2013年02月16日 (土) | Edit |
ところでみなさん先日の地震の時、携帯の緊急地震速報鳴りました?
私はその時テレビを見ておりましたので
地震速報はテレビで知ったのですが、
我がiPhone5はうんともすんとも言いませんでしたのです。
もちろん「緊急速報」はONになっているのにです。
位置情報を「ON」にしていなかったからですか?

しかし、機種変して目覚まし代わりにしか使っていなかったレグザホンが鳴り響きました。
位置情報は「OFF」のままなんですけどねー。

周りに聞きますと、iPhone4sとandoroidは鳴ったようですが、
iPhone5組は誰も鳴らなかったようです。
そして機種変して使っていない携帯が軒並み鳴ったようで、
地震速報のなる仕組みってなんなんでしょうね。

iPhone5は何で鳴らなかったんだだろうなー

さてお蕎麦の名店に伺いました。
メニューと値段が釣り合っているかどうかは、
食べた満足感とか、その人の価値観で変わるものです
私の場合お蕎麦やラーメンが800円を超えると、
どんなメニューであれ「高いなー」と思います。
ですが、こちらは少々価格が高めながら、
不思議と高いという感覚がないお店の一つです。

やま賀さんです。


店内カウンターとテーブル席、そして奥に小上がりがあります。

シックな色合いの店内です。

その季節の旬な食材を使った限定メニューがあり、
冬になると牡蠣を使った限定蕎麦が出てきます。



ちなみに伺った12月の限定は、
生タラバと冬野菜のかき揚げと


あさりせいろでした。


ちなみに1,2月はわかさぎのかき揚げせいろとけんちんそば。
けんちんそば食べたいな~

この日の狙いは「牡蠣の揚げ出しセイロ」
昨シーズン食べ損ねた、リベンジメニューです。

来ましたー♪


この日の限定炊き込みご飯が売り切れだったので ( ; ; )
大盛り~♪ ( ̄▽ ̄)v


綺麗な更科そばですねー。


二八蕎麦です。
細めですが、しっかりコシがあって、喉越しが良いのです。

こちらは牡蠣の揚げたもの


につゆを入れていただきます。


大ぶりの牡蠣の天ぷら!


その他茄子と


南瓜


しめじに


アスパラ♪


どれもサクッと揚がっていて、中はほっくほく~ (*^^*)

美味しかったー!
食べに来て良かったー!\(^o^)/

当然
完食 (^^)v
大盛り+200円にて合計¥1,600円也 (*_*)
ボーナスが出た後のプチ贅沢でした。(o^^o)

やま賀さん、ご馳走様でしたー!
ぜひ2月中にけんちんそばを!

なお、牡蠣の揚げ出しセイロはだいたい2月くらいまでとの事でした。
お店のHP、又は電話でご確認下さいませー。


手打ち蕎麦 やま賀
札幌市西区西野5条8丁目
平日 11:30~15:00 17:00~19:30
土日祝 11:30~19:30
火休
お店のHPはこちら
2012年05月19日 (土) | Edit |
最近ラーメン屋ばっかりだねー。
蕎麦とかうどんとか行かないのかい。

ブロ友、プチャ○さんの言葉です。

そーんなことないですよ。
うどんはないけどお蕎麦行ってますよ。

そう言ったものの探してみると、お蕎麦屋さんがない。
遡って遡ってさがしてみると、あ、あった~!ってお店の周りに雪が・・・。
ホントだ。1ヶ月くらい行ってない。
てか、1ヶ月前のがまだ未アップ!( ̄。 ̄;)
これは載せねば。

以前食べログ北海道のトップで、
ジャンル・店名・TELの欄にただ"そば"と入力して検索かけると、
一番最初に出てくるお店でした。
でしたというのは、みしゅらんなんちゃらが出て、
最近は順位が下がったのです(それでもトップ10内ですが)。
しかもそのみしゅらんなんちゃらには載ってないのですか?(確かめてないですが)
だとしたら疑問ですねぇ。そのなんちゃら。

そりゃいかん!という事で載せます。

そば切り 雨耕庵さんです。
お店外観@そば切り雨耕庵さん
きゃははは!雪が雪が!( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん

普通の家のようにドアを開け、玄関で靴を抜いてスリッパを履き、
どこから入ればいいんだ?と思っておりましたら、
お客さんがトイレのために部屋から出てきて、
おお!ここが入り口か~と中にお邪魔いたします。

しかし
趣のある店内@そば切り雨耕庵さん

なんと趣のある店内でしょう。
石壁に煙突のあるストーブ、土間のようなお部屋に畳のお部屋が2部屋。
今どきこんな建物が存在するんですねー。

お店のこだわり&メニューです。
メニュー1@そば切り雨耕庵さん

メニュー2@そば切り雨耕庵さん

店主様の姿がありません。

メニュー3@そば切り雨耕庵さん

なので許可は取っておりませんが、写真撮りまくりです(笑)

メニュー4@そば切り雨耕庵さん

隣の障子の奥が厨房らしく、先客のお蕎麦を持って出てこられました。
その時に「かしわせいろ・二色もり」を大盛りでお願いしました。

お店店内@そば切り雨耕庵さん 薬味@そば切り雨耕庵さん

店内BGMがなく実に静かです。

やや待って、かしわせいろの二色もり登場です。
かしわせいろ二色もり@そば切り雨耕庵さん

美しい~~~~っ!
かしわせいろ二色もり お蕎麦@そば切り雨耕庵さん

これで大盛りかあ~、少ないなーと思っておりましたら、
「あ~~っ、大盛りにするの忘れた!足りなかったら言ってくださいね」
との事で普通盛りです(笑)
いいんです。大盛りなんぞとても頼める立場ではナイノデス(涙)

かしわせいろ二色もり お蕎麦アップ@そば切り雨耕庵さん

左が殻ごと引いた田舎そば、右は殻を除いて引いた丸抜きそばです。
実に引き締まった、男らしい蕎麦です。
つゆはふつうのおつゆとかしわの入ったおつゆと二種類あり、
どちらも出汁がほどよく効いた、風味の良いおつゆでした。
あっち付けこっち付けしながら味を楽しみながらいただきまして

ごちそうさまでした。@そば切り雨耕庵さん

完食。(とーぜん蕎麦湯も完飲)

実に風情のあるお店で、実に美味しいお蕎麦をいただきました。
BGMがなくて無音っていうのも趣が増しますね。

雪の中(笑)バスを待つのも風情があるものです。
住宅街のお蕎麦屋さん@そば切り雨耕庵さん

ぜひまたお邪魔します。

ショップカード@そば切り雨耕庵さん

ショップカード@そば切り雨耕庵さん

そば切り 雨耕庵
札幌市西区西野6条5丁目

営業時間@そば切り雨耕庵さん
2011年11月08日 (火) | Edit |
ということで、改めましてお久しぶりです!なのです。
何だか、あれこれと気が散っているうちに
随分とほったらかしになってしまいました。

ブログ、仕事場で仕事が片付いた後こっそり更新したり、
家でお散歩から帰ったら更新したりなんですが、
仕事が終わった後、何だかんだで座ってる暇がなかったり、
お散歩から帰ってきてからパソコンに向かうと、
わんこが自分に背を向けてそっぽ向かれていると思うのか、
膝に乗ってきて、やれ遊んでくれ、そっぽ向くな、かまってくれと
うるさい。集中できなーい!

今日は仕事場のパソコンを使ってこっそり更新です。うふ。

お散歩の話の続き。

もうすぐ冬眠というのに餌にあぶれた熊ちゃんが出没する
人口180万の政令指定都市札幌。
千歳で駆除された熊ちゃんは、
解剖してみると胃や腸に中が空っぽだったとか。
なんてかなしー話(;。;)

山はどんぐりが不作だし、どんぐりのあるところには強い熊がいる。
このままここにいたのでは餓死するし、
人里に降りれば駆除されてしまう。
涙なくしては語れません。(T_T)
必死なのよね、熊ちゃんも。

考えてみるとお散歩コースの一つである琴似界隈も
琴似本通りから一本道がずれると、時間帯によってはかなり寂しい。
TUTAYAが閉店してしまえば、しーんとするこのあたり。
さみしー通り

琴似発寒川の川べりを来れば、案外人に会わずにここまで来れる。
スーパーの横には何本かの楢の木があって、
秋には一杯どんぐりが落ちてるし、
どんぐり

しかし今年はホント不作。
いつもなら歩いていて足の裏が痛いくらい落ちているのに。
どんぐり

川べりには公園が結構あって木もあるし、
真っ直ぐいけば農試公園もある(ここのどんぐりも不作だけど)。
案外あり得るか・・・?

・・・・・・。(・・;)

こんな時間に(ちなみに23:45)こんなとこにいて
熊ちゃんにばったり遭遇しちゃったらどうしよう。
早く帰らなきゃ。

しかし例の入り口に差し掛かると
わんこ
置いてくぞっ!熊ちゃんに喰われるぞっ!

仕方ないのでこの地点は抱っこで通過(いつもだけど)。
また機嫌良く、くんくんしながらお散歩継続。

しかし家が近づくと、
わんこ
やんだ~。まだ帰りたくなーい。

抵抗したら怒られるとわかっているので、それとなーくそぉーっと抵抗(笑)
本日は熊ちゃん出没に付き強制連行。
つまり抱っこで帰宅となるのです。


そんなある日、
熊ちゃんには申し訳ないが、お蕎麦を食べに行きます。
なんてったって、あーいどー・・・でなくて
新そば!である。

大好きなお蕎麦屋さんの一つ、米庵さんにお邪魔しました。
お店外観@米庵さん

新そばである。新そば。
お店外観@米庵さん 新蕎麦が出た♪@米庵さん

そういや、新そばの意味がわからなかった
蕎麦屋のバイトのねーちゃんは元気だろうか(笑)

店内はカウンターにテーブル席に小上がり。
割と広くて気持ちのいい店内です。
店内@米庵さん

お蕎麦メニュー♪(クリックで拡大)
お蕎麦メニュー@米庵さん

お蕎麦セット&つけめんメニュー♪(これは拡大せず)
メニュー@米庵さん

その他メニュー♪(これも拡大)
メニュー@米庵さん

お酒メニューも♪(さてどっちでしょう 笑)
メニュー@米庵さん

本日は野菜天せいろをいただきます。
野菜天せいろで880円。りーずなぼ♪
野菜天せいろ@米庵さん

お蕎麦は二八そば。幌加内産のそば粉使用です。
大盛りでもいいくらいですが、
今日は天ぷらがあるので、がまんがまん。(・・;)
野菜天せいろ 新蕎麦♪@米庵さん

こちらのお蕎麦は、ホント香りがいいのです。
野菜天せいろ お蕎麦@米庵さん
本日も実にいい香り~
お~いし~

野菜天のラインナップは
しいたけにピーマン
野菜天せいろ しいたけ天@米庵さん 野菜天せいろ ピーマン天@米庵さん

しめじにかぼちゃに
野菜天せいろ しめじ天@米庵さん 野菜天せいろ かぼちゃ天@米庵さん

なす。
野菜天せいろ なす天@米庵さん

外は言うまでもなくサックサク♪ 中はホッコリ♪
おいしー!

食べ終わりましたら、ポタージュ風の蕎麦湯で割りまして
とろとろ蕎麦湯@米庵さん

とーぜん、きれいに
ごちそうさまでした。@米庵さん
完食。

ここのお蕎麦、ホント好き。
大盛りにすれば良かった~(^^;)

今度は何蕎麦であろうと、大盛りで!
米庵さん、またお邪魔します!


手打ちそば 米庵(こめあん)
札幌市西区琴似2条7丁目 メシアニカビルB1
営業時間@米庵さん
2010年11月17日 (水) | Edit |
こちらにお邪魔するのは何年ぶりになるでしょうか。
かなーりお久しぶりの縁起そばさんです。
酔っぱらいに絡まれ、店の外にまで付いて来て絡んでくる人もいて
足が遠のくようになっていました。

お店の暖簾@縁起そばさん

こちらのビルの地下で、知り合いがお店を開いていた頃何度かお邪魔した。
暗黒な時代に良く来たお店である。ここかJR琴似駅よりのみよしのさん。
今はお母さんがやってらっしゃるが、あの当時は男の方だったように思う。
お母さんに月見そばをお願いして丸椅子に座る。

メニュー@縁起そばさん

「まともな人間」ってどんな人間なんだろう。
「まともな生活」ってどんな生活なんだろう。
この私も毎日無遅刻無欠勤で仕事に行き、
特にトラブルを起こす事なく仕事をし、
自分の稼ぎで生活し、警察に捕まるような事もしない。
社会的には「まともな人間」で「まともな生活」を送っている。

月見そば@縁起そばさん

じゃ人間的にはどうなのだ。
休みとなれば遅くまで寝ている事が多いし、
掃除も料理もしたりしなかったり
ついつい飲み過ぎて寝坊したり
一人生活なのを良い事に好き勝手している。

それでも朝は仕事があるから何とか起きる。
仕事があるから何とか時間通りに出かける。
仕事があるから辛うじて均衡を保っているような生活である。
どー見ても「まとも」ではない。

じゃ、、まともな生活って?
規則正しい生活をし、規則正しく栄養のバランスの取れた食事をし、
いつ誰が来てもいいようにお部屋の中は常にピッカピカ。
飲み過ぎる事なく食べ過ぎる事なく、常に自分に厳しく。

・・・って  無理。(笑)

お蕎麦アップ@縁起そばさん

一人の生活に何とも思わなくなった人間はきっとまともでない。
一人で鍋作って一人で食べるようになった人間はきっとまともでない。
浅茅陽子さん似の女将さんの飲み屋さんに行って飲んだくれる方が
しごくまともな人間性を持った人の行動であると思う。

ごちそうさまでした。@縁起そばさん

ここは操業31年になるんだそうだ。
そしてお母さんは10代目になるんだそうだ。
「おはようございまーす」と言って、女性達がエレベーターで仕事へ向かう。
あの時、一緒にうどんを啜ったあの女の人は今どうしているだろうか。
私と同じくらいの年齢の人だったと思うが。

人は守りたいもの、大切なものが出来ると自分を変えようとする。
そういう意味ではもうここへ来る事はないのかもしれない。
またそうであればいいなと心から祈ります。

この奥が縁起そばさん

そういう私は・・・・

まーだまだお邪魔します。うふ。

縁起そばさん、ヨロピク♪


縁起そば
札幌市西区琴似1条3丁目 第33桂和ビル1F
2010年11月08日 (月) | Edit |
ロッテ下克上優勝、お見事でした。
シーズンで1位のチームが日本シリーズに出られない事に関しては
賛否両論、いろいろ意見があるようですが、
私的にはこの制度、いんでないかいと思っております。
クライマックスシリーズで日本シリーズの出場権を勝ち取るこの方式。
1勝のアドバンテージがあって、しかも全試合本拠地で行うんですから、
1位のチームは勝たないとね~。

まーこれが、もし日ハムが3位のチームに負けて
パリーグ優勝なのに日本シリーズに出られないとなったら、
こんな制度なんぞやめろ~~~っ!って
きっと烈火のごとく怒るに違いありませんが(笑)

日本シリーズも、最後の二試合だけでしたが、
ハラハラドキドキしながら楽しく見ました。
一杯やりながら。ってオッサンだなぁ(汗)

同点で9回の表に1点取られて、万事休すかと思ったら、
9階の裏に同点に追いつく。
何てミラクルなんでしょう。2試合ともです。ミラクル試合。
こんなミラクル起こせたのですから勝たなきゃだめだべさ。
チャンス潰してばかりじゃでめでしょや、ねー。

しかし、ファンのチームが出ない日本シリーズは
かなり盛り上がりに欠けて見ているのも事実。
来年はがんばってもらいましょ~。
日ハムと、個人的にはスワローズにも(^^)
佑ちゃ~~~ん、待ってるよぉ~~!
[READ MORE...]