2013年12月07日 (土) | Edit |


異動前、長らくこの辺りをシマにしておりました。
シマにし始めた頃、この辺にはコンビニなんちゅーものはなく、
電車通りに面したホカ弁と大通のモスバーガー(確か)
そして数件の食堂や蕎麦屋からの出前がお昼のメニューでした。

その内の数軒。
中村記念病院の前のあった「みよしや」さん(三好家さん?三好屋さん?)。
ここの出前は早かった。注文してから届くまでおよそ5分。
移動の時間だけでもそのくらいかかりそうですが、
ラーメンだろうと炒飯だろうと、何を頼んでも5分で到着しました。
なので注文してから電話だの用事だのが入ると
悲惨なラーメンを食べる破目になったのです。
しかしここのチャーハンは絶品だったなー。

南一条病院内にあった「佐野食堂」さん。
病院内の食堂ではありましたが、外へも出前をしていました。
ここは塩ラーメンが評判でした。
ちょっと早く注文すると「まだスープがちゃんと出ていない」と断られ、
遅くなると「スープが出過ぎて濁った」と断られました。
私はここの味噌・味噌野菜・カレーうどんが大好きでした。
当時の、おしんの奉公先にいたおつねさんに
勝るとも劣らない意地悪な上司からしばし解放してくれました。
病院内が禁煙になってお客が入らなくなったらしく残念ながら閉店。
ブログを始めた頃、またあの味噌野菜が食べたくて消息を調べると
その後平岸(?)あたりでお店を出したみたいですが、
ご主人が亡くなって閉店したそうです。
それを聞いた時はホント残念でした。

ちなみに隣の中村記念病院内にも「佐野食堂」さんがあるけど、
関係あるのかな?
家族とか親戚とかなのかな?

今もある「千日前」さん。
千日前さんは当時から出来上がりに時間がかかったのでww
お昼休みになってから注文したのでは遅く、
1時間前から時間指定で出前を頼まないとだめでした。
それでも昼休み終了直前に届く事があって、
当時のいじわる~~な上司が一緒に注文した時は
「いいよいいよ、食べよ。折角頼んだんだからさー。
 食べてから午後の仕事しよーよー」と
昼休み終了時間をオーバーしても食べるのを快く許してくれましたが、
頼んだのが私だけだったりすると、そりゃもーあーた、
部署内外の全ての人に、
「○○さん?今ラーメン食べてるわ。
 昼休みとーーっくに終わってるけど食べてるわ。
 仕事出来ないクセに食い意地だけは一流だよねー。
 みんな仕事してんのに、神経図太いよねー。」
とクッソメソに言われました。
しかもこれ見よがしに率先して仕事してました。
あの意地悪も一流でした(笑)

そんな事を思い出しながらの桜香さんです。

カウンターのみの狭い店内。


ここも確か昼は食堂、夜は居酒屋だったと記憶していますが、
怖くて(笑)入ったことありませんでした。

メニューです。


注文は迷った挙句やっぱり味噌です。(^.^)
ゆで卵サービスあり。


一個いただきます。(^_^)


ゆで卵を食べながら待つ事10分程。
みそラーメンです。


上品なお姿ではありませんか。
ではスープを一口。


おっ 旨ーい
豚骨と鶏のブレンドスープかな?
でも臭みがなくて実にまろやかなスープです。

麺。

さがみ屋さんの麺です。

具はジューシー叉焼と


小ぶりで柔らかめのメンマ


そして少し食べ進んでから
少しづつ肉みそを溶かしていきます。

コクが出るねーっ!( ̄▽ ̄)

何だろ、不思議な味わいですね。
だけどこれ美味しいですねー。
アサヒカワに近い感じがするのですが、
店主さまに「違います!」と一蹴されましたので ( ̄▽ ̄;)
独自のお味なんでしょう。

これはリピ確定です。
次はしょうゆだなっ

桜香さん、ごちそうさまでしたー!
また一つ帰り道に好きなお店ができたわー (*^^*)


桜香(おうか)
札幌市中央区南1条西14丁目
11:30~22:00
無休
(記事のメニューにある営業時間とは変更になっているようですので
 要確認です。)
2013年11月11日 (月) | Edit |

「大人のきのこの山」


 

カカオの香りが良くて美味しいわ~これ。
ちょっとビターなのもお・と・な♡って感じw 


 

でも大人のきのこって言うから、
マツタケの形でもしてんのかと思ったら
普通のきのこの山と同じ形だった。
なあーんだぁ~。( ̄▽ ̄)

チャリで行くお外ランチ。
何だか思うように昼休みに入れなくて、
なかなか行けない今日この頃でありますが、
話題のお店にGO!


HARERUYAさん。
東区の人気ラーメン屋さん「麺や ハレル家」さんの
セカンドブランドであります。

いつぞや食べたラーメンで、アゴ出汁の美味しさに魅了されて以降
行こう行こうと思っていたお店であります。

店内左側にテーブル席、右側にカウンター席の配置であります。
(お客さん一杯で写メは無理。)

メニューです。


ラーメンは煮干し中華そばの正油と塩のみ。
後は叉焼や半熟玉子、ネギのトッピング。

それはある夏の日の暑い昼下がりであったので
こんなのも・・・。(爆)



夏こそラーメン!(激爆)
 

さて、ハレルヤ定食にかなーり後ろ髪を引っ張られましたけども、
注文は煮干し中華そば・醤油であります。
店内かなり賑わっておりまして、
次から次へとお客さんが入りますが、
程なく供されます。
煮干し中華そば・醤油+半熟玉子であります。


お美しい・・・。



いかにも中華そばというビジュアルですねー。

ではスープ。


赤いレンゲのためスープの感じが分かりにくいですが、
ちょっと濁ったスープは
これがまた実に煮干の香りが良いわ~

確かにいろいろな煮干しの風味がいたします。

麺。

特注の中細ストレート麺。

具はチャーシュー。

これまた実にジューシー

水菜

と麩。
醤油ラーメンに麩はテッパンの組み合わせですよねー。

別皿で供される半熟玉子。


パカッ ( ̄▽ ̄)

もちょっと半熟が好みな私です。

柚子の香りもとっても風流で、

完食。(^^)v

美味しかった~。
これで500円。半熟玉子つけても600円也。
すばらし~!

また来ようと思うお店ですが、
年内に行けるかな~。
チャリがないとちょっと無理なのよね~。

ちなみに夜はオシャレな居酒屋さんになります。

(宴会内容、フードメニューは要確認です!)

HARERUYAさん、ごちそうさまでした。
駐車場問題が勃発しない事を祈りまする。


HARERUYA
札幌市中央区大通西6丁目 クリーンビル1F
昼 11:00~16:00
夜 17:30~23:30
L.O 閉店30分前
日休




2013年10月19日 (土) | Edit |
札幌市の近郊には案外熊さんがいるのですね。
去年はどんぐりが不作で、冬眠前の食料求めて
市街地に出てきたといわれた熊さんですが、
どうやら一定数以上の熊さんがいるらしく、
親離れしたばかりの、弱くて知識のない熊さんが、
食べ物に釣られて人の里まで出てきている様子。
周りを見渡すと、確かに人の里の市街地には
案外食べ物がありますもんね。



熊さんは食べ物がほしいだけなのです。
山の中はおっかない熊がいて近寄れないだけなのです。
自然破壊も人間のエゴなら、
自然保護も人間のエゴ。
減少すれば保護され、増えれば駆除される。
人里近くまできて駆除された熊さん。
人の被害がなくて良かったと思う一方、
遣る瀬無い気持ちにもなるのです。
これも自然の摂理と言っちゃあそうなんですけどねー。
今度は安全な場所に生まれておいでよね。熊さん。


こんな話しの後で何なんですがラーメンです。( ̄▽ ̄)

残業決定にある夕刻。お外DEディナー♪(爆)
ときの家さん。


元 一国堂さんでした。
カウンターのみのL型の店内。


上がコロコロ変わると、やり方も価値観も変わるし大変ですよねー。


メニューです。

一国堂さんと同じかな?

そしてこんなのも。

おっ、いつものやつもあります。
「いつものやつ」って共通語なのか?(笑)

ランチタイムは小ライスがサービス


注文はまたもや辛い物が食べたくて「じゃん辛らーめん」です。
後から入ってきた女性3人組は学生らしく
「学生サービス」から味玉、角煮、チャーシュー2枚を追加。

若さっていいねぇ・・・(遠い目)

ちゃちゃっと作って出してくださいました、じゃん辛らーめんです。

いい色合いですねぇ。
狸小路一国堂さんのこれ、好きだったんです。

スープ。

じゃんが効いたコクのあるピリ辛らーめん。
いいねぇ。好きだわ。( ̄ー ̄)

麺。

どこの麺かは未確認ですが、前と同じなら「さがみ屋」さんでしょうか。

ジャジャッと炒めたモヤシに


とっても大好き木耳~♪


コロコロ叉焼。スープに浸して食べるとこれが美味


メンマは柔らかめ


で、これからひと頑張りする体力をと
にんにくチップをこんもり一杯( ̄▽ ̄)


ニンニクチャージ完了!
という事で

完食。 (^^)v
あ~美味しかった~(*^_^*)
これで残業がんばれる(気がする)


ときの家さん、ごちそうさまでした。

またお邪魔します。(^_^)/

一国堂さんの時と同じラーメンでした。
うーむ、一国堂さんが気になるな~。
今度行ってみるか~。


らーめん ときの家 すすきの駅前通り店
札幌市中央区南3条西4丁目
月~木、日:11:00~翌2:00 金、土:11:00~翌3:00
無休
2013年09月24日 (火) | Edit |
何時ぞやのスーパームーン


先日の中秋の名月


だからどうしたと言われても
何もありませんが ( ̄▽ ̄)

辛いラーメンが食べたかったのです。
あらとん北大前店で振られた数日後の土曜日。
例によって仕事が押して、中休みのあるお店に間に合わないので、
大通り近辺を徘徊しながら、辛いラーメンのお店を考えます。
そして何時ぞや誰かの投稿で見たこちらのお店を思い出して入店です。

初訪、久楽本店さんです。


店内はすごく広く、カウンターと
テーブル席が店の奥まで続いています。
最初入ってすぐの、向かい合ったカウンターに座ったのですが、
隣と向かいが同時に煙草を吸い始めたので、
厨房周りのカウンターに引っ越します。



メニューです。


いっぱいあるので、


迷うところですが、


しかもお腹が空いていて


ラーメン以外にも一品追加したくなりますが、


初志貫徹。辛味噌ラーメンを注文。
創業者の心意気を読みながら待つのです。


お昼時をかなり過ぎていますが、
混んでますねー。

待つ事10分程。着ましたー!


ん?あまり辛くなさそうだが
と思いつつスープを


美味しいです。
コクのある赤味噌仕立てのスープ。
しかし辛くないが?

麺。


味噌には中太縮れ麺が良く合います。
って辛くないけど?

とここで伝票を見ると、


ガ・ガーン ( ̄◇ ̄;)
赤味噌ラーメンだー。
辛味噌と赤味噌かー。
確かに音は似ている。店内賑やかだしなー。
作り直して貰おうかと思いましたが、
食べちゃったし、また待つのも切ないので、
このままいただくことにしよう…。


玉子も入っているし…


叉焼も大きくてジューシーで美味い。

辛くはないが、これはこれで美味しい。
と思った瞬間、食べ終わった右隣りの兄ちゃんと
新たに入店して来た左隣の姉ちゃんが
ほぼ同時にスパーッ

紫煙にまみれては居ても立ってもいられません。

(ティッシュ失礼!^^; )
早々に退散する私なのでした。

久楽さん、ごちそうさまでした。
赤味噌ラーメン、美味しかったです。
次回ぜひ辛味噌ラーメンを食べてみたいです。
その前にぜひ、分煙にしていただきたい。
切に願いながらお店を後にしたのでした。


北海道ラーメン 奥原流 久楽本店
札幌市中央区北2条西1丁目 ピア2・1 1階
11:00~翌2:00 (L.O1:30)
無休
2013年08月21日 (水) | Edit |

らの道札幌の最後の2店。
折角書いたのに、壮大に感動的に終了したのに(どこが)
なーんと下書きのままUPしておりませんでした。
なので3連投であります。

3月から7月にかけて行われた
「らの道PERT1」と限定食べ歩きの旅。
その間に行ったお店のどこを上げて、どこを上げてないんだか
わからなくなってしまいました。わはは(^^;)

なのでちょっと前(と言っても確か6月 ^^;)に行ったお店を紹介。 
天気が良くて気温も上がったお昼でした。



チャリで行くお外ランチラー♪
こちらも初訪 ぶんぶん亭さん。
 
チャリだと結構遠くまで行けるもんだ。

店内3列のカウンター。
変わった造りですねー。

むむっ、カレンダーは5月 σ(^_^;)
メニューです。


味はしょう油と塩のみ。
後はわかめとかのりとかチャーシューなどの
組み合わせによるバリエーション。



この日はしょうゆが食べたかったので
迷わず「ラーメン しょうゆ」を注文。

テレビでは2時間ドラマの再放送中。
ヤスケンさんが怪しいキーマンの役柄で出演。
この人、ちょっと気弱で情けない役柄も良いんだけど、
騙されて道を踏み外して全てを失い、
騙した人たちに復讐しながらなおも道を外していく
なんつー役も似合うだろうなぁ~

とテレビを眺めていたら出来上がりです。

ラーメン しょうゆ


十勝ラーメンがどんなのか知りませんが、
実にスタンダードな姿の一杯ですね。

ではスープ


おお豚骨!
豚骨スープに切れのあるしょうゆダレ。
実にすっきりとした味ではないですか。
こういうスープにはコショーが良く合います。

麺。


どこの麺?でしょうか。
サッポロの麺よりちょっと細めで、縮れも緩やか
小麦の香りが良いですね~。

肉!って感じのばら肉叉焼に

メンマにねぎにのりという
これも実にスタンダードな面々の具材。

美味しい!
実にスッキリとした豚骨しょうゆ。
しょうゆラーメンが食べたいなーと思った時に
私には実にドンピシャな一杯。

なーんだぁ~!もっと早く来るんだったな~
と思いつつ

完食 (^^)v

とっても満足。
お昼時なのに前客1名、後客2名ってのが不思議。
もっと入っていいと思うんだけどな~

また来よう。
ネギ増しってできないのかな。
次回聞いてみよう。

ぶんぶん亭さん、ごちそうさまでした~!
美味しかった!\(^o^)/

しかし
暑い日差しが照りつける帰り道
ハンカチを忘れるという致命的なミス。
ん?快晴なのにどこでゲリラ豪雨?
てな姿で帰ったのでした。 (ーー;;;)


十勝ラーメン 赤のれん ぶんぶん亭
札幌市中央区南8条西9丁目
11:00~18:30 (スープなくなり次第終了)
水休
(水曜日が祝日の場合は営業 翌日休み)