--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月04日 (火) | Edit |
らの道に行く前にもう一軒w

私は基本的にカレーと蕎麦は合わないと思ってます。
カレーのスパイシーさと蕎麦の香りは喧嘩すると思ってます。
カレーはやっぱりご飯とかうどんとかの方が合っていると思うのです。
ですが、お蕎麦屋さんのカレーって以外と(失礼!)美味しい!
カレーか蕎麦か…どっちにしよう…
そう迷う時は、ついつい頼んでしまうのですが…。

ある土曜日。
この日は仕事の後研修があり、遠出してお昼ご飯ができません。
ま、最近土曜日は時間は押してしまい、
昼休みのあるお店には間に合わないのでいいんですけどね。

と思ったらこーんな時に限って定時に終了!
喧嘩売っとんのかてめぇ!
と心の中でひっそり叫び、退勤いたします。

さて、前々から寄ってみたいと思っていたお店に初訪です。

こちら


そば そりまち庵さんです。


こちらのお店も結構古くからやってらっしゃいます。
行く時に限って営業していなくて、今回初訪でした。

店内はテーブル席のみ。カウンターはありますが使っていないようです。


メニューです。横になが~い(笑)




この日もカレーとお蕎麦、どっちにしようと迷っていたので、
迷わずカレー南を選択w

お昼をとうに過ぎた店内は前客1名の後客2名。
何とも寛ぐ店内です。いいですね~。
お蕎麦屋さんらしい風情のあるお店です。

待つこと10数分。
お盆に載せたカレー南を持ってきた女将さんが、
写真を撮ろうとする私に仰います。
「あ、ちょっと待って!$*@”持ってくるから」
「はい?」
「いやカレーと言ったら%&¥@でしょ」
「?」

いぶかしげに待っておりますと持ってきたのはご飯!
カレー南(セット?)完成であります。


カレー南にご飯とポテトサラダがついてセットになってます。
なーる。カレーと言ったらご飯かぁ

まずはカレー南


結構量あります。
具は鶏肉と長ネギの王道のカレー南です。

ではスープ。


お~すぱいしー♪
結構濃いめのカレーが出汁と良くマッチしてます~♪

お蕎麦。


つなぎが多めのお蕎麦です。お蕎麦の香りは弱め。
うん。こういうお蕎麦ならカレーに合いますね。

しかし、ポテトサラダ付きは初めてだー。


お蕎麦がなくなったらご飯の出番です。
そうです。カレーと言ったらご飯ですw
ご飯をカレーに浸して食べると
お~いし~ (*^_^*)
(研修開始時間がせまって写真なし^^;)

しかもカレー南なのにそば湯付き♪

これはちょっとかなりうれし~です!
研修前にほっこりしすぎ(^^;)

で、

完食!(急がねば!)

気に入った。
こういう「町のお蕎麦屋さん」的お店だーいすきです。
お蕎麦自体の出来はどうなのか
いいんですよ。そんなもんは。

で、後日。
チャリが乗れるようになり、
ちょっと遠くのお店にお外ランチができるようになったとある日再訪!
この日はサラリーマンで賑わっていました。

かしわせいろ


記憶にないけどきっと大盛りw


おつゆ


中には鶏肉がごーろごろ


カレーでないので(?)ご飯なし。
モヤシのナムルがついてました。
もちろんそば湯もあり。


美味しかった~。

もちろん 完食。(*^^*)v

気に入りました。
何かと通る道にあるこちらのお店。
また寄らせていただきます!

そりまち庵さん、ごちそうさまでした!

次回からやっとらの道シリーズ!(+アルファw)


そば そりまち庵
札幌市中央区4条西13丁目
平日:11:00~20:00
土曜:11:00~19:00
水休
2012年11月10日 (土) | Edit |
晩秋の今日この頃
最近初雪遅くなったなーと思っていたら、
来ますかとうとう。寒波が。
今週の木あたりが初雪となりそうですね。

はぁ~ とうとう冬かぁ~
いつタイヤ交換しに行くかなー

先月10月の下旬、急に思い立って紅葉狩りに行きました。
最初は豊平峡ダムを目指しましたが、
明らかに出遅れで南22条あたりで進まなくなったのに加え、
先を行くうーパパさんのtwitter情報で、この先は更に混雑なのがわかったので、
途中で挫折して左折し、滝野すずらん公園に初訪問



紅葉真っ盛り~


紅葉に合わせて


わんこのお召し物も紅葉


何年か前、友達と豊平峡ダムに行った時は、
午前8時に地下鉄西11丁目駅のLAWSONで待ち合わせして行きました。
友達は「休みの日なのに朝起きる時間がいつもと変わんなかったー! (>_<)」
と文句言ってましたが、定山渓過ぎてダムの方に左折した途端
車はノロノロ運転となり、何十分かかかってやっと駐車場に着いたのです。

電気バスに乗ってダムに行き、
真っ盛りの紅葉と食事を心ゆくまで堪能後、
帰りは歩いて駐車場まで。
そうしたら途中トンネルの入口にいた警備員さんに
「早く降りなさーい。昨日なんか定山渓まで4時間かかったんだよー」と
そりゃ大変だ。じゃ早く降りなきゃ。
と直ぐに出発するも(PM2時頃)、時すでに遅し。

すんごい渋滞。
支笏湖から帰る車と豊平峡ダムから帰る車が合流しての大渋滞。
10分に1mしか動かない。
しかもこれから豊平峡へ向かう側も大渋滞。
今からだと間違いなく閉園前に到着できないんでないかいと思いますが、
とは言ってもUターンも無理。
登りも下りも大渋滞で駐車場状態なのを
道路沿いに住んでらっしゃる方が、
道端で呆れた顔で眺めていたのが印象的でした。
私たちな約2時間で定山渓着。湯船が気持ち良かった~

でも紅葉真っ盛りの豊平峡ダムは綺麗だったー。
またいつかきっと!

さて滝野すずらん公園。
こーんな変わった植物が生えている。


コキアと言うんだそうな。


おや、コキアの妖精が目覚めた?(笑)


わんこもコキアの前で無理矢理「おすわり!」


わんこも結構楽しそう。
お散歩もだけど、来ている人たちに一杯かまってもらえるのが、とっても嬉しい。

しかしカメラは嫌い


しかしおやつをチラつかせると…


何故か外側に流れる右の後ろ足


プリンのソフトクリーム~
美味し (^-^)


さて、わんこがいて公園内で食事が出来なかったので、
帰りに腹拵えです。
何せ南区は何処もかしこも紅葉で
何処もかしこも車で一杯。(ーー;)

比較的入りやすかった、こちらにお邪魔しました。
鹿林さんです。


わんこは車でお留守。

って心霊写真じゃん。^^;

店内カウンターとテーブル席の落ち着いた空間。
私が入った後から次々と後客が。
なので店内写真と豊富なメニュー写真は割愛!

私が注文したのはこちら。


ジャーン!禁断のセットものー!


牡蠣と絹糸わかめのお蕎麦


黒豆ごはん


美味しかったよー。
牡蠣の風味の良い、とても食べやすい一杯でした。

セットものでも綺麗に 完食

帰宅後疲れたわんこは

撃沈!(笑)

楽しい秋の一日でした。
来年こそは豊平峡ダムへ!


そば処 鹿林
札幌市中央区南27条西14丁目
11:00~21:00
定休日不明(無休?要確認です)
2011年06月08日 (水) | Edit |
SHOYU NOODLE

最近家に8時間しかいません。
寝る時間も支度している時間も全て含めて8時間です。
何てかわいそうなわんこ。お留守番ばっかりです。

SHOYU NOODLE 出来上がり

多分ですが、お留守番中のわんこは居間の炬燵の中にいるようです。
玄関のドアを開けると居間の方からDASHして来るし、
炬燵布団にもぐったり出たりした跡が残ってます。

しかし帰りが遅くなると玄関のすぐ横の部屋に移動して、
そこに置いてあるマッサージチェアの上で寝ているようです。
玄関開けると横の部屋から飛び出してくるし、
マッサージチェアの上がぐちょぐちょで毛だらけです(笑)

SHOYU NOODLE 一応このカットも

しかしそれでも帰って来ないとなると、玄関に出てくるようです。
玄関マットの上で寝て待っているのか、
玄関前で鍵を出した途端、ドアをひっかいて大騒ぎしてます。

すずらん

しかしママは5月6月締切の仕事と会議を一杯抱えて身動きが取れません。

最近はチャリなので、徒歩よりは行動範囲が広くなったとはいえ、
狸小路界隈をうろちょろするばかりです。

最近いただいた錦水さんのカレー蕎麦
カレー蕎麦@錦水さん

かなり久しぶりにお邪魔したのに、私の顔と好きな場所を覚えていて下さって、
カレー蕎麦 お蕎麦@錦水さん

そこに座るようお勧めしていただきました。
しかし隣のテーブルの、きったなく食べ散らかしたラーメンを見て、
ラーメンのつもりがカレー蕎麦になっちゃいました。
綺麗に喰えよなぁ~。もったいない。

カレー蕎麦、美味し。(^^)v
ごちそうさまでした。@錦水さん

そういや、いつぞや蛭子さんが食べていた、
小樽・初代のラーメンは実に美味しそうだったなぁ~。
仕事に「一定のメド」が付いたら行ってみよう。

ライラック

そう思いながら、ずるずると仕事しながら残ってます。
人のこたぁ言えませんな。

うちのわんこ
「早く帰ってきて~」 by わんこ

錦水
札幌市中央区南4条西6丁目
11時か11時半からだいたい21時まで
2011年02月14日 (月) | Edit |
そいでもって我が家の電化製品を見ますと、
ご飯は炊けるもののタイマーは壊れ、コードも巻き戻せなくなった炊飯器。
暖めるのにやったら時間がかかるようになった電子レンジ。
モーターが入った時キッチンにいると、テレビの音はもちろん
携帯が鳴っても、目覚ましが鳴っても聞こえなくなる冷蔵庫。
節水なんぞ何処吹く風、節電なんぞ馬の耳に念仏状態の洗濯機。
一応接写もでき、被写体に近づけるとチューリップマークも出るくせに、
被写体の奥のラーメン丼の中や、下手するとその奥のテーブルに置いてある、
コショーや一味や箸に焦点がピッタシ合うデジカメ。

うーん、そろそろ買い換えを始めますか。

と思い始めた10ヶ月くらい前から見始めました、
ジャパネットチャンネル、通称「ジャパチャン」
(ケーブルテレビやスカパーに入ってると見られる番組です)
毎週火曜から土曜の深夜0時から3時間、生放送で放送してます。
ま、全部見てると次の日仕事になりませんので、適当に切り上げて寝ますけれども
24時間生放送のQVCやショップチャンネルと合わせ、
寝る前のなかなか楽しいひと時を過ごしてます。

で、まず買ったのがデジ一。「OLYMPUS PEN Lite」
使わなくなったデジカメ下取り10,000円で59,800円。
OLYMPUS PEN!
うれし~~っ♪
ズームキットも付いているので、デジカメが苦手なわんこを写そうと思ってます。

次に買ったのがIH炊飯器、象印「極め炊き」
T-fal「スチームクッカー」3段タイプがついて、29,800円。
ZOJIRUSHI  IH炊飯器!

前の炊飯器は母がどこぞのお店で特価で買ってきたもので
随分と長い間、私のご飯を炊いてくれたがんばり物だったけども、
それを下取り10,000円で出して、29,800円。いんでない?

しかし、IH炊飯器で炊いたご飯って確かに美味しいですね。
炊きたても美味しいけども、冷めてからも美味しい。
つまりお弁当のご飯が美味しくなって、ちょっと嬉しい。
ちょー手抜き弁当ですが、ご飯だけはさまになってます(笑)

PEN Liteを買ってから、特価で売り始めた、SONY「Cyber-shot」。
有効画素数1410万画素で、光学4倍ズーム。9,800円。
去年の2月発売で、所謂型落ちってやつだけど、
ノープロブレム~♪
9,800えーん♪\(^^)/

SONY Cyber-shot!

接写、ピント合うかなぁ~?
たのむよぉ~(^^;)

ちなみに私が買ったCyber-shot、ジャパネットでの販売は終了してます。
OLYMPUS PEN Liteは私が買った型はまだ売ってます。
T-fal「スチームクッカー」付き炊飯器は、スチームクッカーが
付いていたり付いていなかったりするので要注意です。

これに水蒸気加熱つきオーブンレンジも買ってしまって(うふ)、
冷蔵庫と洗濯機をどーすべきかと思い悩んでいる時に
電話がかかってきます。

「そろそろ車検ですよ~。3月末までに来て下さーい」

しまった。
[READ MORE...]
2011年02月10日 (木) | Edit |
最近テレビショッピングに嵌ってます。
夜な夜なジャパチャンやらQVCやらショップチャンネルやら
この服はセンスがいいから売れるんでナイベカとか、
趣味わるっ!誰が着るのさこんなもんとか、
誉めたりけなしたりしながら楽しい夜のひと時を過ごしております。

わんこを飼い始めた時、紙パック式の掃除機を使っていたのですが、
わんこの毛って細かいので、紙パックだとすぐに目詰まりして
まだ余裕あるのに吸わなくなってしまうのが悩みの種でした。
そんな時、ジャパネットたかたのテレビショッピングで
「入らなくなった掃除機下取り1万円で29,800円!」
と言う甲高い声につられまして、ついつい買ってしまいました、
サイクロン式掃除機、ジャパネットオリジナルモデル。

しかしこれが実に吸引力の強いこと強いこと。
細かいわんこの毛も何のその、グングンごみを吸ってくれます。
しかもあっという間にダストケースが一杯になってしまいまして、
ま、確かにマメには掃除してるとは言わないけども、
うそお、こんなにごみ貯まってたってかい
っていうほど、ごみを吸ってくれました。

洋服も通販で買った事ありますけども、
洋服の類はホント手にとってみないとわからない代物でして、
到着してみますと思わぬところにスリットがあったり、絞ってあったり、
コートなんかも5Kgぐらいあるんじゃないかと思うほど
重くて硬かったりして、とにかく当たり外れが大きいのです。

その点家電はメーカーも品物も決まってますから、
実物が見たければ、電気屋に行くとほぼ確かめられます。
後は価格.comなんかで値段を確認して、安そうなとこで買うのも一つの手かと。

ただし、価格.comに乗っているお店の中には、
送料全国無料だけども運ぶのは運転手一人なので、
玄関先で荷物降ろして、後はお客様の方でお願いしますってとこもありますので、
住居がマンションの上の階だったり、冷蔵庫みたいな大きなものを買う時は要注意です。
そのお店の注意事項をよ~く読んで購入しましょう。
[READ MORE...]

