2011年01月19日 (水) | Edit |
またもや40分かけて車を掘り起こし、お風呂道具を持ってでかけます。
運転免許を取得した頃、運転の練習も兼ねて、
市内あちこちのお風呂屋さんにでかけました。

子供の頃は家にお風呂がなくてもっぱら銭湯でして、
お風呂のついた家に引っ越した時は、これで私も都会人だわと
これでシティガールだわと、かなりの自慢でした。

ですが、仕事に追いまくられるようになったある日、
ふと帰り道で見かけた銭湯に、気が向いて行ってから、
そこで思う存分湯船の浸かってから、銭湯大好き人間に大変身しまして、
それ以来自分ちのお風呂には殆ど入らないという、たまーに使ってもシャワーぐらいという
シティガールはどうしたという毎日を過ごしております。

この日向かったのは「南郷の湯」
しかしその前に腹ごしらえです。
こちらにおじゃまいたしました。
らっきょ大サーカスさん

らっきょ大サーカスさんです。
琴似に札幌らっきょというお店があります。
スープカレー大ブレイクの火付け役となったお店の一つです。
そちらには何度かお邪魔した事がありますが、
ここ白石のお店には初めておじゃまいたします。

札幌らっきょとは比べ物にならないくらい広ーい店内です。
カウンターはガラステーブル、下には唐辛子(?)がびっしりです。
カウンター@らっきょ大サーカス

メニューはこちら。クイックで拡大します。
メニュー1@らっきょ大サーカス メニュー2@らっきょ大サーカス 辛さとトッピング@らっきょ大サーカス

私の狙いはこちらです。
1月のマンスリーメニュー@らっきょ大サーカス

「味噌バタースプカレーラーメン(900円)」です。
味噌バタースープカレーラーメン@らっきょ大サーカス

どっかのラーメンみたいにバターの固まりが乗っていたらどうしよ~
と思いましたが、のってないようです(笑)

スープを一口。
味噌バタースープカレーラーメン スープあっぷ@らっきょ大サーカス
お、らっきょらしいスパイシーなスープです。
バターの感じはそんなに強くないです。

麺は札幌ラーメンらしい黄色の中太の縮れ麺。
茹で加減は完璧!です。
味噌バタースープカレーラーメン 麺あっぷ@らっきょ大サーカス

辛さ4番でお願いしましたが、カイエンペッパーを出して下さいまして、
足りなければ自分で辛さを調節できます。
カイエンペッパー@らっきょ大サーカスさん
私もひとさじ足して、もちょっと辛くしました。

野菜もたっぷりのってます。
味噌バタースープカレーラーメン 野菜@らっきょ大サーカス

おいしくいただきまして完食です。
ごちそうさまでした。@らっきょ大サーカスさん

さすが、らっきょです。
ブレイクしたお店だけの事はあります。
かの有名店のカレーラーメンも食べてみたいですね。
半径500m以内の方はど~ぞ。ちょっとニンニクが効いてますけども。
ただし店内AKB48世代の方ばっかりで
スクールメイト世代はちと浮きます(笑)


らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目
11:30~22:00 第3水休
お店のHPはこちら
