--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月14日 (日) | Edit |
それにしても日が短くなりました。
先月の今頃は最高気温が30℃とかなって、
何考えてんのさ、はんかくさいんじゃないの思いましたが、
寒くなり始めると、あっと言う間に寒くなって、
とうとう我慢できなくなって炬燵を出しました。

でも今冬は夏以上に節電しなきゃならないでしょ。
一度炬燵でぬくぬくしてしまうと、例えストーブを付けるようになっても
きっと炬燵から離れられなくなると思ったから、
炬燵付けるの我慢したんです。
2日間も(爆)
でも靴下履いても足が冷たくて、付けちゃいました。

炬燵付けてみると、あずましいわぁ~

あ~ごくらくごくらく~

と、

炬燵大好きわんこが中で寝そべってます (笑)
ねー、あずましいよねー♡

うちのわんこは寒いのが弱いみたいなので、
冬の寒い時は、低温にしてストーブ付けっ放しで行くんですが、
停電になってしまったら・・・

どうしようねー。


さて、
秋になったら、きのこと牡蠣と新そばな私です。
夜美味しいお蕎麦を食べるなら!
と向かうお店の一つです。

蕎麦切り 春のすけさんです。


久しぶりに来ました。
看板がかっちょよくなってます。


カウンターと小上がりのみの狭い店内です。


メニューはこちら

冷たいおそば


温かいおそば


日本酒メニューにもこだわりが見られますね。


日替わりなのかな?
番外メニューなんてのも。


蕎麦屋酒ってのに憧れがあるんですが、
チャリだし、日本酒飲んで家の方向間違えない自信はないし^^;

でもきっといつか!(笑)

今日は「かしわせいろ」を大盛りで。うふ
麺は細打ち麺を選択です。


店内日本酒と一品料理を楽しんでいるお客さんで賑わってます。
なので少々時間がかかりました。


来ました~♪ 待ってました~♪


上品な顔立ちですね~。

お蕎麦です。
こちらのお蕎麦は緑色をしています。

ツヤツヤ~

つけ汁です。

鶏とネギと出汁と醤油が、何ともいい香りを醸し出しています。

先ずは何も付けずにお蕎麦を

あ~いい香りですねー。

鶏の出汁の出た、ちょっぴり甘めのお汁。

お好みで七味または山椒を入れていただきます。

中にはごろごろと鶏肉が。


蕎麦湯はとろとろポタージュ風


美味しかった~! *\(^o^)/*

蕎麦湯も全部飲んじまったのに
完食画像取り忘れ。(。-_-。)

ま、また来るからいっさー。
春のすけさん、ご馳走様でしたー!
今度こそ温かいお蕎麦を!


手打ち十割りそば
蕎麦切り 春のすけ
札幌市東区北7条東3丁目15-72
火~土 11:00~14:30 (LO 14:00) 17:30~22:00 (LO 21:15)
日・祝 11:00~14:30 (LO 14:00)
月休(月曜日が祝日の場合もお休み)
お店のHP
2010年09月30日 (木) | Edit |
いえね、先々週あたりからですね、
どーもデジカメの調子が悪くてですね、
電源のボタンをプチッと押しても、点いたり点かなかったりと、
おんやぁ~?壊れたかぁ~? と思っとったのです。

ゑビス家さんでも電源入らず、らーめん待つ間
何度もプチップチッを繰り返し、何度目かに漸く電源ONに成功。
しかし家に帰って、画像をパソコンに取り込もうとするも、
またもやデジカメ、まーったく電源が入らず、
ぬわ~~~!取った画像、どないしよ~~ (・・;) 
と焦りましたが、何故か次の日はすんなり電源が入りまして、(・_・)
画像は無事にブログアップ成功。フゥ~~~ッ (^ε^;)
先週あたりからはまたちゃんと電源が入るようになり、
なんの問題もなく、快調に活躍していたのデス。

新そばの噂を聞きつけ訪れました、春のすけさんです。
ここもかなりお久しぶりとなってしまいました。
店前、お店の概観撮ろうとしたら、
ぬわ~~~っ またもや電源が入りません。
何度もプチっ、プチっとするも電源入りません。
仕方なく概観を取るのを諦めてお店に入り、
注文は「とりせいろ」を細めんでお願いしました。

お蕎麦待つ間もプチップチッと何度もチャレンジ。
しつこくしつこくしつこくしつこくチャレンジ。
ですが、とうとう電源は入らず。
せっかく来たのに、撮らずに食べて帰るのももったいないので、
我が、しょぼーい古携帯を取り出し、パシッと一枚。

とりせいろ(細めん)@春のすけさん

回転できない(笑)

お蕎麦が緑がかった割りと硬質なお蕎麦で、コシがしっかりとあり、
ずずず~~っと啜ると、お蕎麦の香りがほーんのり。
おつゆは醤油がきりっと効いた、辛目のおつゆで、お出汁の香りがいいにお~い。

しかーし、おいしそうに見えなーい(号泣)

しばらくは、ジジが使いにくいと言ってくれた、
バッテリーがあやしー感じの(笑)デジカメでがんばるか。
春のすけさんも、近日中にリベンジせねば。
こんな写真では失礼極まりない(笑)

それとも、新しいデジカメ買っちゃおうかなぁ。。。。。
600万画素の画像、ふんわりした感じでいいんですけどね~

そう思いつつ帰宅。
そうか、とうとう壊れたか。
お陰さまでいろいろ写真撮って楽しかったよ。
お疲れさんだったね。

と、手にとってプチッと電源ボタンを押すと

ニュイ~~~ン♪とふつーに電源ON.(笑)

バカにしとんのか!\(`□´メ)/

春のすけ
札幌市東区北7条東3丁目
日~木 11:00~14:30(L.O14:00) 17:00~21:45(L.O21:15)
金   11:00~14:30(L.O14:00)
土休
http://blog.livedoor.jp/sobakiri_harunosuke/
2009年11月11日 (水) | Edit |
さらに苗穂通りを北東に移動します。
この通りを走るのは初めてです。
魅惑的な食堂とラーメン屋さんがいっぱいある通りですね。
最近、お店やら幟やらをいちいち確かめないと気が済まないので
移動にやたら時間がかかって仕様がありません。

新道を過ぎ、丘珠空港通りを左に曲がります。
途中男性ランナーを一人追い越します。
この方、以前に丘珠空港にきた時も走ってらっしゃいました。

危機的状況にある丘珠空港です。

PB070046_convert_20091109073750.jpg  PB070049_convert_20091109073808.jpg

本日は発着方向が以前と逆方向で、離陸が遠く、着陸シーンが近くです。

PB070035_convert_20091109073715.jpg  

丘珠空港は2度ほどしか使った事がありません。
祖母が紋別の病院に入院している時、航空機で行ったのですが、
出発が千歳空港で、到着が丘珠空港でした。
機内は大谷地ー千歳空港間のシャトルバスより狭かったです(笑)
地上がものすごく近くてしかも揺れるので、高所恐怖症の私には大変な恐怖でしたが、
高速の各ICや札幌市内などの夜景がとても綺麗に見えました。

PB070026_convert_20091109073654.jpg

丘珠から飛行機が飛ぶ方向への用事や移動が殆どないので
丘珠空港はまず利用しない私ですが、ここは好きな場所です。
飛行機の発着を眺めていると心が落ち着きます。

私のせいで物事が上手くいかなかったこの数日。
でもそば太郎さんのところで見た一言、
「思い通りにいかないと思っていて、思い通りにいかなかった時、
それは思い通りになっている。ってことです。(笑)」
肩に入っていた余計な力が抜ける一言。
ふふふっと笑って、そういうことですよねーと、思える一言。
なんだか気が楽になりました。
そば太郎さん、ありがとうございました。
こういう、気持ちに余裕のある人になりたいもんですなぁ。
[READ MORE...]
2009年08月31日 (月) | Edit |
そーですか。過半数どころか絶対安定多数超えですか。
テレビや新聞などで300議席超えかと騒いでましたが、
なんぼ何でも300は難しいんでないの?と思っていたもんですからびっくりです。

あの午後8時投票受付終了とともに出る当確の表示、なんだか面白みがないですね。
オリンピックや世界水泳での水泳競技の時、よくプールに世界新記録のラインが
表示されたりしますが、あれも味気ないですね。
どうなんだどうなんだとドキドキしながら見るのが面白いのに、
新記録のラインから体半分飛び出ているんじゃ、新記録出るの明らかだもん。
ラインから遠く離れていたら記録に届かないのも明らかでしょ。
ドキドキ感がなくてぜーんぜん面白くないしょ。

開票率0%で次々と出る当確表示。民間放送で当確速報の取り消しがあったりして
当落を出された候補者や関係者のみなさんはたまったもんじゃないでしょうが、
すみません、ちょっと民間放送の慌てぶりが面白かったです。
N○Kが「我々は各調査を元に慎重に当確の報を出しています」と連呼していたのも
ちょっと言い訳みたいでおもしろかったです。何もそんなに連呼しなくても(笑)

[READ MORE...]
2009年08月09日 (日) | Edit |


いい天気じゃないですか。やっとさわやかなお日和となりました。
なかなか浮かれる陽気がなかった今年の夏(夏?)。
この少ない浮かれ日和に、素直に浮かれようではありませんか。
仕事なんぞ放っておいて、チャリで飛び出します。
大通りのビアガーデンは昼間から大賑わいです。
そういや今年、1回も行ってないなぁ~ビアガーデン。

人ごみの中心街を抜けて東区へと入ります。
さーて、どの道を行こうかと思いながら、信号に引っかかるたびに
あっち行ったりこっち行ったりしていて、お腹が減って目眩がし始めた頃、
ちょうどこのお店の前に出ました。札幌蕎麦 き凛さんです。



テーブル席と、カウンターに見立てた大きなテーブル席のお店です。
とっても感じのいい、日テレの佐藤良子アナ似のお姉さんがテキパキと動きます。
暑い日です。田舎蕎麦を冷たいざるそばでいただきます。



太いごつごつとしたお蕎麦に、甘くなく辛くなく調和の取れたおつゆです。
歯ごたえとすすりがいがあります。田舎蕎麦はこーでなくちゃという感じです。


[READ MORE...]

