2011年12月17日 (土) | Edit |
風邪を引きずったままの1週間でありました。ホンット最近風邪が治りません。
1ヶ月以上前の傷は傷跡のまま治らないわ目はショボショボするわ風邪は治らないわ、
マッタク歳取ると良い事ありません。一体どれだけ再生能力が落ちているのでしょう。
忘年会2011 忘年会2011

久々引いた風邪のせいで、あたくしなりに食欲が落ち、あたくしなりに食べる量が減り、
あたくしなりに酒量も減った1週間。全然体重が変わりません。
どーゆー事なんでしょう。全くもって解せません。

忘年会2011 忘年会2011

それでも少し体調が戻ってきた週末、忘年会シーズン突入です。
これで思いっ切り飲んで食べてすれば、完治ってもんです。
ねー、飲兵衛の皆さん!

忘年会2011 忘年会2011

ブログをやっている事は職場ではナイショです。
ですが、一つ一つ写メする私に質問が飛びます。

忘年会2011 忘年会2011

「何いちいち写メしてんですか?」
「うん。何食べたか、備忘録に残しておこうと思って」
「備忘録って何ですか?」
「忘れてもいいように、忘れても何だったっけと思った時に調べられるように
 記録に残しておく事よ。パソコンとかに」
「それってブログの事ですか?」
どきっ!
「ち・ち・違うよっ。備忘録とブログは違うしょや」
「備忘録の事を英語でブログって言うんじゃないんですか?」
「違うよ。違うと思うなー。備忘録、英語で何て言うかは知らないけど(笑)」
「ふーん」
鋭いんだか鋭くないんだか。
ま、バレなくていかった(笑)

景品抽選会にも当たらず、ほんわか会話のまま
一次会は終わるのでした。
2011年12月05日 (月) | Edit |



この日は「グルメ会」なる女子会。
普段行かないような、というより行けないような、
ちょっと高級なお食事をする会です。

去年から始めたこの企画、きっかけは
mojaさんの「ボーイン☆ボーショクfrom札幌」
ブログを終了してしまってホント悲しい
のぶさんの「のぶ@テレビ塔のチャンネル」で、
ほり米さんの記事を見たのが事の始まりです。

行っていたいねー。いくらくらい持っていけばいいのかしらね~
と話題になり、それじゃお金貯めて行ってみようかとなり、
じゃ、今から積み立てよう!とみんなで積み立てを始め、
お金がちょい貯まった暮れに出かけたのです。

ご主人が作るお料理は、とっても美しくて繊細で、
とーってもい美味しかったのです~!
しかも懐具合を気にしなくて良い!(笑)
これはお酒がススムわ~ (*^。^*)

しかーしこの日痛恨のデジカメ忘れ。(T_T)
これはホントかなり痛恨の極みでした。
お料理の美味しさに加え、痛恨さでもお酒がススムわけです。
いいお店&美味しいお料理でした。
しかしほり米さんはその後人気店となり、予約なしでは入れないお店となりました。

しかしこれで味を占めた我ら女子会メンバー。
次の月よりコツコツと一年間、みんなで積み立てをするという
涙ぐましい努力を続け、この日を迎えたのです。

さ12月、グルメ会開催月です。
あれから一年。早いもんですナ。

今年は何にする?とみんなで話し合います。
何食べたい?の問いに「牛肉!」
高級なものと言えば牛肉。実に単純なメンバーです。かわゆいのです。

今年お邪魔しましたのが「牛のいしざき」さんです。
障子で仕切られた小部屋がいくつかあり、その一つに通されました。
他のお部屋も埋まっていて満室です。流石ですねー。

本日はすき焼きのコースです~!\(^o^)/
綺麗な仲居さんが油を引き、野菜とお肉を焼いて下さいます。
そしてじゅわ~~っと割り下を注ぎ、じゅわ~~~っ
よよよよだれが~~~っ
仲居さんの一挙手一投足に全員注目。
我らメンバー、仕事では見せない集中力がお鍋に注がれます。


まずは「竹」のお肉です。


口の中に肉汁と割り下がじゅわ~~っと溢れ、
なーんと柔らかいお肉。
おーいし~

そして次は「松」のお肉。


とろけますな~っ、皆の衆!(T_T)(←感涙)

一皿食べ終わった時、とある一人が言います。
「追加できるの?コレ」
「あのね、食べ放題じゃないんだから。
追加してもいいけど、別料金よ別料金。」
違うメンバーが突っ込みます。すると
「卵は追加無料ですので」
と仲居さん。ナイスな突っ込みです(笑)




こうして幸せな時間は過ぎていったのでした。
シアワセを一杯のメンバー達の二次会はカラオケボックスです。
実に庶民であるのです。

さ、今月よりまた一年間、積み立てするよ~
来年は何にしましょうかねっ
これ楽しみに働きましょ~!

牛のいしざきさん、ごちそうさまでした~


牛のいしざき
札幌市中央区南3条西3丁目 Gダイニング札幌ビル3F
17:00~23:30(L.O.23:00)
日休(祝日は営業)
平均的なお値段 お一人様 10,000円位 (!!) (HPより)
別途サービス料が10%がかかります。
お店のHPはこちら