--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月31日 (火) | Edit |
この日私は、通常勤務の後さらに夜勤が入っておりまして、
一旦帰って、わんこのお散歩に行って、ご飯あげて
私もご飯食べてお風呂入って、も一度化けいやきれいにお化粧をして、
深夜出かけるわけです。
深夜働くんだから多少食べてもいいだろうと気が緩むこういう日、
ウソです。いつも気は緩んでいるけれども一層緩んじゃうこの日、
晩らーめんを目論んでおりましたが、幸か不幸か、不幸か幸か、不幸か不幸か
8時を過ぎてしまい、行きたかったお店に行けなかったので、
そいじゃー、お久しぶりにいーっぱいお蕎麦を食べちゃおう!と
お邪魔しました。

お久しぶりです。なみ喜さんです。
お店外観@なみ喜さん

寒かったこの日、店内はストーブが焚かれておりました。
ストーブ活躍中@なみ喜さん

しかし、何だか
なんばんと爪楊枝@なみ喜さん

お客さんが少ないような・・・。
店内@なみ喜さん

そんな心配を置いといて、注文は「鴨せいろ・板」です。
お店のこだわりを読みながら、新聞を読みながら完成を待ちます。
こだわり@なみ喜さん

鴨せいろ・板です。
鴨せいろ・板@なみ喜さん

気のせいかな。
鴨せいろ・板 板蕎麦@なみ喜さん
お蕎麦の量がちと少なくなったような・・・。

鴨のおつゆです。んん~ん、いい香り。
鴨せいろ・板 鴨のおつゆ@なみ喜さん

宮の沢でいただいて以来です。宮の沢に比べ水切りが悪いのが
ちょっと気になるのがここのお店のお蕎麦ですが、
鴨せいろ・板 お蕎麦1@なみ喜さん
今日の水切りはバッチリ!(^^)

そいでは、一口(でかい一口だが)
鴨せいろ・板 お蕎麦2@なみ喜さん

うーん、おいし~。
何だかねいろいろ食べ歩いて、生意気にも最近口が肥えているわけですよ。
だから一番美味しいかって言われると、
うーん。。。。と思うのは確かなんですが、
何だかね、好きなんですよ、このお店とこのお蕎麦。
一番最初に「お蕎麦ってちょー美味しい!」って感動したのがこのお店だったし、
「お蕎麦ってこんなに美味しいものだったんだ!」って、
わからせてくれたのがこのお店だったし。
一番ではなくても美味しいことは美味しいんだし。

しかしこの鴨肉、
鴨せいろ・板 鴨肉@なみ喜さん

薄っ。
鴨せいろ・板 鴨肉 うすっ@なみ喜さん

お蕎麦とおつゆの味は落ちてません。
こだわりの醤油もみりんも本枯節もそば粉も、
ランクを下げていない事はよくわかります。
想像するに大震災後の消費の落ち込みは大変だったのでしょう。
お蕎麦のレベルを下げずにがんばるには、
多少量に影響させるしかなかったのかもしれません。

そう思いながら
ごちそうさまでした。@なみ喜さん

完食。

食べ終わる頃、一人二人と後客が入ってきます。

がんばってほしい。好きなお店ですから。


なみ喜本店
なみ喜さんの住所



