2014年01月04日 (土) | Edit |
と言いつつ更新いたしまする。

「雨は、やさしく」さん


去年の冬に一度行きました。
しかし雪が多い上にザックザックな店前の細い道路に
車がナナメになりながら不均一に止まっており、
さらには一回止まるととこっちが埋まって
動けなくなるのは必至の状況でありまして、
残念ながらスルーして帰りました。

夏に一度下見を兼ねて再訪。
駐車場の場所を確認。


店前の他、ここと、


ここでござる。


で、改めまして初訪です。

店内綺麗ですねー。(*^^*)

メニューです。


初訪でいきなり限定ってのもどーかと思いましたが、
テレビで見たらすんごい美味しそうで、
さらには次回再訪時は終了していると思われたので、
限定を注文
抹茶あえ辛つけ麺売り切れにて
「冷たいとろろつけ麺」をいただきました。


そして、割りスープが抹茶!


意外で独創的なつけ麺でしたが、
美味しかったー (*^^*)
(注:この限定は終了しております)

そして!満を待して
いざ!らの道2本番であります。

雨は、やさしく さん、通称「雨やさ」さん。
こんな風に呼ばれるのは親しまれている証拠ですね~。(^.^)

今回はカレー目当てでしたが、
残念ながら売り切れにて(;_;)
みそを発注ー!(^.^)

みそです(+味玉)


上にどんっとのっているのは、
これが噂の鶏の白レバーペーストです。

先ずはスープ

みそとは思えない透明なスープ。
すっきりさっぱりしたスープです。
でも和風の出汁が効いてますねー。



真っ直ぐなパツパツとした麺。
味噌だと中太黄色縮れ麺ってのが一般的ですが、
確かにこのスープでは合わないデスね、きっと。

ジューシーでほろほろ一歩手前の叉焼


そして雨やささんと言えば…

メンマでなくてゴボウ!(^.^)
パリパリポリポリ、いいアクセントですねー。
メンマなしでも寂しくないです。

そしても一つ雨やささんと言えば…
これ!
鶏の白レバーペースト

途中から少しづつ溶かしていただきます。
こんなもんがラーメンに合うんかいな。
と思ったら、あらま意外!
いい感じにコクが出て美味しい!
レバーの臭みはないし、
スープは純和風で鶏とか豚とか入ってないので、
くどくならないのですねー。

ただね、ペーストはなくても充分美味しいです。
入れた方が好きか入れない方が好きか、
これは好みの問題ですね。

で、もちろん


パカッ

やっぱこれがないとねー ( ̄▽ ̄)

で、やっぱり

完食。(^ ^)v

噂通りの独創的なラーメンです。
自分のオリジナルを作りたい。
これはラーメンだけでなく
創造の世界にいる方々
誰もが目指すところでしょうが、
奇抜で突拍子もない発想になるか
奇抜で独創的だが、人を唸らせる発想になるか、
この辺はやっぱ、天性のセンスなんでしょうね。

さて、雨やささんの限定ですが、
達成用紙を捜しているうちに締め切りとなり、
食べられませんでした。
イチゴペーストののった沖縄ソーキそばだそうで、
全く想像できませんっ(笑)

雨やささん、ごちそうさまでした。
次回はぜひカレーをば。


雨は、やさしく
札幌市厚別区大谷地西3丁目3-3
11:00~20:00
月休(祝日の場合は営業 翌日休)

※すみません。
コメントはしばらくお休みいたします。
2011年10月20日 (木) | Edit |
昨年はあんなにチャリ飛ばしてあっちこっち行ったのに、
今年はあんまり行けてません。
何故か。

改装中の一条大橋

原因その1:最近土曜日の仕事の終わりが遅い。
土曜日は終業午後1時で所謂半ドン(激古)ってやつですが
最近終わるのがだいたい2時半ぐらいで、3時過ぎることもあるのです。
3時に出発して1時間激チャリしたとしてお昼にありつけるのが4時過ぎ。
最初から行く気が失せるわけです。

道路案内

原因その2:週末天気が悪い日が多い。
基本あまり雨には降られないのですが、
一度札幌ドームを出た途端雨が降り出しまして、
その場に置いていくわけにもいかないので乗って帰りましたが、
家に着くまでずーーーーーっと降ってまして、
見事びしょ濡れとなりました。
なので午後から天気は下り坂なんて日は行く気が失せます。

道路案内

原因その3:つまりめんどくさい(爆)
月寒東?じょーだんじゃないわよ、あんな遠いとこ
藤野? バッカじゃないのアンタ
ってな具合で老け込んでます(笑)

道路案内

チャリで遠出をすると時間がかかります。
遠出してご飯食べて帰って、わんこのお散歩行って帰ってきたら
もう夜です。基本日曜日1日しか休みがない身にとっては
土曜日の午後が休みにならないのはかなりイタイ。
その点車移動なら、帰宅してからも時間的余裕ができる。
帰宅してからお洗濯もお買い物も行けちゃう。
相当な老け込みようです。

道路案内

だがしかし、
振られた挑戦は受けねばならない。
このままではちゃりころの名が廃る。(ちゃりころの名?)
久々めらめらと燃え上がるママチャリ魂
その気にさせたのはこちらの記事の北のへさんのこの一言でございました。

残業だったり研修だったりマー君対佑ちゃんの対決があったりと
中々決行できない日が続きましたが、
先週の土曜日は法令点検とやらで2時から全館停電♪
停電じゃぁ仕事はできないもんねー
あいつだって仕事はできないもんねー
というわけで2時過ぎに出発!
(それでもぎりぎりまで粘りやがった。コノヤロ~

そして着いちゃいました。うふ。

北龍さんです!
激辛ラーメン お店外観@北龍さん
どーだ、まいったか(誰もまいりゃせん)

午後3時を過ぎてまして、当然店内前客0名。
激辛ラーメン 店内@北龍さん

メニューです。
激辛ラーメン メニュー@北龍さん

壁に写真付きで提示されてます。
激辛ラーメン メニュー@北龍さん

ちなみにクリックするとおっきくなります。↑

激辛ラーメン メニュー@北龍さん
すみません、ウソつきました。これ↑だけおっきくなりません。

注文はもちろん「激辛ラーメン!」です。
作ってる途中、ご主人が念を押しました。
「ん?激辛でいいんだよね?」
いいーんです。
雑学王の再放送を見ながら完成を待つのです。

激辛ラーメンです。
激辛ラーメン 生卵@北龍さん

かっかっかっ辛そ~~~っ 

ではスープを一口。
激辛ラーメン スープ@北龍さん

辛い!
だがそれ以上に
うま~~い (*^。^*)

さすが老舗。美味しいですね~。そしてスープがとってもしっかりしていて
これだけ辛いのにスープの味がわかります
この味大好きです

麺です。
激辛ラーメン さがみやさんの麺@北龍さん
これは緊張するラーメンです。
慎重かつ細心の注意を払って食さないとです。
雑学王の問題に気を取られていてはムセマス(笑)

具はいろいろな種類の山菜と
激辛ラーメン 山菜@北龍さん

もやしなどの野菜と
激辛ラーメン 野菜@北龍さん

ブロック叉焼と
激辛ラーメン 叉焼@北龍さん

一個のあさり(笑)
激辛ラーメン あさり@北龍さん
スープ一口目のアサリの香りが忘れられません。

溶かして味をまろやかにするはずだった卵の黄身は
熱で固まって半熟となり、もう辛さを弱めるもの何もはありません(笑)
激辛ラーメン 生卵@北龍さん

ですが、美味しいラーメンにここまで来てよかったと感動しつつ
ごちそうさまでした。@北龍さん
完食。

円山から厚別西へと
お客さん商売としてはかなり大胆な移転をなさったわけですが、
これなら元のお客さんも来てくれるでしょうし、
新たなお客さんも来てくれるだろうと思います。
温かくて職人堅気のご主人とのお話も楽しかったです。

スープが美味しそうなので、今度はぜひ味噌か正油でいこうと思います。
という事で、私もリピ客の仲間入りです
北龍さん、ごちそうさまでした。
札幌市内、「北龍」という名のお店は北野の「旭川ラーメン北龍」さんと
ここの2店だけになったたのですね~。
どうか末永くがんばって下さいませ。
また行くぞっ

帰りは母校の前を通って・・・
道路案内
うっそだぴょ~~~ん(笑)

ということで、
北のへさん、恋の街…札幌(゜ο゜)さん、余裕でしたよー。
そういえば、恋の街…札幌(゜ο゜)さん、お体は良くなりましたでしょうか。
私も若くはないということがわかったので(今更か)
身体に気を付け、規則正しい生活をせねばなー。
不摂生、大好きなんだけど(爆)


拉麺専門店 北龍
札幌市厚別区厚別西2条4丁目
11:00~21:00(休みの日は早く閉めることが多いようです)
原則無休(用事があったりする時は休む事もあるようです)