--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月14日 (火) | Edit |



今年の冬はシバレますねえ。
しかし私はちゃんとシバレてちゃんと雪の降る冬が大好きです。
今年は岩見沢あたりに集中的に雪が降っていますが、
もちょっと札幌に降ればいんでないかいと思います。

いつシバレるかいつシバレるかと身構えていたら、
全然シバレずに春になっちゃう暖冬は、
歯がゆいというか、もどかしいというか、気持ち悪いというか
クライマックスで犯人が明かされることなく終わる
東野○吾の推理小説のようでイケマセン。
大体冬に温かくなると雪像は倒壊するし、屋根から落雪するし
夜のうちに凍って道路はツルンツルンになるし、
ろくな事がありません。冬はシバレタた方が良いのです。

先日のシバレた日の事。
喜び勇んで外に飛び出したわんこが、5分で動けなくなりました。
どうやら足が冷たくなって歩けなくなったようです。
冷たくなった足を上げるので、手のひらで温めてあげましたが、
いつもなら直ぐに歩き始めるのに、昨日は直ぐに止まってしまい
ガタガタ震えているのでお散歩は中止。抱っこで強制送還となりました(笑)。

さて、はんかく才蔵さんのところでうどんの記事を読んでから
うどんが食べたくて仕方なかった私は、
この日二度ほど行って二度とも振られたうどん屋さんを目指します。
小樽行きのバスに乗って、「西区役所前」下車。
そこから向かい風でフードさえ被る事の出来ないなか、ひたすら歩きます。

手打ちうどん 寺屋さんです。
お店外観@手打うどん 寺屋さん

良かった~。開いてましたー。(^^)v

店内カウンターとテーブル席と小上がりがあり、
先客は2組でしたが、続々と後客が続きます。
店内1@手打うどん 寺屋さん 店内2@手打うどん 寺屋さん

メニューです。ちと間違っちまってサムネイルが出来なかったので
そのまま載せまする。
温かいうどんメニュー
メニュー4@手打うどん 寺屋さん

温かいうどん&つけ麺
メニュー5@手打うどん 寺屋さん

ぶっかけ&冷たいうどん
メニュー3@手打うどん 寺屋さん

トッピング
メニュー2@手打うどん 寺屋さん

ご飯メニュー
メニュー6@手打うどん 寺屋さん

おでんメニュー
メニュー1@手打うどん 寺屋さん

一品メニュー
メニュー7@手打うどん 寺屋さん

温かいかしわ天とかきあげうどんと、テレビでやっていた牛すじカレーで迷いましたが、
本日は牛すじかれーです。
何せ隣のスープカレー屋さんから、カレーのいい~~匂いが。。。(^^;)

牛すじカレーです。
牛すじカレー@手打うどん 寺屋さん

スープを一口。
牛すじカレー カレーおつゆ@手打うどん 寺屋さん
ああ~うまーい。。。
まろやかでスパイシー過ぎず、しかし奥にスパイシーさがあって
何とも絶妙な味わいです。
こちらのカレーは、ちゃんと玉ねぎを
あめ状になるまで炒めて作っているのですねー。

で、うどん。
牛すじカレー うどん@手打うどん 寺屋さん

うどん美味いっ!
何て風味の良いうどんでしょう。これは美味しいです。
固すぎず柔らかすぎず、もちもちとした感じではなく
コシをしっかり感じる食感です。

牛すじ。
牛すじカレー 牛すじ@手打うどん 寺屋さん
この他こんにゃくの小っちゃいのも入っていてちょっと楽しい(笑)

さて途中まで食べ進みましてから一味を投入し、
牛すじカレー 一味投入@手打うどん 寺屋さん

さらには天かすも入れちゃうのです。
牛すじカレー 天かす投入@手打うどん 寺屋さん
カレーうどんに天かす入れて食べるの好きなんですよね~。(^^)

冷え切った体も温まって
ごちそうさまでした。@手打うどん 寺屋さん
完食。

帰りにおでんを買って帰りまして、肴にしようかと思いましたが、
流石にお腹一杯になりましたので、2日後の晩御飯となりました。
味噌に小葱を混ぜましておでんに付けていただきます。
写真撮り忘れましたが、このおでんがまた 絶品!!

うどんといい、おでんといい
流石は有名店&人気店であります。
寒い中歩いて行った甲斐がありました。
もちろん再訪決定でござりまする。

ごちそうさまでしたっ!


手打ちうどん 寺屋
札幌市西区山の手3条6丁目
ショップカード&営業時間@手打うどん 寺屋さん
お店のHPはこちら
2010年05月07日 (金) | Edit |
そいでもってゴールデンウィークなんですが、
今年は4連休としけこもうと思ったのですが、
「ずっるぅ~~~い!」との非難轟々にあえなく陥落し、
5/4、5は呼び出し待機となってしまいました。

つくし2010春

自由な休みは2日間。
今年は実家のじじばばの安否を確認しに帰省の予定でした。
何の連絡もないのでくたばってはいないんだろうと思ってましたが(笑)
1泊2日ではちょっとせわしない、何とか2日(土)に到着したいということで、
金曜日カラオケの後の夜中から土曜日の早朝にかけて洗濯をし、
仕事が終わったらわんこを美容室へ連れて行き、その間に部屋の掃除をし、
美容室が終わったら、わんこを拾ってGO!という計画でした。
今や孫娘と化したわんこは、私よりも帰省を楽しみにされております。
冬毛が延びてかなりボッサボサでしたので、ちょっと美容室でセット。
ちなみに私自身は自分で前髪を切って節約しております(涙)

花の名前不明(笑)

久々実家に電話しますと、
「おや、久しぶり。何の連絡もないから、くたばってはいないんだろうと
 思ってたけどさ。ところでわんこは元気かい。」
さすが、親子です(笑)

桜蕾2010春

ところが、この土曜日、
こんなの半日で出来るわけないベサ、考えたらわかるショヤ、
ハンカクサイんじゃないの、というぐらい仕事が入っていて、
退社は2時半過ぎ。トリミングの時間を4時に変更してもらいまして、
出来上がりが7時過ぎ、実家到着は10時という強行となってしまいました。
札幌の午後10時はふつーに人もお店も賑やかに動いてますが、
我が実家はド田舎でして、人っこ一人歩いておりません。
すでに家の電気が消えているお家もあって、し~~んとしています。
星が綺麗であります。
[READ MORE...]
2009年11月06日 (金) | Edit |
傘に槍を忍ばせて豊平川に向かいます。
川べりの道路を歩きながら獲物を探しますが見つかりません。
河川敷にいた人に聞くと、何と先ほど仕留められたと言うではありませんか。
すみれから出てきた車の助手席からブーメランが投じられ、一投で仕留めたと言うのです。
動いている車中から一投で仕留めるとはなんという名手なのでしょう。
きっと手裏剣の名手として名を馳せたあの方に違いありません。
なるほどブーメランとはいい方法です。手裏剣ではコートに傷がついてしまいます。
槍なんぞ投げているバヤイではありません。ブーメランの腕を磨かねば。
ですがもうすぐ冬。今から磨いていたのでは遅すぎます。

今年のコートにしようとしていた獲物を取られ途方に暮れます。
今年は何を着て冬を過ごせばいいのでしょう。買うお金はありません。
しばし考え、そうだ刈り取ったままの羊の毛を手に入れようと思い立ちます。
機織も編物もできないけれど、なーにそのまま被ってひもで縛ればいいではないか。
ブーツ履いて歩いてりゃ人間とわかるでしょう。

もし警官に「何だその姿は!」と言われたら、
「えー!知らないんですか?今は動物の毛皮を加工せずに
そのまま着るのが流行りなんですよぉ。こんなナウいコートを知らないんですかぁ?」
と、異様なものを見るような目つきで言ってやります。
警官が一瞬たじろいだら、
「今年のニューウェーブですよぉ。あーたもどーぞー」
と、だめを押しとくのです。
ま、警官が鵜呑みにして、ひぐまの皮をかぶって出歩いて
捕獲されても責任は取れませんけども。

よしよしいい手だ。どこで手に入れたらいいのだ?羊が丘公園か?
聞いてみよう。
あのぉ、恐れ入りますが、羊の刈り取った毛をゴーダツしたいんですが・・・
えーっ!毛を刈り取るのは春で、今年はもう終わったんですか。
しかもゴーダツはやってないんですか。残念ですぅ。
もうセーターになっているから、お店で買って下さいですか。
どーしよーっ!
[READ MORE...]
2009年09月01日 (火) | Edit |
そいでもって春のすけさんを出た後、チャリで放浪の旅に出かけるのです。
お店のチェックなんかをしながら適当に進みます。
北大の近くに行くと一杯お店があるのはわかっているのですが、
そこはあえて住宅街の中を不審者と化してうろうろします。

そうしながら北上し、新道に突き当たりまして、新道沿いを西へ向かいます。
信号毎新道のあっち側へ渡ったり、こっち側へ渡ったり。
お蕎麦屋さんやラーメン屋さんなどチェックチェック。
お蕎麦屋さんはやはりこの時間帯お昼休みです。(仕込み中です)

琴似栄町通りを左に曲がります。この辺は何度も通っているので、
JR新川駅を過ぎたところでまた北上し、住宅街をうろうろした後、
また新道沿いに西へ向かいます。お蕎麦屋さんがありますが、やっぱり仕込み中です。

新川通りを通り過ぎ、下手稲通りに当たったところで左折です。
うーん、走った走った。これならもう一杯いけるな~と思ったところで
この店の前に出ました。
[READ MORE...]

