2010年12月30日 (木) | Edit |
朝からなんやかんやとしていて、ご飯を食べそびれます。
ついには、3時で閉まるお店にも行きそびれます。
相変わらずな年末に、こちらに向かいました。

あらとんさんです。
行きやすいお店になりました。とっても助かります。
お店外観@あらとんさん

年末年始の用意で混雑している一角で、静かに営業しています。
メニュー@あらとんさん 年末年始のお知らせ@あらとんさん

今日は店主様がいらっしゃいます。
店主様は下げられた食器の洗い物をずっとしてらっしゃいます。
手があくとお店の角から、店内をじっと見つめます。
厨房の中心には、前回と比べ気弱さ、頼りなさが消えて
自信がついて、力強く動くお弟子さんの姿がありました。

今年〆の一杯、あらとん味噌をいただきます。あじ玉つきです。
年末ですもの。うふ。(年中年末ですが。)
あらとん味噌@あらとんさん

今日のスープは前回に比べると、とーってもいい感じです。
味噌の感じはちょっと物足りない感じもしますが、美味しいです。
あらとん味噌 スープあっぷ@あらとんさん
やっぱピンぼけ(^^;) 我人生のようです(涙)

麺の茹で加減も文句なしです。手さばきも変わりましたね!
あらとん味噌 麺アップ@あらとんさん

あ~そして、久々にいただいた、あらとん味玉です。
あらとん味噌 味付け玉子@あらとんさん

ごちそうさまでした。美味しい一杯で、今年の〆です。
ごちそうさまでした。@あらとんさん

高山店主が店を任せるほどの方ですもの。
きっと立派に受け継いでくれると思うのです。
受け継がせるからには、多少の波は我慢してさせるのです。
そう、信じてさせるのですよね。店主さま。
人に上に立つ事、そして人を育てる事。
その全ての想いが込められた一杯でした。
またお邪魔しますね。


今年一年ありがとうござしました。
来年も何とかがんばりますのでよろしくお願いいたします。

さ、帰省します。
ジジババの顔見て、相手してきます~。
みなさま、良いお年を~~~~ (^^)/


あら焚き豚骨 あらとん 本店
札幌市中央区北10条西21丁目
札幌場外市場食堂長屋
9:00~17:00 (スープなくなり次第終了)
月休

