと体重によって変りますが、速歩で30~40分、
自転車で30~40分程度などだそうです。

でも、食事の場合、毎日同じ物を同じ量だけ食べているなら
120Kcal減らすの簡単かもしれませんが、
日によって120Kcalくらいのバラツキなんかあるし、
考えてみるとこれが案外難しいように思うのです。

昨日はお弁当だったけど、今日はラーメンだったりカレーだったりとか、
昨日は家で食べたけど、今日は夜みんなでご飯に行ったり、飲みに行ったりとか。
そこでちょっぴり120Kcal分残したとして、意味あるのかなぁ。
お昼重かったから夜は軽めの食事にしようとか、
昨日飲みに行って結構食べたから今日は少なめにしとこーとか、
みんな普通にやってる事だと思うんですが、どこからどのよーに減らせば、
毎日コンスタントに120Kcal減らした事になるんでしょう。

結局、高カロリーの食べ物は控えて、
野菜中心の低カロリーの食事にという結論に達するわけですが、
んなもん、とーぜん
続きませーん。。。(T_T)


先週の金曜日、午後半日お休みをいただきました。
理由は「天気がいいから」。

P4160061_convert_20100419074418.jpg

まーいい天気。2日前に雪まみれになったとは思えません(笑)

P4160073_convert_20100419074634.jpg

「チャリ乗れるようになったら、また来てね」「はい、必ず」と
約束しながら、なかなか行けなかった侘助さんに向かうのです。

P4160063_convert_20100419074439.jpg

到着2時すぎ。平日の2時過ぎで前客も後客もなし。
静かな昼下がりです。

P4160065_convert_20100419074528.jpg P4160064_convert_20100419074456.jpg

大好きな80年代のロックがかかる店内、
バイト(?)の方と2人、おいしい一杯をいただきます。
味玉らーめんです。

P4160067_convert_20100419074544.jpg

侘助さんのらーめんはホント醤油の香りがいいですねー。

P4160069_convert_20100419074602.jpg P4160072_convert_20100419074617.jpg

このね、味玉をね、やめようやめようと思ってはいるのです。
いつも今回で最後にしようと思っているのです。
ですが、初めてとろとろの味玉を食べて嵌ってから、
これがなかなかやめられなくているのです。
屁理屈こねるまでもなく、120Kcal減らすってのは、
難しい事だという結論に達するのです(爆)

しっかし、この味玉、
うめぇなぁ~。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
侘助さん、間違いなく一番通ってます!
がっ、ナント一度も味玉は食べたことありません

数をこなす自分への戒めとでも言うのでしょうか?

今日行こうか迷ってましたよ!
2010/04/20(Tue) 22:09 | URL  | 青ゲーヒー #-[ 編集]
こんばんわー。
遅くなりましたっ m(_ _)m
侘助さんに通えるなんてうらやましいですね。
もっと近くならいいのになぁと思います。
味玉食べた事ないんですね。
その方が良いです。食べたらはまっちゃいます。
私も食べなければ、嵌ることなかったのになぁ~。
おいしいんだな、これが(笑)
2010/04/22(Thu) 19:31 | URL  | ちゃりころ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

