--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月02日 (火) | Edit |
らの道札幌4
第1弾はすでに終了。第2弾は9月開催予定。HPはこちら

侘助さん♪ (いいから急ぐのだ!)

月曜日、定休日の山嵐さんの店前でぼーぜんとするも
終了まで日がなく、立ち尽くしている暇もなかったので、
車に乗り込み、いざ東区へ!

東8丁目の通りに出ようとしていたのに、
間違って手前で曲がってしまって街の中心部で大渋滞♪
やべ~間に合わねぇ~
休みの日にわざわざシャワーして化粧して出てきた努力が無駄になるべさや~

だがラーの神は私を見捨てませんでした。
札幌駅を通り過ぎたあたりからすーいすい♪

14時50分に到着!良かったー!
侘助さんです。

こちらもお久ですね。

お店入ってすぐ右側に券売機。
(すみません、取り忘れです)
注文は向かう車中で決めてました。
本日は「坦々麺 wabi style」

まずは炒ったごまが供されます。


ごまをスリスリしてると店主様が
「らの道かい?」と。
「そうです。違う所行ったら何故か定休日で…。」
「山嵐さんかい?あそこ月曜日休みだよ」
あっさり言われてしまいました~(笑)

さてさて間に合って良かった~坦々麺です。

プラス味玉。ご褒美♪(何の?)

スープ。

美味いっ!
辛くて美味しー!

鶏出汁+和風出汁の坦々ですよ。
何とも意外な組み合わせ。
しかしこれがとても美味しい。
初めて食べた時の衝撃は大きかったなぁ~



縮れのない自家製麺。
この後このピッキーヌをがじっとやって咽ました(^^;)

15時近くの店内はそれほど混んでなく


それではっ


パカッ♪
満足じゃ。余は満足じゃ。(^.^)

当然

完食。 (*^^*)


そして後日。
午後休みの日にお店にGO!

らの道札幌 達成者限定は「鶏そば」♪

これまた芸術的な美しさ。
中央のなるとがいいですね~

ではスープ

あら~っ美味しい~!
鶏の出汁にきりっとした醤油。
加えられた鰹節の香りも素敵。

麺。自家製麺。

いつもの自家製麺とはまたちょっと違うようですね。(わからないので説明パス 汗)

食べ応えのある柔らか叉焼


そして…


そして…そして…


パカッ♪ (ちょっと失敗 ^^;)

ほっといて下さい。

と自虐的に突っ込みながら

完食。 (^^)v

いやぁ~美味しかった~。
限定かぁ~。もったいないな~。また食べたいな~。
てか、達成者以外にも食べてもらいたいな~これ。

ぜひ!乞復活!

侘助さん、ごちそうさまでした。
次はしょうゆの番です(笑)


侘助(わびすけ)
札幌市東区北21条東16丁目2-29
11:00~15:00 17:00~20:00
(土日祝は昼営業のみ)
木休(祝日など営業している日もあります)
2012年11月28日 (水) | Edit |
そういえばある夜競馬場の前を通りかかりましたら、
前の道を車両通行止めにして、歩道橋の撤去工事をしておりました。


警備員さんに今晩で完全になくなるのかと尋ねましたら、
今晩で完全になくなるとの事。


なくなるとなると淋しいもんですなぁ。
競馬場と言えばこの歩道橋だったし。

それから数日して通り掛かると…

以外とスッキリ ですね!
夜風景でよくわかりませんが。(^_^;)

あちこちイルミネーションも点灯し

冬の準備万端。(^-^)

車のタイヤ交換を終えた日、試乗兼ねてレッツゴー!

うーちゃんのパパさんである、
kitadoraさんの行きつけのお店の一つが札幌に初進出!
kitadoraさんの行きつけなら、美味しい事は間違いない。
問題は味噌だけで何種類もある中で、どの味噌を選ぶかである。
味噌好きの私には悩ましいことこの上ない。どーしよー ´д` ;

結局決まらぬまま到着♪
くさびさんでーす


一回しか曲がるとこ間違えなかったし、一回しか迷わなかった。
上出来上出来 ( ̄▽ ̄)

店内結構広く、壁向きカウンター席に柱を囲むようなカウンター席、
テーブル席に小上がりもあってご家族連れでも大丈夫ですね。


メニューです。クリックで拡大であります。


迷うねぇ…



どれにしよ…



こんなのもあるし…



セットメニューも充実



くさびさんは味噌で勝負
それぞれの味噌の詳細はこちら


かなり迷いましたが、寒かったので辛いやつをと思い、
赤みそをお願いしました。
実はその数日前、以前は好きだった辛味噌ラーメンを
経営母体が変わってから食べに行ったら
違う味に変わっちゃっていて、満たされぬまま帰って来たのです。
だから美味しい辛味噌が食べたかった…

来ました!赤みそです♪


うんうん、何て辛味噌らしいビジュアル
期待に胸を躍らせ、スープをば。


あー、美味いねーこれー! (*^^*)

キリッとした味噌にキリッとした辛味。
コクのあるスープですね。

麺。


旭川製麺さんのやや細めの縮れ麺。
旭川製麺さんの麺、初めてかも?

具は

何これ⁈ と思ったらメンマ。
真っ黒~(笑)
でもしょっぱくないです。

炙った叉焼絶品


ポイント高しポイント高しポイント高し(笑)

半熟具合がこれまた絶妙♪

コートも脱げないくらい寒かったのに、
体中ポッポと暖かくなって

とーぜん 完食

美味しかったです。
メニュー全制覇を目指したいと思います。
ダイエットに成功した暁にはぜひセットメニューを
いつだ…

一つ難点を言わせてもらえば、
遠いなーっ ( ; ; )

くさびさん、ご馳走様でした。
また暖まりに行きまするよっ (^-^)/


らー麺 くさび 札幌東苗穂店
札幌市東区東苗穂10条3丁目17-43
11:00~20:00 (平日15:00~17:00は準備中)
水休
お店のHPはこちら



2012年11月08日 (木) | Edit |
kitadoraさんとこのうーちゃんは、
先日食べたおやつが合わなかったのか、もどして大変だったとか。
うちのわんこも食べたものが合わないと、
後でげーっとやっちゃいます。(お食事中の方すみません)


(ぬわ、足の指がっ (-_-;) )

一度室内ドックランに行った時、
同じウエスティを連れてきていた親子の娘さんに
わんこ用の「たまごボーロ」を貰って喜んで食べていて、
また子供だから、私が止めるまで無制限にあげたりして、
家に帰ってきてから、様子が変だなーと思って見ていたら、
ものの見事にゲーしました。
しかも大量に。(お食事中の方すみません)
掃除が大変だったっす。(ーー;)



またある時、お正月の実家で母がめんこいからと
数の子を少し食べさせましたら、ゲーした後グッタリとし、
元旦から元旦にやってる市内の動物病院がないか、
片っ端から電話帳を調べるはめになりました。
元旦に診療している病院を見つけ行く用意もしましたが、
その後徐々に回復して、病院には行かずに済みました。
それからというものアレルギー以外の食べ物でも、
食べたことのないものは一切食べさせてません。

先日お弁当に付いてきたメロンとイチゴには
身を乗り出して見つめてましたが、
どうなんでしょう、果物って。

昔々子供の頃飼っていた日本犬の雑種なんぞは
ご飯は我々が食べた残りの所謂残飯でしたが全然平気でした。
犬には厳禁と言われる玉ねぎやらにらやら、
チョコレートやらコーヒー牛乳やら、
なーんでも食べましたが下痢一つせず元気でしたけどねー。



そう言えば当時、配達でヤ○クルトを取っていて毎日飲んでましたが、
ある時「カ○ゲンがいい!」と駄々を捏ねて変えてもらったのですが、
変えた途端兄弟二人とも連日下痢になり、
敢え無く数日でヤ○クルトに戻されました。
ちなみに当時のわんこはどっち飲んでも元気でした。
今は母娘とも毎日朝のヨーグルトで元気です。



さて、ラーメン。
何時ぞやパチンコ屋併設の食堂で食べたあご出汁ラーメンは美味かった。
あご出汁って美味しいのね。
確か割と近くのお店で出していたような。
と、調べてみたらそれがほっぺ家さんの潮らーめんで、
既に閉店してしまった後でした。(u_u)

残念だ。他には提供しているお店あるんだろかと
あれこれ調べているうちに、ほっぺ家さん東区で営業開始♪
うれしー!行ってみよー!
しかーしあご出汁潮らーめんは一日5食限定とか。

絶望的である。

しかし他のらーめんも美味しそうだから、なければ他のにすればいっか!
って事でチャリで向かったある日の午後7時過ぎ。何ぼ何でも午後7時過ぎ(笑)

らーめん ほっぺ家(ほっぺや)さんです。


店内L字型カウンターに奥の方にテーブル席かな?
新しい匂いがしますね。


すすすっと券売機の前に進むと、

なんと奇跡。

あご出汁潮らーめんがあるー!\(^o^)/

私にもラーメンの神様のお恵みがいただけるようになるとは!
ありがたい・・・ (T_T)(←感涙)

ラーメンの神様に感謝しながらポチっ。
食券を渡してしばし待ちます。
ちなみにこちらがメニューです。(クリックで拡大!)


今日の狙いはこちら


い~香りを漂わせてきましたー♪
あご出汁潮らーめんです。


美しいビジュアルではありませんか。
ではスープ。


おいしー!
あご出汁の香りが良いわー!

麺。


白い縮れのないタイプです。
麺とスープの相性など、このわたくしにわかるわけありませんが、
(誰に聞いてんのさって感じですが)
黄色い縮れ麺がこういうスープに合わないってのは最近わかってきました。
ま、そういう組み合わせでもノープロブレムで食べますけどね(笑)

叉焼。ほろほろで美味しかった~


最初から付いてる半分の半熟卵。

ポイント高しw

小さい秋みーつけたっ

ピントズレがどーにも残念 (。-_-。)

そうこうしているうちに幸せな時間は過ぎ

完食

美味しかったです。
あご出汁って良い出汁出るのねー。
今度は和風らーめんをば。
もしくは味噌、もしくは辛味噌(どっちだ)

どこか、あご+ホタテの貝柱の出汁でラーメン作ってくんないかなー

独り言であるよ。うふ

ほっぺ家さん、ごちそうさまでした!

らーめん ほっぺ家
札幌市東区北11条東6丁目 館ビル1F
営業時間&定休日


駐車場はこちら
2012年03月08日 (木) | Edit |
3月です。
3月の声を聴いた途端、寒気が緩む今日この頃です。
何がそんなに気持ち良いのか
圧雪や薄く積もった雪の上ですりすりするのが大好きなうちのわんこ。
すりすりわんこ

動きが早くてなかなか撮れない「すりすりわんこ」
すりすりわんこ

デジカメ向けると デジカメ嫌いを耳で抗議(笑)
すりすりわんこ

話は変わりますが、先日みょーに気に入った「濃厚魚介醤油」
飲み干す一杯濃厚魚介醤油(エースコック)

ほいじゃと買ってきました味噌味。
飲み干す一杯肉だれ味噌(エースコック)
エースコック 「飲み干す一杯 肉だれ味噌」

これ味噌だれが他のより濃くて私好み。
何かの味に似ている。うん、何かに似ている。
しかし何に似ているのかは思い出せない。(^^;)
美味しかったけど、魚介醤油の方が感激いたしました。

3月に入っても身動き取れない毎日が続いておりまして、
夜ラ~はやっぱりな~と思って敬遠し、しかしお蕎麦のお店には間に合わない。

つまり
ネタがない。

そんあある日、仕事が早く終わったので、懸案のとあるお店に向かうも・・・
このネタはちょっと取っておきます(笑)

で、向かったのが
お店外観@侘助さん
そ!侘助さーん♪

お久しぶりです。何にするか迷います。
メニュー兼券売機@侘助さん
首を傾けて迷います。
ウソです。何故か横になってしまったメニュー兼券売機です。
迷った挙句、味噌と味玉をぽちっとし、
食券を渡そうと左を向くと、目の前にお店の兄ちゃんがいてビックリです。(*_*)
いつの間に、そしていつからここにいたんでしょう。人の気配がしない(怖)

前客3名。すでに食べ終わったカップルは早々に席を立ち、
ら~待ちの2名が残ります。
募金活動中@侘助さん

味噌らーめん+味玉です~
味噌らーめん+味玉@侘助さん
美し~!!

まずはスープです。
味噌らーめん+味玉 スープ@侘助さん
煮干しと味噌の香りがいい香り~
美味しいわ~~ (*^。^*)

麺は自家製麺。他では味わえない「侘助さんの麺」です。
味噌らーめん+味玉 自家製麺@侘助さん

この頃からお客さんが混み始め、急がねばの雰囲気に(^^;)
味噌らーめん+味玉 叉焼@侘助さん
叉焼。大きいのが2枚入り!うれしー。

斜め向かいのオッチャンにじーっと見られようとも
これはやらねば。
味噌らーめん+味玉 味玉パカッ@侘助さん
パカッ♪ きゃっほ~~っ(笑)

味わいつつも一生懸命食べ続け
ごちそうさまでした。@侘助さん
完食。 余は満足じゃ♪

この閉店間際になってカウンター席一杯のお客さんは流石ですね。
食べ終わったら撤収です。
身も心もホックホクです~

ごちそうさまでした。


らーめん侘助
札幌市東区北21条東16丁目
11:00~15:00 17:00~20:00(土日祝は昼営業のみ)
木休
2011年07月08日 (金) | Edit |
侘助さん、3周年だそうで、おめでとうございます。
3年ですか。もっと長くやっているような感じがします。

何年も続けるのってホント大変なのですね。
麺屋ときさんもあっという間に閉店しちゃったし。
最後に麺屋ときさんに行ったのが5月24日で、
その2日後にお店の前を通った時はやってましたので、
5月一杯ってとこだったのでしょうか。

琴似界隈は
5月の中旬に風天さんに行ったら、ばりきやさんに変わってまして、
ダイエー地下の飛龍さんもいつのまにかなくなり、
蓮さんの休業がずーっと続いていると思ったら、
つばささんも「従業員慰安のため」などという
意味不明な理由で休業になってしまいました。

ななしさんや一平さんやふくべさんのように
長く営業しているお店も一杯ありますが、
急にバタバタと休業するお店が増えました。
何せあの辺、ラーメン屋さんと焼き鳥屋さんと焼肉屋さん多すぎ!

そんな中の3年です。これは応援に行かないと。
創世川公園

到着が閉店ギリギリになってしまい、
お店を閉めに出ていらっしゃった店主さまにムッとされつつ入店でございます。
余裕で到着の時間に出たのになぁ~
うーん、脚力が衰えたのかなぁ~(悲)

店内前客1名。
私の顔を見るなり座りなおして漫画を読み始めます。
付き合ってくれるのね。ありがと~(涙)

注文は「坦々麺 Wabi Style」です。
まずはスリスリせねば。
担々麺 WabiStyle ごますりすり@侘助さん

お久しびりの侘さんの坦々麺。おいちそ~~っ!
担々麺 WabiStyle@侘助さん

しかし、急いで食べねば。
どんなに急いでも1分40秒は無理。
だけど頑張って急いで食べるのだ。
担々麺 WabiStyle 麺@侘助さん

いやいや写真なんぞ撮ってるバヤイではない。
いんやしかし、おいち~な~♪
ここで前客に兄ちゃんがお帰り。
つれないわね。最後までいてくれないのね(T_T)(←当たり前)

そんな必至で食べてる私に店主さまが話しかけます。
何でもtwitterをやってらっしゃるそうで、
「twitterの方が楽だし楽しいぞ~」と。
ふーん、twitterかぁと思いつつ、

ごちそうさまでした。@侘助さん
完食。

ごちそうさまでした。美味しかった~!!

札幌ドームが10周年で、大通公園が100周年だそうで、
負けないぐらい長くやってほしいです。
また食べに来ますね!


らーめん 侘助
札幌市東区北21条東16丁目2-29
平日:11:00~15:00 17:00~20:00
土日祝日:11:00~15:00
木休

