2009年09月30日 (水) | Edit |
そろそろ紅葉も始まろうとする先日、やっと遅い夏休みを取りまして
ほぼ孫娘と化したわんこを連れ、実家に帰省いたしました。
ETCで高速土日1,000円でございます。

そんなに使わない高速道路ですが、
2年もありゃ元は取るだろうとETCを予約したのが3月下旬。
早くても6月下旬か7月になりますと言われましたが、
まあ、その間に高速を使うことはないだろうと承諾し、
結局ETCが装備できたのが8月中旬。そしたら8月末、民主党圧勝により政権交代。
高速無料化ってか。しかも北海道からってか~。う~~~っ!

実は付けるのやめようか迷ってた7月下旬、
ちょうど車の定期点検とETCの順番が一緒に来て、
どうしよう・・・、民主勝ちそうな感じするけどなー、でもどのくらい勝つだろ~
付けるのやめてもし政権交代にならなかったら、
又何ヶ月も待たなければならないかもしれないし・・・
などと考え、ドタキャンも失礼だし、ま、いっかーと装着したら、
圧勝だもんなぁ~。政権交代どころか絶対安定多数だもんなぁ~。やられたー。

で、せっかく付けたし、一度くらいは使ってみようと、
これが最初で最後の使用になるかもしれないETCで、日曜日の午後旭川へ。
いやいやびっくりした。高速1,000円の効果はすんごい。なにこの車の量。
交通量が多いと思われる年末やGWだってこんなにいないぞ。
札幌と旭川の高速料金4,000円弱、でもどうみたって5倍以上車が走ってます。
料金1,000円だけど、返って儲かってるんじゃないのか?と思うような車の量でした。

しかも日頃あまり混雑がない道北の高速道路。
どう見ても私以上に慣れていない人がいる模様。
ちょっと前の車!追い越しレーンでブレーキを踏むなぁ~~っ!
追い越そうとしたけど、思った以上に車が連なっていたからって
追い越しレーンでスピードを緩めて目の前に割り込むなぁ~~~っ!
と、いやいやホント怖かったです。
途中ラジオの周波数が変って車中シーンとしているのも気が付かないほどの
かなりの集中力と危機回避能力が必要な土日の高速でした。
みなさん、安全運転で行きましょうねー。
[READ MORE...]
スポンサーサイト