2013年03月27日 (水) | Edit |


某店でいただいたカレー蕎麦であります。
これがね、さすがの私も美味し~とは言えなかった(笑)
カレーと名のつくものは何食べても美味しいと思う私ですが、
このカレーは学生の頃入っていた寮のカレー以来の快挙であります。

そこは毎週金曜日の夕食がカレーでありました。
寮に戻るとこれが何とも言えないいい~~香りが漂います。
腹を空かせた学生達はこぞってカレーを食べに行くのです。

私も初めての時は「カレーだ~♪ \(^o^)/」と喜び勇んで食堂へ行き、
大盛りで盛ってルンルンしながら一口食べたのですが・・・、
その時の衝撃は忘れられません(笑)
ものすごくお腹が空いている状態で食べたのに・・・
カレーライスが・・・カレーライスが・・・何とカレーライスが・・・
ちょーマズっ(笑)

この私にカレーをマズイと思う日が来るとは思ってもいませんでした。

お腹はちょー空いている、香りはちょーいい香り
しかし食べると・・・
ちょーマズイっ(笑) (^^;)
拷問です。かなりの拷問です(笑)

それからというもの、
先週が何かの間違いだったのかも 今週こそは美味しいかも
と、食い意地の張ったバカな学生は
漂う超一流店並みのカレーの香りに誘われ
わずかな希望を持って金曜日の夕食に挑むのでありますが、
やはり撃沈するという事を繰り返す日々でありました。

ちなみにこちらのお店はそこまでひどくはなかったです。
てか、あのカレーは別格なのです。
久々あのカレーの事を思い出した一杯ではありました。

ま、でもそれ以来満たされぬ思いを抱いていた私は、
ある日のお外ランチにこちらにお邪魔しました。

いなりさんです。


昼間は豚丼、ラーメンともつカレーのランチ、
夜はもつ焼きやおでんの居酒屋さんとなります。


以前一度ラーメンをいただき、とても美味しかったので、
今回はカレーを食べに再訪なのです。


もつカレーライスです。


親子丼とかかつ丼とかのどんぶりに盛られて登場であります。

こわごわと一口(笑)


お~いし~♪ (*^。^*)
良かった~(^^;)

こってりとしたルーカレーであります。
もつは臭みがなく煮込まれてホロホロです。
そして心なしかおでんの出汁を感じられます(間違っていたら御免なさい)

あっつあつで、猫舌の私はちょっと苦労しましたけども


とーぜん 完食 (^^)v

美味しかったー。
ここはランチは全て500円なんですが、
このクオリティで500円はいいですね。
もちょっとお客さんが入ってもいい感じなんですけどねー。

いなりさん、ごちそうさまでした。
またお邪魔します!




いなり
札幌市中央区南3条西6丁目(狸小路6丁目 狸小路市場内)
ランチ:12:00~14:00(夜営業時間は未確認です)
ランチは土日祝はやっていません。
2012年05月16日 (水) | Edit |
最近お外でランチが好きになりまして、週1か週2ぐらいで出かけます。
そして・・・貯まってます。(^^;)

この日は5月というのに寒い日で、ラーメンかスープカレーか
温かいものが食べたい!
という事で、ラーメンにするかスープカレーにするか、
前の日から悩み、午前中仕事しながら悩み、
お昼に外に出てからも悩み、同じ道を3往復した挙げ句、
こちらに決定です。

すあげプラスさん。
スープカレーです。


階段を上って二階にあります。


煙草を吸わない&おひとり様という事で
お席は入り口近くのカウンターまたは二人用のテーブル席。

テーブル席を占拠です。(^.^)


メニューです。




ドリンクメニュー。


注文の手引き&トッピング~。


メニューを見るまでもなく、こちらのラムカレーが食べたかったのです。
ランチタイムだけどランチサービスはないのねー。(-.-;)

しばし待ちながら店内観察。
数組のお客さんがいて案外賑やか。
人気店になりましたねー。

来ました。正式名称
「ころころ炭焼き らむちゃんカレー」
めんこく注文しときました(笑)


あ~いい匂い~


ご飯は小!(胸を張る)
赤米をブレンドしたご飯です。


スープをまず。


美味しいです。
一時期、店長が独立したり多店舗展開し始めた時は
味が不安定になりましたが、最近は安定した美味しいカレーが供されます。

こちらのカレーは兎に角野菜が豊富で嬉しいのです。

かぼちゃ、オクラ、ヤングコーン、なす、ブロッコリー、
水菜、キャベツ、ジャガイモ、人参など。

そしてこれこれ、らむちゃん♪


柔らかくて香ばしくて一口サイズ。
あたくしのような淑女向き。うふ。

などとやっていたら時間がなくなり混み出してきたので、
淑女大急ぎでがっつき、


完食。

お店はオシャレになり、客層もぱみゅぱみゅしていて、
オバチャンはちとあずましくないけど、(^^;)
とても好きなカレーです。
また意を決して来ようと思います。

ごちそうさまでした。

札幌スープカレー suage+(すあげプラス)
札幌市中央区南4条西5丁目 都志松ビル2階
2011年12月22日 (木) | Edit |
kitadoraさんとこのうーちゃんは雪が大好きで、
自ら雪の中にダイブして、雪の中を行軍して、
全身雪まみれになって帰宅するようです(笑)
kitadoraさん地方は今年は積雪量が半端でないので、
わんこちゃん大喜びでしょうねー。

うちのわんこは雪が柔らかいのを知らなかった子供の時に、
雪にひょいっと上ろうとして、
ずぼっ!と、
鼻先残して全部埋まってしまいました(笑)
びっくりして慌てて雪の中でもがいていたので救出してやりましたが、
それ以来、深い雪は苦手となったようです。
ですが雪自体は好きなようで、圧雪とかうっすら積もった道路とかで
毎日お散歩中、全身すりすりしてます。

kitadoraさんとこのうーちゃんの画像見て、
なんとかその「すりすり画像」を残そうと頑張ってるんですが、

これが動きが速くて
雪すりすりわんこ

ぶれぶれで(笑)
雪すりすりわんこ

これが一番ちゃんと撮れた画像(汗)
雪すりすりわんこ

こんな顔で毎日お散歩です(笑)
雪だらけわんこ

さて、水曜日。木曜日の前の日です(笑)
こちらのスープカレーが食べたくなってお邪魔しました。
デストロイヤーさんです。
お店外観@カレー魂 デストロイヤーさん

お店の前の道路は幹線道路を結ぶ狭い一車線道路。
一台の車がスピードを落として通り過ぎます。
向こうからもスピードを落とした車が通り過ぎます。
そんなにスピード落としたら、後ろの車が迷惑だろっと思いますが、
後ろの車もスピード落としてます(笑)
どうやらみなさんお店の位置の確認のようです。
明日の木曜日の盛況ぶりが予想されますネ。

いいんです、私は。
ここのスープカレーが大好き!なのですっ

メニューです。カレーの基本メニューは変わってません。
メインメニュー@デストロイヤーさん その他のメニュー@デストロイヤーさん

11月12月の日曜スペシャルのカレーメニュー
デストロイヤー 11月と12月の日曜スペシャル

こんなのもあります。ライバル意識メラメラ?(笑)
デストロイヤー 11月と12月の日曜スペシャル

いつもいつも同じメニューだったので、ちょっと変わったものをと思い、
本日の注文はこちらです。
メニュー3@カレー魂 デストロイヤーさん

顔を横にして見て下さいね(^^;)
ラムキーマ青汁カレー�! 辛さ15番
スープ大盛り・ご飯小+きのこ・オクラトッピングで
後半の部分は、店主様は私が言う前に伝票に書き始めます。
うーん、もうわかっちゃってます(^^;)

待つことしばし。きました~♪
ラムキーマ青汁カレー�!@カレー魂 デストロイヤーさん

上に載ってる黄色いのはチーズ、白いのはヨーグルトです。
青汁が入っていて何やらあやしーお色デス(笑)
ラムキーマ青汁カレー�!カレースープ@カレー魂 デストロイヤーさん

色は怪しいですが、これが美味しーのです。
青汁の草っぽい感じはしません。ヨーグルトでコクも増して
ラムとカレーが良く合います。野菜もホクホクしていい感じです。
ただ自分的にチーズはいらなかったかなぁ~

今日は厨房にマックスさんがおりません。
明日の用意で忙しいのでしょうか。

と思いつつ
ごちそうさまでした。@カレー魂 デストロイヤーさん
美味しく完食。

「ごちそうさまでした~」と外へ出ると、
またもやスピードを落として店を眺めながら通り過ぎる車一台。

12時過ぎには売り切れるんだってよっ
早く来た方がいいわよっ
あたしゃ有給でも取らなきゃ無理だけどさっ
あ、あのね
ここカレーだって美味しのよっ

次回木曜のチャンスはGWまでない悲しさの中、
帰路に着いたのでした。
PINYAさんが私のために残してくれた一杯は誰が食べたのでしょう。



カレー魂 デストロイヤー
札幌市中央区南4条西21丁目 藤栄ビル1F
11:30~14:30 17:00~21:00 土日祝は通し営業
木休(木曜日は「ラーメン木曜日」開店)

村上カレー店 プルプル
札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 B1
11:00~20:00
日休
お店のHPはこちらです。
今のところ「ラーメン木曜日」の情報はありませんです。
2011年08月18日 (木) | Edit |
そういや何年か前、
買い物をして、買った物をチャリの籠に入れて帰る途中、
その日は卵を買っておりまして、衝撃には気を付けていたのですが、
ガタガタガタガタッ!
と、途中の段差でかなりの衝撃!

卵やばい!

そう思い、停車して中を確認しましたところ、

卵がない。

買ったはずの卵がない。なんで?
狐につままれたような思いで、記憶を手繰り寄せます。

そういや、卵袋に入れたか?

そう思ってみると、入れたか入れなかったか記憶が曖昧。

はて

最後に入れようと思って、取り敢えず卵を横に置いといて…
そこから卵の記憶がありません。
でも籠の中も台の上にも入れ忘れは何もなかったはず。

そこでハタと気づきます。
あー、もしかして、
隣で買った物を袋に入れていたおばちゃんに持っていかれたかも。
あの時、狭い台の上では4人がくっつきあうようにして
買った物を袋に入れていました。
重いもの固いものを先に入れ、軽いものや壊れるものは後から入れますから、
4人が4人とも「取り敢えず横に置いといて」をやっていたのです。
隣の人も「取り敢えず置いといて」をやっておりました。
そしてきっと、割れないよーにと私の卵を最後に入れちゃったのです。

あ~、やられた~。
故意ではないと思いますが、くやし~。
この後、炒飯作って食べる予定だったのにぃ。

おばちゃんはうち帰ってどう思ったでしょう。
全く気づかずに冷蔵庫に入れちゃったでしょうか。
あれ?卵なんて買ったベカ?と思ったでしょうか。
あら、卵あるのに買っちゃったわ、もー。
とか何とか言っちゃって、晩御飯はオムレツかオムライスになったでしょうか。

ま、いっか。
そうと思った昼下がりでした。
ちなみに私は
また買いに戻るのも癪だったので、卵なし炒飯となりました。



スープカレーが食べたい!

この日は根詰めてやった試験勉強が終わり、
疲労困憊しておりまして、滋養強壮にスープカレーを
という事で、こちらにお邪魔しました。

スープカレー ZORA(ゾラ)さんです。
お店前のメニュー看板@ZORAさん

ビルの地下の一番奥にあります。
ちなみに手前はラーメン屋さんの「千寿」さんです。
この廊下の奥にZORAさんあり。 お店外観@ZORAさん

店内はカウンターにテーブル席4つか5つ、
割と狭い造りになっております。
店内2@ZORAさん 店内1@ZORAさん

メニューです。クリックで拡大します。
メニュー1@ZORAさん メニュー2@ZORAさんメニュー3@ZORAさん 

メニュー4@ZORAさん メニュー5@ZORAさん

注文はこちらのオススメである
「MamaKayのジャークチキンカレー」をスープ大盛り、小ライスでお願いします。
一杯引っかけながら完成を待ちます。
水ですの@ZORAさん

ウソです。ただのお冷です(笑)
ちなみに後ろのテーブル席のねーちゃんは、
「取り敢えずビール持ってきて」とおっしゃってます。
うらやましー&カックイイ~(チャリも飲酒はイケマセン!)

Mama Kayのジャークチキンカレーです。
Mama KAYのジャークチキンカレー@ZORA

カレースープは珍しく舟形のお皿に入っており、
Mama KAYのジャークチキンカレー カレー@ZORA

大盛りスープは別の容器にて供されます。
Mama KAYのジャークチキンカレー スープ大盛り@ZORA

ご飯は玄米で仕入れ、こちらで精米しているようです。
Mama KAYのジャークチキンカレー ご飯@ZORA

スープを一口。
Mama KAYのジャークチキンカレー スープ@ZORA
見た目よりさらっとした感じのスープです。
いいコクが出ていますね。トマトの感じもいい感じです。

精米したてのご飯はいい香りがします。
Mama KAYのジャークチキンカレー ご飯を浸して@ZORA

うん、美味しい。(^^)

名前にあるジャークチキン
Mama KAYのジャークチキンカレー ジャークチキン@ZORA
香ばしく、柔らかく、美味しく仕込んであります。

他、人参にゆで卵に
Mama KAYのジャークチキンカレー 人参@ZORA Mama KAYのジャークチキンカレー ゆで卵@ZORA

かぼちゃになすに
Mama KAYのジャークチキンカレー かぼちゃ@ZORA Mama KAYのジャークチキンカレー なす@ZORA

ブロッコリーにジャガイモなどなど。
Mama KAYのジャークチキンカレー ブロッコリー@ZORA Mama KAYのジャークチキンカレー じゃがいも@ZORA

途中スープを足しまして
スープを足して@ZORAさん

美味しく
ごちそうさまでした。@ZORAさん
完食。

ほのかにsuageさんの風味のするスープですね。
suageさんのスープにトマトのコクを足したような感じのスープでした。
ポイントカードもいただきましたので、
またお邪魔させていただこうかと思います。

今度はチャリなしで、
「取り敢えずビール!」コールをいたしたいと存じます。

ZORAさん、ごちそうさまでした。


ZORA(ゾラ)
札幌市中央区大通西8丁目 北大通ビル B1
11:30~21:00 (L.O 20:30)
日休
2011年07月14日 (木) | Edit |
とある運勢によると、
今年の私の運勢は「変動の年」なんだそうで、
この年が何事もなく順調に過ごせれば、その後数年は順調にいき、
不調な年になってしまうと、その後数年は不調の数年となるらしい。
何だかね、大きくはないものの、小さなトラブルがいくつも起きたり、
良かれと思ってやったのに却って逆効果となったり、
さらには、followしようとしたのに、ますます逆行に陥ってしまう。
何と言いますか、ボタンが掛け違うといいますか、
やればやるだけ逆効果なドツボに嵌るといいますか、
運勢を信じきっているわけではありませんが、
確かにそんな年なのかも。と思う半年なのです。

お店外観@デストロイヤーさん
(前の写真です)
デストロイヤーさんの木曜日のラーメンが好評なようで、
先週も午後2時には売り切れたらしいですね。
さすがは村上店主。カレーを美味しく作れる人は、
ラーメンも美味しく作ることができるのだわと感心いたしました。
しかしこのままではタブン、食べられる日は来ないなーと思いつつ、
そうだ、久々「村上カレー」が食べたいと思い向かったわけです。

特設駐車場はこちら@デストロイヤーさん

メニューです。クリックで拡大します。
メインメニュー@デストロイヤーさん その他のメニュー@デストロイヤーさん

いつもは定番の「チキンベジタブル」か、
「トマトチキンベジタブル」をいただくのですが、
オススメ2種が美味しそうで、
おすすめメニュー2@デストロイヤーさん

今回は「しびれる豚のうでカレー」にしました。
おすすめメニュー1@デストロイヤーさん
いつものように、スープ大盛り、ご飯小、辛さ15番、きのことオクラトッピングです。

このカレーには山椒がかかっているらしく、それが「しびれる」もとで、
その山椒の量を10段階から選ぶ事ができて、1段階が「1しび」。
お好みで「3しび」とか「10しび」などと注文するのです。
今回は「5しび」でお願いしました。

「しびれる豚のうでカレー」「5しび」です。
しびれる豚のうでカレー 5しび@デストロイヤーさん

スープを一口。
しびれる豚のうでカレー カレー@デストロイヤーさん
美味し!
ここのスープはスパイスの調合もさることながら、
基礎のスープといいますか、出汁がとても良いと私は思います。

具はキャベツに人参に、
しびれる豚のうでカレー キャベツ@デストロイヤーさん しびれる豚のうでカレー 人参@デストロイヤーさん

じゃがいもに絹ごし豆腐。
しびれる豚のうでカレー メークイン@デストロイヤーさん しびれる豚のうでカレー 絹豆腐@デストロイヤーさん
へー、カレーに豆腐って合うのね~。
トッピングしたオクラにしめじ。しめじはヒラタケとブナの2種類。
しびれる豚のうでカレー ヒラタケ@デストロイヤーさん しびれる豚のうでカレー ブナしめじ@デストロイヤーさん

なるほど、山椒の香りがいいアクセントになりますなぁ。
しかもこの豚肉(うで肉?)やわらか~い!ホロホロ~!
しびれる豚のうでカレー 豚のうで肉@デストロイヤーさん
歯がいらな~い!(いや、いるけどさ)

なるほど~。日曜スペシャルから復活しただけのことはあります。
美味し美味し。
ご飯がもう少し柔らかければいいのにな~と思いつつも
ごちそうさまでした。@デストロイヤーさん
完食。このカレー、実に美味し。

で、このまま「ごちそうさまでした」と帰ればいいものを、
「木曜日のラーメン、好評ですね」と話しかけたのです。
「好評でしたか」と村上店主。
「いくつかのブログに美味しいと載ってましたよ。
 たくさんの人が見ているブログにもに載ってましたから、
 来週たいへんかもですね~」などとほざきましたら、
「あれはマックス(村上店主の右腕スタッフさん)がやってるんです」と。
え!?
村上店主がやってると思い込んでいた私はかなりの動揺
「あ・あ・あ、そ・そ・そうなんすか」
「今度いらして下さい」とマックスさん。
「に・に・にじに売り切れるようでは・・・タ・タ・タブン・・・」
もー動揺 隠すのに必死。
「全部自分ひとりでやってるので・・・麺とかも。
 でも慣れたら、もう少し増やせるかなと」
「もう少し長い時間できたら、こ・これるかもデス(ちなみにカミカミ)」
その間、村上店主は黙って聞いておられました(汗)

後日、いつも美味しく村上カレーをいただいているのに、
今回のしびれるカレーも美味しかったのに、
ラーメンだけ褒めて、なんだろなー私って。と思い、
又、土曜日が中休みなしの通し営業になって、
断然行きやすくなったお礼も言おうと、
「しびれる豚のうでカレー、美味しかったです!
 今度は10しびでいきます。
 そして土曜日が通し営業になって嬉しいです」
とカキコしましたら、

「豚のうでカレーも、マックスのアイデアです。
 次回は、是非とも「10しび」行っちゃってください。
 ただし、土曜日の通し営業は、ワシ的には、嬉しくないでス。」


・・・・・・・・。( ̄_ ̄;;ノ)ノ

逆に村上店主の神経を逆撫でした結果となってしまいました。
ここでさらに何かを言って、もしさらに悪化させてしまったら・・・。
かと言って、神経逆撫でしておいて黙っているのも・・・・。
うーん、どないしよ~。

こんな事やってたら、好きなお店に行けなくなってしまうゾ。
余計な事言い過ぎなんだよお前は。後悔しきりです。
今度食べに行った時は、「ごちそうさまでした。」とだけ言って
静か~に、おとなし~く帰る事にしよう。

デストロイヤーさん、
また食べに行こうと思いますので、
なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
辛ければ土曜日の中休み復活させて、休んで下さいね。
ラーメン木曜日さんのマックスさん、
営業時間が3時まで延びれば行けると思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

やっぱこういう年なんだな、きっと。
ヘタに動くのはヤバイ年んだな、きっと。
おとなしくしとこう。
つくづく思った週末なのでした。
お知らせ@デストロイヤーさん


カレー魂 デストロイヤー
札幌市中央区南4条西21丁目 藤栄ビル1F
11:30~14:30 17:00~21:00 土日祝は通し営業
木休

村上カレー店 プルプル
札幌市中央区南2条西9丁目 ケンタクビル29 B1
11:00~20:00
日休