--年--月--日 (--) | Edit |
2014年07月05日 (土) | Edit |
チャリに乗っていますと、
手のひらにグリップが当たるとやたら痛いと言いますか、
ずーんとぐーんとひびくポイントがありまして、
きっと何かのツボに当たってるんだろうなーと思っておりました。
ちょうど手のひらの小指の根元の盛り上がっている部分付近です。

足のツボはそりゃもーどこ押しても強烈に痛いんですが、
特に竹踏みなんかに乗ると、踵のやや上の方の部分が
ずーんとぐーんと痛いと言いますか響きます。

で、何のツボなんだろうと調べましたら、
手のひらも足裏も小腸のツボでした。

はて小腸とな。

悪いのか?弱ってるのか?
もしかして病気なのか?
何だろ~(-_-;)

わからないけど、いたわらなきゃな。

でも
小腸って、どうやったらいたわらサルのでしょう。

取り敢えず飲むヨーグルトでいたわっときますかね。うん。


さて、試験休み前にアップした雨やささんが
前の住所じゃーあーりませんか。
これはいけませんねー。
新しい住所でUPせねばと早速チャリで向かいました。

この辺は線路の向こう側に行くのに、
上行ったり下くぐったりで以外と大変であります。

祝・移転 雨はやさしくさんです。


お洒落ですねー。
ご主人の繊細さが表れた造りとなっております。


店内カウンターにテーブル席、意外とコンパクトです。
ほぼ満席のため店内写真は断念。


メニューです。
雨やささんといえばレバーペーストですが、
それが乗らない「ヌキ」シリーズが出来たようです。


注文は、今度来たらこれ!と決めてました。
辛味噌です!
ヌキはヌキでお願いします(何のこっちゃ)


スープです。

辛味噌の出汁も確かノーアニマルのはず(違ったらすみません)。
すっきりとした和風出汁にすっきりとした辛さ。
出汁の旨味と辛さの調和が素晴らしいですねー。

麺。

低加水の直な麺。
かほりが良いですね。

具。

鶏の白レバーペースト&何かの菜っ葉
ほうれん草の菜っ葉かなぁ…。
すみません、わかりませんでした。
レバーペーストは溶かすとコクが出て、私は大好きです。

そして雨やささんといえば

ポリポリ牛蒡ですよねー。

しかし混んできて焦って食べたので
チャーシューを撮り逃しました。
ホロホロでスープに浸して食べると絶品❗️

そしてとーぜん

完食。 (^-^)v

美味しかったー!*\(^o^)/*
ペーストあり制覇したら、今度はヌキを制覇しよう。
ぜひ、かれーらーめん復活を!

ごちそうさまでしたー

雨は、やさしく
札幌市白石区菊水元町4条2丁目 古川ビル1F
11:00~15:30 17:30~21:00
月休
2013年06月14日 (金) | Edit |
らの道2 ただし順不同であります。
菜々兵衛さん♪

二度ほど伺って鶏白湯の塩と正油をいただきました。
その後二度ほど行ってフラれ(T_T)、それ以来遠のいていました。
何せ二度とも大通りからチャリを飛ばして行ったのに、時間前に到着したのに、
着いたら閉店していて、お店の前で泣き崩れたのです。

しかし鶏白湯の塩と醤油をいただき、いつか鶏清湯をと思っていました。
そこへ飛んで火にいるらの道札幌(違う)、
土曜日は間に合いそうもなかったのですが、
最近夜営業をやってるっていうじゃないですか。
しかしチャリでは間に合わないかもしれないしょ
では地下鉄&バスで行きましょ~♪

地下鉄東西線「南郷7丁目」駅下車
あーんど「白25」

バス停「川下2条4丁目」下車
よし!レッツゴー

ちなみにこういう時、私は近くにある病院とかクリニックを探して、
そのHPの交通アクセスで調べます。
今は大抵どこの病院もHPを持ってますし、
交通アクセスの説明が丁寧に書かれてますので。うふ。

ある夜伺いました。

菜々兵衛さんです。お久しぶり~

店内カウンターと小上がりと待合席w
私の次のカップルで満席となり、
待合席での待ちも数名。
相変わらずの人気店ですね。

夜用メニューです。


いつもなら味噌!と行くところが、
この日は正油が食べたくて「夜醤油」を注文。
そしたら「夜味噌がオススメ」との情報が!
あ~失敗したあ~!と思ったところに出来上がりです。

夜醤油です。
上品な顔立ちですねぇ。


スープ。


う。。。まいっ!(笑)

上品な鶏の出汁。上品な正油のかほり。
昼営業の白湯正油を食べていないので違いはわかりませんが、
バランスの良い、美味しいスープです。

麺。縮れのない自家製麺。

意外と歯ごたえのある麺ですね。啜り感は抜群。

そして菜々兵衛さんと言えば…

穂先メンマ♪

薄めだがジューシーな叉焼に


じゃじゃっと炒めたもやし


で、

完食。(^^)v
混んでます。喰ったらさっさと撤収です!d( ̄  ̄)


そうして数日後。
らの道達成用紙とともに再訪問♪


午後8時頃到着。


らの道達成者の限定は 「鶏白湯 味噌」
じゃじゃーん!


何と美しいラーメンでありましょうか。

スープ。

見て下さい。味噌なのに真っ白です。
西京味噌を使った味噌なのですかね?
白いですが、味噌の香りがとても良いです。
わー、美味しいわー、これ。

麺。

パツパツとした食感がいいですね。

鶏そぼろ。

最初は溶かさずに、途中から少しずつ溶かして味の変化を楽しみます。

そしてトレードマークの穂先メンマ♪


とーぜん

完食(^^)v

終われる暖簾と共に入店し、客は何と私1人。
喰ったらさっさと撤収ですっ!(=゚ω゚)ノ

いやぁ、何て気品のある一杯なんでしょう。
限定かぁ~。もったいないなー。

図らずも、鶏白湯の三味を制覇いたしました。
次は鶏清湯か辛みそを

菜々兵衛さん、ごちそうさまでした。
この鶏白湯 味噌、
また機会があれば、また食べたいです!



帰りのJR平和駅でのワンショット


通過列車の迫力が半端ありません。


麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
地下鉄東西線「南郷7丁目」駅下車
&中央バス「白25」バス停「川下2条4丁目」下車 徒歩3分
平 日:11:00~15:00 18:00~21:00(PM8:00に閉まる可能性あり)
土日祝:11:00~15:00
水休
2011年12月25日 (日) | Edit |
クリスマス寒波も来ないな~と思ったら
いつの間にか予報も穏やかなものに変わってます。
あんれ?天気良いから、買えたんでないのぉ~?(疑惑の目)

とある番組の気象予報士さんは、秋のとある日に
「明日は雨の心配はありません!」と断言したことがありました。
しかし次の日は午後からずーっと夜中までジャンジャン振りでありまして、
次の日何て言うか楽しみにして番組を見ますと、予報の時に
「今日も昨日のような通り雨があるかもしれません」と仰いまして、大爆笑でした。

うっそ~ん。あれが通り雨かい
いつから通り雨は夜中までずーーーっと降る雨になったのさ。
あれが通り雨なら、ふつーの雨という天気はなくなるだろさ、
全部、「明日は曇りのち通り雨になるでしょう」とか
「明日は一日通り雨の見込みです」とかになっちゃわな~い?
と、テレビに突っ込みをいれてやったのデス。

そんな事はさておき、夜勤明けの土曜日の午後です。
ほどほどの時間に仕事も終わり、かなり眠いにも関わらず
向かいましたワ。王子様のトコ。

ここはお昼の営業時間が15:45までです。15:30まででなく15:45までです。
時間が長いのはありがたいです。ちょっと中途半端ですけど。

基本白石区と豊平区と厚別区では方向音痴が重症化する私。
札幌方面と北広方面が逆になっちゃう病を発症しまして、
あーんなに地図で確かめたにも関わらず逆方面に進みまして、
ほどなく間違いに気がついて向かうわけです。
あそっかぁ~、この15分はこのためだったのかぁ(←ちがーう!)

で、到着です。
ホントだ。すっごいお花の数ですねー。
お店外観@麺屋 おざわさん

店内カウンターとテーブル席。
新しくて綺麗ですね~(^^)
お店の店内@麺屋 おざわさん

カウンターに座りまして、メニューを見つめます。
ふと視線を上げますと、目の前に店主様。
やっだぁ~~ん(*^^*

メニュー@麺屋 おざわさん

残念ながら「辛ねぎしょうゆ」と「辛ねぎみそ」は売り切れでしたので、
普通のみそらーめんをお願いします。
店内私を含め3人のお客さん。
開店ラッシュは落ち着いたのでしょうか、かっくいい~店主様は
余裕で鍋を振って作り始めます。

出来上がりました~。みそらーめんです~。
みそらーめん@麺屋 おざわさん

スープを一口。
みそらーめん スープ@麺屋 おざわさん

おお、まろやかですね~。
味噌の感じはあまり強くありません。

麺は札幌風の黄色の縮れ麺
みそらーめん 麺@麺屋 おざわさん

具はジューシーで柔らかい叉焼と
みそらーめん 叉焼@麺屋 おざわさん

白菜ともやしの炒めたもの。シャキシャキしてます。
みそらーめん 野菜@麺屋 おざわさん

まろやかなんですが、私的にはもう少し味噌のキレが欲しいなー。
前の日ななしさんでキレのある醤油食べたから、余計そう思うんでしょうか。

いけないと思いつつも元のお店と比べちゃいますね。
いろんなお店とコラボしていたのは、自分の味を探していたからなのでしょうか。
でも、蓮海さんほど方向性が明確ではない気もします。

美味しかったです~。
でももっと美味しくなるような気がするなっ
頑張って下さいね~!
また来ますよ~

あ、お店前のお花とショップカード貰ってくるのを忘れちゃった。
それが心に引っかかる帰り道でした。


麺屋 おざわ
札幌市白石区菊水6条3丁目1-22
11:00~15:45 17:00~20:00
火休(他に月2回の不定休)
年内は12/30 15:45までで終了。年明けは1/5より営業開始。
年明けにテレビで放送されるようですよ。どこで放送されるのでしょうね~。
2010年12月27日 (月) | Edit |
なかなか疲れてしまってアップできなかった分を
便秘解消、一気にあっぷです(笑)
毎日更新する方はすごいですね。3日と開けず更新するあなたはすごいですね。
しみじみ感じる今日この頃です。

家でパソコンに向かう時間がないのなら、携帯で更新すればいいか。
最近、地下鉄やバスやJRで移動すること多いし、
待ち時間や乗っている時間に、プチプチやっていれば進むではないか。
そう思って設定するも、一つ問題が。

車酔いをしてしまうのです。
久々に乗ると地下鉄でも酔ってしまいます。
ま、もっとも最近は具合悪くても、途中で降りるほどにはならなくなりました。
船以外なら。
船は具合悪くても降りられませんけども。
なので船は地獄の極みです。

だまって乗っている分には大丈夫な乗り物も
小さな携帯見つめ、小さな文字を打っていると、
ものの30秒で具合悪くなります。
酔って具合悪くなるので新聞も本も読めない身には
うーん、だめかー。(- -;)

そんな土曜日の昼下がり。
仕事は残っているもののシステムの点検とかで追い出された昼下がり。
お。もしかして間に合うかもと向かいます。
地下鉄で南郷7丁目下車。中央バス「白45」に乗り換え、
吐き気がしながら携帯プチプチし、バス亭3つほどで耐えられなくなって諦め、
川下2の4で下車すること14時52分。
走れば間に合うかも!しかし道路は殺人的にツルツル道路
走っているのか踊っているのかわからない姿で到着。14時55分。

間に合いました~(^^)v 菜々兵衛さんです~
お店概観@菜々兵衛さん

メニューも載せておきまする~。
メニュー@菜々兵衛さん

本日ご注文は、
「鶏白湯 塩」+「煮玉子」(700+100円)です~。
なんです。なんか文句ありますかの。
鶏白湯 塩+煮玉子@菜々兵衛さん

うーん、熱々スープが実にくり~み~
鶏白湯 塩 白湯スープ@菜々兵衛さん

おお、鶏の香りがいいですね。
鶏白湯醤油も美味しかったですが、これも実に美味です。
醤油よりも鶏の香りがしますね~。

麺は自家製麺。直麺ですが実によくスープと絡みます。
鶏白湯 塩 自家製麺@菜々兵衛さん

麺、スープ、麺、スープ、麺、スープ・・・止まりませーん。

はっ!大盛りにするの忘れた!

大盛りにすれば良かったなぁ~
ま、でも今日はチャリでないしなぁ・・・

しかし、前回トッピングし忘れた「煮玉子」はちゃんとトッピング!
鶏白湯 塩 煮玉子@菜々兵衛さん
この後、玉子は一口でパクッ

名物、穂先メンマに
鶏白湯 塩 穂先メンマ@菜々兵衛さん

これまた香りのよいほろほろ叉焼~
鶏白湯 塩 うまうま叉焼@菜々兵衛さん
これもこの後一口でパクッ(笑)

ごちそうさまでした!
うーん、満足満足。完璧に完食です。
ごちそうさまでした。@菜々兵衛さん

大盛りは夏に取っておくか・・・。 ちぇっ(-。-)

帰りはJR平和駅に向かいます。
おお、これがかのなっが~い通路ですか~。
長ーい通路@JR平和駅

向こう側が見えません。
長ーい通路 内部@JR平和駅

帰りは久々列車の旅をのんびりと・・・
とはいかず、
4時にわんこのトリミングを予約していた事を思い出し、
白石駅で快速に乗り換え、札幌駅で向かいの快速にぎりぎり飛び乗り、
殺人的にツルツルな道路を、まるで踊っているような姿で走って帰ったのでした。


麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目
平 日 11:00~15:00 18:00~20:00
土日祝 11:00~15:00
水休

急いでいて年末年始の営業時間撮り忘れました。
こちらのサイトでご確認下さい。
PINYAさんに丸投げしまーす!

そしてやっぱり投稿できずに終った今回の3周年記念。
4周年記念のクリスマスイブの時にはぜひ!
わからなかったら・・・どなたかにお聞きします~。
その時はよろしくお願いしますです。
SRL管理人殿、来年もまた企画やって下さいませ~。
2010年10月21日 (木) | Edit |
お店概観@菜々兵衛さん

木曜日、ひょっこりと午後お休みとなります。
土日潰れた疲労がどっと来ています。
しかし、とーぜんお腹は空く。
そうだ、お店のお名前は毎週拝見しておりますが(笑)、
立地的にも営業時間的にも定休日的にも
なかなか行けないハードルの高いお店に行ってみよう。
気が変わって太平に行かないところが、女心と秋の空でごんす。

呼び止められたり電話だったりで午後2時ちょっと前、
急ぎでロッカーの前まで行って、鍵を忘れたことに気がつきまた戻り、
後輩に「鍵忘れたんすか。なーにやってんですかぁ」と揶揄されます。
うるさいゾ。いいか~、あたしだってなー、
一度見聞きしたものは、すぐに覚えてすぐに思い出してすぐに活用する、
頭の回転の速さでは誰にも負けない才女だったんだぞぉ~(っていつ!?)
あーただってなー、後10年もすれば
物忘れの一つや二つや三つや四つ(多過ぎ)
日常的に、当たり前に出てくるんじゃ。
おぼえとけぇ~

14時出発。間に合うかなぁと思いつつ川下へちゃりは進みます。
南7条米里通り、北13条北郷通りと進んで、
シャカリキさん通過14時35分。今度お邪魔します~と通過。

途中、たわわに実った林檎の木があり、思わずパシャリ。
たわわっ りんごが・・・

あともう少しという所、店前に止めてあった2台の車の周りで、
小学生数人が鬼ごっこか追いかけっこをしています。
車のあちこちから小学生が飛び出してくるもんで、
危なくて進めません。ちゃりを降りて立ち止まります。

ちょっと!あーたたち!通行人の邪魔しないのっ
ここまで来て間に合わなかったら、いっしょー恨むわよっ!
ちょっとどいて!あんた達ねぇ、
おばさんとちゃり、おっかけっこの盾にしないのっ

間に合わなかったら、道の真ん中で号泣するところでしたが、
到着14時50分。良かった間に合ったとお店の写真撮っていたら
お母さんが暖簾を仕舞いはじめます。慌てて入店です。

メニューです。悩みながら眺めてます。
メニュー@菜々兵衛さん

いつも悩むのです。
お初のお店に来たらまずはメニュートップですよね~。
で、次来た時に「こないだ醤油だったからみそにしてみよーっかな~」
とか何とか言って 味噌にしたり辛味噌にしたりさ。
いきなり来てメニュートップ外して頼むのはどーなの。と。

しかし一度は醤油を頼むものの、
やっぱり食べたかった鶏白湯 醤油に変更・・・デス。
鶏白湯 醤油@菜々兵衛さん
上品な顔つきですね。

スープを一口。うーん、鶏のお出汁がいい香り~♪
鶏白湯 醤油 スープ@菜々兵衛さん

麺は自家製麺。これまた小麦の香りが良いですね。
鶏白湯 醤油 麺!@菜々兵衛さん

二種の叉焼。ホロホロです。
鶏白湯 醤油 叉焼2@菜々兵衛さん

この撮影直後、この叉焼は崩れ落ちちゃいました(笑)
鶏白湯 醤油 叉焼1@菜々兵衛さん

そしてこれがかの有名な穂先メンマですかぁ。
穂先メンマ@菜々兵衛さん
初めて食べました。シャクシャクとした歯ごたえがいいですね。

あっと言う間に完食。大盛りにすれば良かったなぁ~
ごちそうさまでした@菜々兵衛さん

おいしかった~!感激です♪
菜々兵衛さん、ご馳走様でした。
なかなか来られませんが、いつかまたお邪魔します。

次回は是非醤油を。
いや味噌で。
そんな事言わずに塩を。
そう見せかけて辛みそを大で。
うーん、どないしよ~~~

嗚呼、こうして悩みがまた一つ、増えるのであった。



麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
平 日 11:00~15:00 18:00~20:00
土日祝 11:00~15:00
水休

