2013年08月23日 (金) | Edit |
今年はホント蛾が大発生してひどいですね。
チャリで走っていると、落ちているのが
蛾なんだか落ち葉なんだか見分けがつきません。
蛾だったらいやなので落ちているものは全て避けて通るのですが、
それでも避けきれずに通ってしまった瞬間、
その瞬間蛾だと認識できちゃったときにゃもー、
3時間は全身の毛が逆立ったままです。
なして蛾って奴は道路上に止まっているんでしょう。


↑勇気のある人クリックで拡大!ww

北のへさんによると、白地に黒い筋がマイマイガで、
白地にピンクが帯びてるのがカシワマイマイなんだそうで、
そんな事聞いちゃったもんだから、蛾を見るたびに
「この蛾は白地に黒い筋だからマイマイガ
 あ、これはピンクだからカシワマウマイ」
などといちいち確認しながら歩いてます。
チャリで疾走してても瞬時にマイマイガとカシワマイマイを
識別しながら走る今日この頃です。
変な奴w

マイマイガってのは蛾(成虫)になると口がないんだそうですね。
つまり物が食べられない。
不慮の事故以外の、寿命で死ぬ時の死因は餓死なんだそうで、
つまり繁殖のためだけに生きている。
飢えて力がなくなるまでのわずかな時間に
必死に命をかけて繁殖行動に勤しんでいるわけです。
相手が出来たら交尾して卵産んで餓死。
相手が見つからないうちに力が尽きたら餓死。

・・・。
ちょっと悲しい…(T.T)
がんばれマイマイガ。
でもほどほどに頼むw


こんな後でなんなんですが、
口があるのでラーメンです。(^^;)
過去の写真を見ていて
ここをUPしていない事に気が付きました。

里宝亭さんです。


旭川で一心不乱にラーメンを食べ、
たまーにお蕎麦やフライ定食やカレーを食べる(笑)、
kitadoraさん一押しのお店です。(^.^)

ちょうど家族連れのワンボックスカーと鉢合わせになりましたが、
上手い具合に2台並べて駐車し無事入店であります。
「里宝亭でご飯食べよっかぁ~」
「うん!行く~~~っ!」
てな会話が聞こえてきそうな御家族です。

店内カウンターと小さなテーブル席と小上がり。
案外広いですね~


メニューです。


注文はもちろんkitadoraさん一押しの味噌
でなくて、野菜も食べたくて野菜みそラーメンです。
すみません!(^^;)


このお店、懐かしい物がいっぱいありますね~



さて来ました「野菜みそらーめん」です。

綺麗な彩りです。(*^^*)
細かく切った野菜の炒めたものが乗っているのかと思ったら
大きな野菜がごろんごろんと。
へー、珍し~

まずはスープ。


程よく脂が浮いたスープは
ホントだ!ちょっと酸っぱい。
確かにいやな酸味でなないですね。これは確かに一味が合う。
味噌はやっぱり一味が合わないとね~

麺。

ちょっと細めでやや縮れた麺。
ちゅるちゅると啜れます。

具。具ですよ、具。
大きくカットされたピーマン、白菜、メンマとタケノコなどなど

歯ごたえがあってシャキシャキ!

そしてシイタケ1ケに


おっきい叉焼。

この叉焼美味しい~

しかし思いのほか野菜の量が多くて
てか直前に実家で「ほら喰ってけ」と食べさせられた
カレーライスが胃にずっしりきていて

がんばったけどここでギブ。
残念。(。-_-。)

もーハンドルがお腹につかえるんじゃないか?
というくらい腹一杯でした。

いやでも美味しかったです。
今度は空腹で実家に行く前にみそラーメンだなっ
(豚丼も気になるけどね~)

里宝亭さん、ごちそうさまでした!
kitadoraさん、美味しかったですよ~


お食事処 里宝亭
旭川市北門町11丁目
11:00~15:00 17:00~20:00
火休
駐車場はお店の右に一台分。
小さい車なら二台止まれるかも?
2012年04月30日 (月) | Edit |
何も連絡がないのは元気か、二人ともくたばってるかのどっちかですが、
残念ながら、もとい、うれしーことに
二人とも元気です。( ̄。 ̄)
二人が左右から全く違う話題について、
お互いの声に負けないように声を張り上げて話しかけてくるのを、
こっちに相槌をかけ、こっちに賛同しながら、
しかし両方それとなく会話が成り立つという、我ながら大したもんだと思います。
じじばばねの耳の遠さと聞き流すという社会的な経験がなせる技であります。
 
そんな織りなす我が実家の模様でありますが、
ちと疲れます。。。( ̄。 ̄;)
 
せっかく旭川にいるので逃避です。
ちょっとした隙をみて出かけました。
 
まだ春とは程遠い風景です。
この辺緑が繁ると、いい通りなのですよねー。
 
 
かおりロードと言うのですね。
知りませんでした。(^_^;)
 
向かうお店はこちらです。
 
一度来てみたかったお店、ふるきさんです~。\(^^)/
何やらお店の方がお店の外で仕切ってます。
皆さん順番と待ち方と連絡先を話してます。
ここは私も・・・って、
ひょえ~~っ。30分待ちですか~。
付近の風景を撮り、野球放送を聞きながら待つこと25分。
やっと入店でーす!
 
店内お客さんで一杯なので撮影NGですが、
小上がりにテーブル席2つにカウンターの狭い店内です。
 
メニューです。
 
注文はもちろんみそラーメン!
先ほど店前で既に注文済みなので、
着席して野球を見ながら出来上がりを待ちます。
しかし女性の従業員が多いですねー。
 
みそラーメンです!
 
食べたかったのです~
ではスープを一口。
 
 
あ~美味しい~。
なるほど~。こんな感じなのですね。
濃いめの合わせ味噌。コクがありますねー。
こんな感じのみそラーメンは初めてかも。
 
麺。
 
ちょい緩めですが、いいのです。
スープとよく合います。
 
具は野菜の茹でたもの(?)とメンマとチャーシュー。
ですが待ちのお客さんがいらっしゃるので、
味わいながらも急いで食べます。
 
で、
 
完食。(^^)v
 
眼鏡を置くと汁がかかるからとティッシュで包んで下さり、
鞄を包めとビニール袋を下さり、
麺を茹でる前に「水はありますか?」と聞いて下さる。
 
さり気ないお気遣いと、網戸から吹く春の風が爽やかな、
最高に美味しいラーメンでした。
 
ごちそうさまでした~!\(^^)/
また近いうちにお邪魔いたします~
 
いきなり初夏の陽気となりました!
 
ラーメン ふるき
旭川市緑が丘3条1丁目
11:00~16:00
日休
駐車場はこちら
2011年09月29日 (木) | Edit |
夢民村カフェMuuさんの前の景色

そいでもって3連休も終わり、帰路に着くわけです。
もう一杯ぐらいラーメン食べたいな~と思ったわけですが、
この3日間というもの上げ膳据え膳だわ、甘いものは食べるわ
しかもジジババと一緒で車移動ばっかりで、運動してないし
食べていたら帰るの遅くなるし、弟の家にお使いもあるし
様々要件を深く検討するに、このまま帰った方が良いな。
と考え、車を走らせます。

・・・・・。

ふと心をよぎる一抹の寂しさ。

今度来るとしたら年末だし、ラーメン屋さん休みかも。
だいたいその時だってラーメンどころではないかもしれない。
これから家に帰っても晩御飯ないし。

・・・・・

場所はちょうど忠和に入ったところ。
忠和と言えば…
たちゅきゅうさん♪

これはよく3日間ジジババの相手を頑張った!という
ラーメンの神様の思し召しに違いない。
と勝手に決め込んで向かいます。
数十分あちこちうろつき回った挙句、やっとみつけて到着です。
お店外観@たちきゅうさん
たちきゅうさんです。
kitaroraさんとこでチェックしていたお店の一つです。
日之出食品さんというジンギスカンなどの直売所に中に入り口があります。

店内、カウンターとテーブル席と小上がりがあり、
白を基調とした大変綺麗で清潔なお店です。
店内@たちきゅうさん

メニューです。
メニュー1@たちきゅうさん

こちらの麺は自家製麺だそうで、製造過程が貼ってあります。
麺は自家製麺@たちきゅうさん

注文は「辛味噌ラーメン・中辛」

いえね、本当はね、正油か味噌と思っていたのですよ。
しかし何せ初日のお昼ご飯がおはぎで、2日目はいただきもののロールケーキ、
3日目は食べないつもりが、「せっかくだから食べなさい」と、
オバちゃんが持ってきてくれた「収穫祭のお汁粉」
あま~い ものが多かったんですのよ~この三日間。
何だか、からーいモノが食べたくてですね・・・

あ、出来た~

辛味噌ラーメン・中辛です。
辛味噌ラーメン 中辛@たちきゅうさん

まずはスープを一口。
辛味噌ラーメン スープ@たちきゅうさん
へー。こういう感じですか~。

何でも士別から移転してきたそうで、アサヒカワとはちょっと違うのかな~
と思っていましたが、魚介の効かせ方がちと違いますね。
いやいやでも美味し美味し~

自家製麺は薄い黄色のやや縮れた麺。小麦の香りが良いです~。
辛味噌ラーメン 自家製麺@たちきゅうさん

ここで思い出す、kitadoraさんのアドバイス。
あ~麺カタクコール忘れた~っ!
ま、いんでないかい。固くない方が胃に負担かけないし(笑)

炒めた野菜とひき肉がたっぷり!へるちー(と勝手に思っとく)
辛味噌ラーメン 野菜@たちきゅうさん

甘い物続きだった口に、美味しくて辛いこのラーメンには
大変救われる思いがいたしまして
ごちそうさまでした。@たちきゅうさん
いつもの如く完食。

実はこれも目当てだったんですが、
メニュー2@たちきゅうさん
「石焼おじやセット」

しかしながらこの3日間上げ膳据え膳だわ、甘いもの食べるわ・・・(略)
そしてこれから車運転して高速乗るのに、
腹一杯で眠くなっては下手すると永遠の眠りになってしまうので、
だんちょーの思いながら、今回は断念

あばよ、また来るゼイ

そいで今週1週間。3日間の疲れが出て、
身体は動かないわ(肥えたわ?)頭は動かないわ(それはいつも)
なのに仕事は忙しいわ、臨時の打ち合わせは増えるわで
超多忙スケジュールで、もー倒れそう。

たちきゅうだけにバタンキュー。

うははははははは! (o_ _)ノ彡バンバンッ


たちきゅう
旭川市忠和5条8丁目2-18(日乃出食品内)
営業時間@たちきゅうさん
水休
2011年09月24日 (土) | Edit |







今日は父のリクエストで、美瑛ダム・青い池・白銀温泉とドライブ。美瑛ダムショボッ(笑)
青い池はとても綺麗だったけど、聞くところによると、昨年と今年の大雨で、
青い成分がかなり川に流されて薄くなったんだそうな。
その後入った温泉、さいこー!
帰りに通りかかった青い池の駐車場入り口は、かなりの渋滞!人気のスポットなのねー。
で、ラーメン。
ここも父のリクエスト。何でも昔の同僚がやってるとか。
湯上がりのビールは美味しいけど、湯上がりのラーメンもなかなか。美味しかった~(^_^)
嗚呼でも行きたかったお店には行けるかなぁ。休み後一日だけど。


よし乃・学園店
旭川市西神楽4線5号3-3635
11:30~20:00
水休
お店のHPはこちら
2010年09月20日 (月) | Edit |
お久しぶりです。やーっと更新します。すみませんでした~。

休みと言っても、ジジババの安否確認に帰るのです。
そーしてまだまだくたばりそうもないジジババの話し相手になります。
テレビを見ていたジジが、「ナガツマは何で交代させられたんだ?」と聞きます。
こないだのテレビで、カンリョーと対立し過ぎたとか、
カンボーチョーカンと上手くいってなかったとか・・・と答え始めると、
クロスワードパズルをしていたババが
「あれっ?次のサッカーのカントク誰だったっけ?」と聞いてきます。
次のカントク?あら、何て言ったっけね。とババの方を向くと
「そこがウリなんじゃないか。ミンシュトーは。
 マエハラは何で外務大臣になったんだ?」とジジが聞くので、
ジジの方を向いて、オカダさんが・・・と言い始めると
「ネーチャン、猛暑起こすのナニ現象だったっけ。エ○○○○ヨ?」とババが。
エルニーニョだべさ。「んだんだ。○○○豪雨。ゲリラ豪雨だったか?」
そうそう、ゲリラ豪雨。とババの方を向くと、
「カイエダはオザワグループだったべや。なあ。」とジジが聞くといった感じで、
ジジババからてんでバラバラの話題を同時に向けられ、
それに同時に答えるという。離れ業です。我ながらすごいのです。

わんこ 猛暑でも大好き日向ぼっこ中

また車で行くことが多いので、
やれあっちに行けだの、こっちに乗せてけだの、迎えに来いだのと
ジジババの相手は仕事よりも忙しい毎日デシタ。
こーして貴重な4連休は、体力気力を使い果たし終わったのでした。

わんこ お昼寝中
[READ MORE...]