2012年11月24日 (土) | Edit |
競馬ネタ続きww

今でも思い出すのですが、
ウィンズで黒っぽい作業服みたいな服を着たおっちゃんが、
柱に寄りかかって百均で売ってるような黒くて薄いビニール袋の上に座っていて、
競馬新聞見ながら予想してるのですが、
馬券が決まったのか、おもむろにお尻の下のビニールの袋を開けると
そのビニール袋の中は全て札束でした。
厚さ10cm弱、幅は25cmくらいはあったかと思います。
そこから10枚くらいを取り出して、親指をペロッと舐め
1枚2枚3枚・・・と数え、数え終わると袋を持って窓口に。
あれが全財産なのかおこずかいなのか
少しくれないベカ。と思った私なのでした。

おっちゃん、馬券を手に元の柱まで戻ってくると
また札束の入った黒くて薄い百均様袋の上にどっかと腰かけ、
競馬新聞を見入るのでした。

競馬は第10レースか第11レースがその日のメインレースで、
その後の最終レースは勝てない馬達を救済するための
何て事ない力の入らないレースだったりするのですが、
そのレースの馬券を買いに来た中年のおっちゃんは
窓口のおばちゃんに向かって
「えーっと、5-6、50万・・・」
窓口のおばちゃんは思わず「えっ!?」って聞き返しましたが、
そばにいた私も思わず「えっ!?」って言ってしまいました(笑)
こんな何でもないレースに50万?!

しかし中年のおっちゃんは何事もなかったように
「5-6 50万、5-8 30万、それとね、えーっと・・・7-8 30万で」
こんなGⅠでも何とか賞でも何でもないレースに110万円!!
すんごいお金持ちなのか、人生崩壊しているのか
よゆーで払っていきましたので、すんごいお金持ちなのか…
去って行く後姿を見ながら思いました。
少しくんないべか、私に(笑)

そんな私の競馬人生も
マックイーンの降着と共に運がつき、
ライスシャワーの故障とともに終わりました。
ライスシャワー、好きでした。
あの小さな体でステイヤー。
天皇賞の後の宝塚記念はきっときつかったのです。
故障の様子をテレビで見ながら号泣しました。
ついこの間まで
携帯のストラップはライスシャワーだったのでした。


さてお蕎麦です。
御勉強会の前にラーメン!と思ったのに、
本通りと本郷通りを間違ってたどり着けず、
その代わりでと言っては大変失礼ですが、こちらに寄らせていただきました。
何せこの時期「新そば」の表示に弱い(笑)

さっぽろ玄庵さんです。


あれ?玄庵さんって豊平じゃなかったっけ?と思いましたら
豊平が本店で、こちらは支店なのですねー。

店内カウンター席とテーブル席。
コンパクトなお蕎麦屋さんらしい店内です。


チャリで晩秋を走り回って冷えた体に
実に嬉しい温かいそば茶です。


メニューです。
温かいお蕎麦メニューに


冷たいお蕎麦メニュー

ちと高めかな~ ^_^;

ミニ丼もあります。


注文はそのミニ丼メニューにあった「かしわせいろ」を選択しました。

ホント静かな店内です。

かしわせいろです。


新そばです。^m^ ツヤツヤ~♪


いいですねぇ。きりっとしまったお蕎麦です。

啜るとのど越しよく、ほんのりとお蕎麦の香り。

かしわのおつゆです。


鶏肉柔らかいですねー。加熱の仕方が絶妙ですね。

そしてほんのり香るゆずがこれまた絶妙。

昼下がりにいただく、上品なお蕎麦。
美味しくいただきました。
この後勉強会がなければ、もっとゆっくりできるのにーっ
と思いながら

完食。(^^)v

本店のショップカードを見ると、ミシュラン掲載店なのですねー。
流石です。
今度ぜひ、本店にも。

この後方向音痴を発揮させ、あらぬ方向に行ってしまって道に迷い、
しかし何故か最初行くはずだったラーメン屋を見つけ、
その結果勉強会にはかなーり遅刻したのでした マル


手打ちそば処 石臼挽 さっぽろ 玄庵
札幌市白石区本郷通2丁目北1-28
月火水:11:30~16:00
金土日祝:11:30~16:00 18:00~21:00(L.O20:45)
火休
2012年06月25日 (月) | Edit |
ほったらかし過ぎじゃ~( ̄∇ ̄)
お久しぶりです。(^^)/

今シーズン初、プロ野球を観に札幌ドームへ行きました。


席はビジター席ながら片手にスワローズの応援グッズを持ち、


片手にファイターズの応援グッズを持ち、


どっちが打たれても悲しみ、どっちが抑えても喜び、
どっちかだけを応援出来ない複雑なオトメゴコロ。
しかしファン歴はスワローズの方が長いのですが、
身近さは圧倒的にファイターズですから、
応援歌が鳴れば思わず口ずさみ、
「何日ハム歌ってんの!」と言われてハッと気が付く始末です。

この組み合わせは毎年楽しみな組み合わせですが、
どっちかだけを応援できない最近は、心苦しい組み合わせです。
勝クンが9回表2アウトから逆転3ランを打たれた時には、
スワローズの応援グッズで思わず頭を抱えてしまいました。
ファイターズvsスワローズの日本シリーズが実現した日には、
家で大人しく見ていようと心に誓ったのでした。

心を静めるためにお蕎麦をいただきます。
って、別の日ですけど(爆)

お久しぶりのゆう賀さんです。


風が強い日でありまして、
近くの講習会会場から歩いて行ったのですが、
到着時には体が冷えてしまいました。
しかもこの道を通るよりあっちの道を通った方が近かったというオチ付きでした。

気を取り直してメニューです。






温かいお蕎麦もあり、


トッピングや


セットメニューもあり迷いますねー。


メニューを決めたら、お蕎麦の種類を決めます。


温かいそば茶を戴いて、体も暖まりましたので、
かしわせいろを細打ちでお願いしました。

かしわせいろです。


お・大盛りです。(^^;)

ツヤツヤ、キレイなお蕎麦です。

こちらのお蕎麦は十割りとの事ですが、
ボソボソ感がなくて、寧ろモチモチ感があるのです。


ツルツルシコシコ、のど越しがいいですねー。

お汁。


鶏の出汁がよく出ていて、それでいて臭みがなく、
美味しいお汁ですねー。


鶏肉も柔らかく、コロコロ入ってます。

蕎麦湯はポタージュ風。
久々のお蕎麦が実に美味しくて、蕎麦湯共々

完食。

美味しかった~♪
しかし午後の講習に戻るのが実に面倒くさい昼下がりでした。

ゆう賀さん、ごちそうさまでした。
マイ箸でしたので、割り箸の箸袋にあった次回の50円引きが
使えないのが悔しかったのでした。

十割そば ゆう賀
2009年10月05日 (月) | Edit |
PA030001_convert_20091005074310.jpg

先週の土曜日は秋晴れの札幌でした。
新そばが出るのを待っていた私を駆り立てる秋空です。
行きたいお蕎麦屋さんがいくつもありましたが、
せっかくなら新そばが出てから行こうと思って待っていたのです。
先々週の週末、なみ喜さんに行きましたが、まだ新そばは出ておらず、
やっぱり巡るのは10月になってからかなぁ~と思っていたところ、
花ゆづきさんで新そばの文字を見て、よっしゃぁ~と思ったわけです。

なみ喜さんで、注文を聞きに来たお姉ちゃんに
「新そば、出てますか?」と聞いたところ、
「・・・? あのぉ、メニューはこちらに・・・」と言われてしまいました(笑)
お姉ちゃんの頭の上のおっきなマークがとてもおかしかったです。
まあ、いっかと板そば並を注文して待っていましたところ、
ちょっとして、うれしそうにお姉ちゃんが駆け寄って来まして、
「あのっ、新そばはまだ出ていないそうです!」と教えてくれました。
まるで、答えがわかってうれしそうに先生に駆け寄って来た小学生のようで、
とってもかわいかったです。

今頃、「新そばあるかい?」と聞くお客に
「はい!ございます!」と、うれしそうに答えていることでしょう。
[READ MORE...]