--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月29日 (土) | Edit |
らの道札幌3 
山嵐 本店さん♪

などと悠長な事を言ってられません。
らの道札幌 第2弾が9月から始まるんだそうで(らの道HPはこちら)、
第1弾を書き終わる前に第2弾が始まっちまいます。
てか、筆不精過ぎます(すんません)

さて、1週間で日曜日1日しか休みのないわたくし、
休みの日はそれはそれでいろいろやる事があるもんなのです。
しかもお化粧もしないし髪もボサボサで
普段見られない野球も見たいし、なかなか出かける気になりません。

らの道を達成する意欲もあまりなかったのですが、
ふと見るとそれでもあと数件で達成。
ちょっとその気になって休みの月曜日に車飛ばしてきてみれば


がーん
なんと定休日!(゜o゜)
うっそ~!
eijiさんに行った後、わざわざ駐車場と営業時間見てから来たのに~!(T_T)

折れそうな心を必死で繋ぎ、後日チャリ飛ばして再訪問。
山嵐 本店さん!


すすきのは何度かお邪魔しましたが、本店は初訪です。
てかすすきの店にいた方ではないですか?作ってるの。

店内L字カウンターとテーブル席一つ
案外狭いんですねー。


入ってすぐ右に券売機兼メニュー。


こちらのスープは白・海・赤とありまして
解説はこちら(読みにくいかな~)。


赤スープにしようか海スープにしようか迷いましたが、
久々食べたかった海スープを選択。

隣のオッチャンが汗を拭き拭き豪快に赤スープを啜り、
豪快におっかけ飯を投入し、これまた豪快にわしわし喰ってます。
見ているこちらの方が満腹になりかけた頃出来上がりです。

海スープです。お久!(^_^)/


スープです。

見ての通り背油そのものです(笑)
しかしこれがくどくないんだから不思議です。
出汁は和風です。鰹の風味が効いて美味しいのです。
好きなのよねー、これ。

麺。

さがみ屋さんの縮れのない白い麺。
スープが結構どろどろしていますから直の麺でも良く絡みます。

具は大きくてジューシーな叉焼と木耳と葱。

木耳大好き

麺がなくなる時にはスープもほとんどなくなって

完食。(^^)v
いやしかし、カロリーは高そう~ (^^;)


そして後日!
達成者限定をいただきに再訪問。
もちろんチャリ!

山嵐さんの限定は「豚みそ」♪
待ち客9名中、4名が豚みそ待ちでした。

またもや隣のお客が豪快な方で、
ジャンクヌードルを豪快にマゼマゼして豪快に啜り、
一緒に頼んだご飯(みそマヨごはん?)をほお張り、
あっという間に麺を食べ終わると替え玉2玉追加し、
これまた豪快にあっという間に食べ終わります。
なしてそんなに細い
運命の与えし不公正さを嘆いていたら出来上がりです。

らの道札幌 達成者限定「豚みそ」です♪(←すでに嘆きは忘却の彼方)


ほほー。キュートなお顔ですね~。(^^)


スープ。

味噌味がしっかりしたスープ+背油です。
とてもまろやかです。

麺。

黄色中太縮れ麺。海スープとは違いますね。
味噌と言ったらこれ!という麺です。

具はブロック叉焼と


九条ねぎ(?)と辛みそ

これを溶かすとまたまた美味しいのです。

麺を食べ終わる頃にはスープもなくなり、

完食。 (^^)v

美味しかったー!
いやでもカロリー高そう…
街の中心部からチャリで来て、西の方に帰るんだから許せ


山嵐さん、ごちそうさまでした~!
次回は是非「赤スープ」をいただきます。


山嵐 本店
札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1
駐車場はこんな感じ

営業時間

※注:月曜日は定休日ですっ

