2012年09月05日 (水) | Edit |


最近痩せて、腹筋も少し割れてきたとほざく同僚のおっさんです。
ダイエットの方法は毎晩飲むビールを
ノンアルコール・ノンカロリーのビールに換えただけだとか。
そしてちょろっと腹筋と腕立て伏せをしただけさあ~
と、どや顔と共に立ち上がると、服を捲って見せたのです。
「オオ~!」という歓声と共に、みなで一斉に写メしました。
ケッ (笑)

あたしだってダイエットはもっっっっちろんしてまして、
日々僅かながら微かながら些かながら減ってきている感じはします。
あたしの感じではじゅんちょーに減ってます。
ほらっあのっよくあるでしょ、
毎日使っていたら僅かな差がわかるってやつ。 
どうも最近炊飯器の炊き上がりが固いとか、
最近パソコンの動きが遅いような気がするとかね。
どうも最近パンツが緩くなってきたような気がするわけですよ。
カットソーも余裕出てきたしさ、これはきっと減ってきてる。
ただ数字に表れないだけさっ (^-^;)

お久しぶりにこちらです。


アサヒカワと言えば正油かもしれませんが、
私はこちらの味噌や辛味噌系が大好きです。
 

ただあらぬ一言を発しようでねー (^^;)

メニューです。(クリックで拡大!)


暑い今年の夏の夏メニュー


そして不定期で出される「気まぐれメニュー」


そんな中、食べたかった、ちょび辛を辛めでオーダー。
こんなのもありお勧めされますが、断ります


待つことしばし。
しかしこちらのお店は風が心地良いわ~

ちょび辛・辛めです。


美味そーっ

スープ。(^_^)


豚骨、鶏がら、野菜に魚介
それらがバランス良く調合されたスープ。
味噌の感じも好き~

そして・・・
か~らいっ ( ̄∇ ̄;)

麺!(^_^)(^_^)

言わずと知れた加藤製麺さんの麺。
麺持ち上げてみて、カネジンさんの太い麺とかだったら
驚くだろうな~( ̄∇ ̄)

メンマはコリコリ、(^_^)(^_^)(^_^)


叉焼は薄いが大きくてじゅーしー(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)


しかし何故か進まないスープ
いかんいかん、こんな事ではいかん!
自分を戒めながら、自分を制止しながら、
だが麺がなくなった途端、取り憑いた何かが叫ぶこの一言!

いつものやつ

あ~やってもーたぁ~ (ーー;)



しかしながら 美味いっ!(*^_^*)

ブロック叉焼が入り、卵で閉じ、ネギを乗せたおじやさいこー!
自分的には辛味噌系+いつものやつが一番好きかな~

とーぜん

完食。 それもきれーいに完食。

ああ喰っちまった・・・・・・。(T_T)(←美味しさに感激99.995%、後悔0.005%)

だが次回も追加しちゃう可能性大。うふ

かとうらーめんさん、ごちそうさまでした~( ̄∇ ̄)

さ、明日からまたダイエットをがんばるゾ〜
堅い決意の帰路でありました。

かとうらーめん
札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
営業時間&駐車場はこちら↓
2011年10月27日 (木) | Edit |
いやいやわんこ

わんことお散歩しておりますと、
やだやだ行かなーい!と拒絶する場所がありまして、
そこがとあるビルの立駐入り口。車が出入りする付近。

そこの前に差し掛かると、おそるおそるになって
わんこ

何とか避けようと必死で(耳が怖いと言ってる・笑)
わんこ

やんだ~そこ怖ーい。そこ怖いのー。(:_;)
わんこ

やだやだやだ~。
抱っこじゃなきゃ絶対行かないもーん!

わんこ

と駄々をこねる。ここである。
怖い駐車場

何がそんなに怖いのかわからない。立駐の大きく開いた入り口が怖いのか?
もしかして大きく開いた入り口が怪獣の口に見えるのだろうか
そいで立駐に入っていく車が怪獣に次々と喰われているように見えるんだろか。
さらには車が出る時の「リロリロリロリロ♪」となる「出庫注意」の警告音が
怪獣の鳴き声とか車の悲鳴に聞こえるんだろうか。

しかし、
近くの駐車場の大きな入り口は平気で通り過ぎた。
では大きく開いた入り口が怖いわけではないのか?

と思っていたら、
先日ツルハの前でも行かなーいとごんぼほった。
この大きな電光掲示が怖いのかな?
怖い駐車場

しかしツルハは怖くても松屋は大丈夫。
お花屋さんの前は怖くても、焼き鳥屋さんや居酒屋の前は平気。

わかった。喰いモンがあるかどうかだな~!
だだっこわんこ
ち・ち・違うもーんあんたと違うのっ。とちっちゃい声で言っとこう。by わんこ



さて、ちょっと前の話になりますが、
ラーメン気分だったこの日。しかし結局出遅れてしまいます。
そこではたと思い出しました、「ふりっぱー」のクーポン券。
「毘沙門キッチン きのこラーメン100円引き」or「ラーメン(みそ 塩 正油)50円引き」
きのこラーメン、いい響きだ~。今からでもまだ間に合うし。
という事で早速向かいます。

毘沙門キッチンさんです。
お店外観@毘沙門キッチンさん

店内はカウンターにボックス型に区切られたテーブル席。
新しくてきれいです。
店内@毘沙門キッチンさん カウンター@毘沙門キッチンさん

ラーメン屋さんと居酒屋が合体したような雰囲気のお店です。
前客はヤングなねーちゃん達のグループと、ヤングなアベック一組。
BGMは歌手も曲名もさーっぱりわからない今どきのヤングな歌。
あらま、いていいのかしら。あたし(頬に手をやりながら)的な雰囲気。
いいしょやいても。いいに決まってるわよねー、客商売なんだからさ。
誰にも何も言われてないのに勝手にイチャモンをつけ、
さらには勝手に自分のいいように解決する。
これ、オバ道の第1章の序の口の前フリ
道は長い(笑)

で、メニューです。
夜訪問なので、居酒屋メニュー
メニュー@毘沙門キッチンさん

メニュー@毘沙門キッチンさん

と、ラーメンメニュー
メニュー@毘沙門キッチンさん
(↑上のメニュー3つはクリックで大きくなりますノダ。)

今日の狙いはこちら。
メニュー@毘沙門キッチンさん

きのこあんかけラーメン
きのこあんかけラーメン@毘沙門キッチンさん

まずはスープをば。
きのこあんかけラーメン スープ@毘沙門キッチンさん

あらま。
豚骨ベースのしょうゆ味。
こんな真新しくてキャピキャピしたお店の感じからは想像できないくらい
オーソドックスな食堂系の味です。
すごーい違和感。似合わねー(笑)
ま、たまたまお客さんが若かったからかもしれませんが。

麺。
きのこあんかけラーメン 黄色縮れ麺@毘沙門キッチンさん
ザ・サッポロの黄色縮れ麺です。

きのこ餡。
きのこあんかけラーメン きのこ餡@毘沙門キッチンさん
しめじ・エノキ・シイタケの他、
白菜・人参・もやしなどが入った具だくさんの庵です。
あったまります~。ってか暑い!(^^;)

何を期待していたのか、何故か拍子抜けしながら
ごちそうさまでした。@毘沙門キッチンさん
美味しく完食。

普通のラーメンは500円と安いうえに、クーポン使えば50円引き。
味噌、いってみよっかなー。

とここまで書いて知りました。
西野にあった毘沙門さんが移転したのですね。
西野のお店には行ったことがないので初訪です。
どーりで、ちゃんとした(ちゃんとした?)ラーメンなわけだ(笑)
毘沙門キッチンさん、ごちそうさまでした。
次回味噌いってみます。



毘沙門キッチン
札幌市手稲区前田4条10丁目3-23
11:30~15:00、17:00~22:00
無休
お店のHPはこちら。ただし住所もメニューも更新されてません(笑)
ふりっぱーの毘沙門キッチンのサイト&クーポンはこちらです。
2011年08月29日 (月) | Edit |
で、次の日の土曜日です。
この日、お仕事お休みで講習参加の日だったのですが、
都合良く申し込むのを忘れちゃったので、完全お休み~ うふ。

昨日お散歩に行かなかったので、今日の午前中行こうと思っていたのに、
予報より早くに天気は大荒れ 

わんこ

ちなみに空を見上げているのではありません。
ベランダに来るカラスを睨んでいるのです。
網戸も開けて自由にベランダに出られるようにしておくと、
カラスが来るたび
ワンワンワンワン!
と大騒ぎしてベランダに飛び出して行きます。
流石テリアです。

昨日午前3時に帰ったので朝ご飯の用意がなく、
しかも夜中まで歌ったので結構な空腹(笑)
これはミッションを敢行するチャンス
わんこにご飯をあげて自分は空腹を我慢し、この大荒れの中出発します。

激しい雨が降ったかと思えば、晴れて日が差す、
信号左折した途端、また激しく降り出すといったこんな日、
ふと気が付きます。

あ、免許持ってこなかった!

デジカメは確認して持ってきたのに(笑)
途端ドッキドキです。
雨も雷も目に入りません。しかしお店はもうすぐです。
行っちゃいます!

かとうらーめんさんです。
お店外観@かとうらーめんさん 幟@かとうらーめんさん

第2駐車場まで一杯だったので、向かいの“特設”駐車場へ停めときます。
駐車場のお知らせ@かとうらーめんさん

やーねーラヲタって(笑)
ラヲタ座右の銘。@かとうらーめんさん

通常のメニューはこちら。(クリックで拡大)
メニュー@かとうらーめんさん

その他、こんなメニューや
きまぐれシリーズ@かとうらーめんさん

こんなメニューや
夏季限定@かとうらーめんさん

こんな予告もありまして
8月のお知らせ@かとうらーめんさん
9月のところだけ見てね~っつーことで (^_^;)
遊び心満点の限定メニューですね~
それにしても「生の冷麦」が気になりますなぁ。

本日の注文はきまぐれシリーズから「秋限定 ねぎ三代」です
ねぎ三代 叉焼@かとうらーめんさん

ちなみにご家族でいらしてたお父さんが
「へ~そんなのあるの~。じゃ俺もそれに変える。」
とおっしゃって、ねぎ三代2丁注文入ります。

美味そ~~~っ!
ねぎ三代 あっぷ@かとうらーめんさん
写真には卵はありませんでしたが、アレンジかな?

まずはスープをいただきます。
ねぎ三代 スープ@かとうらーめんさん
豚骨に魚介系のスープが絶妙なバランス。
お~いし~

麺も美味しい。
ねぎ三代 加藤製麺さんの麺@かとうらーめんさん
この表面がちょっと透明なのが好きなんですよね~。

ねぎ三代には、軟白ねぎと玉ねぎと行者にんにくが入っておりまして
ねぎ三代 軟白ねぎ@かとうらーめんさん

わかめ?
ねぎ三代 行者にんにく@かとうらーめんさん
と、口に入れますと、行者にんにくでした~(笑)
ちなみにほとんど臭いはありません。
もーちょっと臭くてもいいかなぁ~と思います。(^^)

叉焼がないのかな?と思っておりましたら、
ねぎや卵のに隠れて
ねぎ三代 叉焼@かとうらーめんさん
ありました~

いつもと違ってスープを残しまして、満を持しましてコールします。
いつもの奴
本日のミッション@かとうらーめんさん

いつもの奴。
残ったスープにご飯を足しておじやにしてくれる奴です。
いつもの奴!@かとうらーめんさん
た・卵とじ!卵2個目! やべぇ・・・(^_^;)

だがしかし、
いつもの奴 あっぷ@かとうらーめんさん
めっちゃ美味い・・・(T_T)(感涙)

しかして当然、
ごちそうさまでしたっ!@かとうらーめんさん
完食。 うふ。

冷麦も気になりますが、どうも行けそうもないので、
次回は辛い味噌+いつもの奴で行こうかと。
かとうらーめんさん、またお邪魔しまーす!

ちなみに特設駐車場の横にあるスーパー(逆!スーパー横の駐車場!)
安っいね~。お刺身が半額だったので買っちゃいました。
今晩の肴という事で。

天気も良くなって、るんるん気分で帰路の途中、
道端でを止めが運転手を職質中。

途端に思い出す、
免許不携帯。
途端にハートが
ドッキドキったらドッキドキ
息を止め、そぉ~っと帰る昼下がりでした。

おまたせ~!お散歩行こ!
わんこ


かとうらーめん
札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
営業時間@かとうらーめんさん
2011年08月14日 (日) | Edit |
あっついですね。
職場はクーラーが効いていて快適ですが、一日閉めきった部屋はサウナ状態。
帰ったら窓という窓をすべて全開にして、扇風機を「強」でブンブン回します。
気温が33℃になった日は、流石に家のわんこが心配でDASHで帰りました。
ですが、とても元気で安心しました。

わんこは最近、玄関にいるようです。
うちは絨毯引きなので、寝るにはきっとどこも暑く、
座布団を引いているソファの上も暑いのでしょう。
唯一暑くないのが、多分タイル床で一日日陰の玄関なのだと思います。
ひんやりした床に、私の靴と一緒に寝ているようです(笑)
わんこはわんこなりに考えているのですねー。

私は暑いのはともかく、湿気がダメです。
暑くて湿気が高いのは最悪な状態デス。
しかも直射日光も苦手です。
友達は光合成ができないと言って日向を歩きますが、
私はナメクジのように溶けると言って日陰を歩きます。
そんな私は西の方角に住んでいるために
朝は正面から朝日の直射日光をまともに浴び、
帰りは正面から西日を浴びるという、
チャリ通勤にはきびちー環境に住んでます。


そんなある日、久しぶりにラーメンなんぞを食べようと、
とあるお店に向かったのですが、ぬわんと臨休。
雨も降りそうだし雷も出るそうだし、帰ろうかと思ったのですが、
いつの日か振られたお店を思い出し、家を通り過ぎて向かいました。

かとうらーめんさんです。手稲の方のお店です。
お店外観@かとうらーめんさん

暑い日ではありましたが、入り口と裏口を開けた店内は
そよそよと気持ちのいい風が通り過ぎます。
店内2@かとうらーめんさん 店内1@かとうらーめんさん

メニューはこちらです。この他に週末限定の麺なんかもあります。
メニュー@かとうらーめんさん ←クリックで拡大!

最初「中辛五倍味噌」をお願いしましたところ、
ご主人の「すっごく辛いよ。やめた方がいいよ。ちょび辛でも十分辛いから」
の言葉にビビりまして、ちょび辛味噌に訂正であります。
久しぶりの「ファイヤーッ!」を見ながら待つのです。

味噌・ちょび辛です。
ちょび辛味噌@かとうらーめんさん

どれ、スープを一口。
ちょび辛味噌 スープ@かとうらーめんさん

お、辛い。
確かに思った以上に辛いですが、美味し~スープです。
ななしさんに似た感じのスープですね。
美味しいです。味わい深いスープですね。
きっと五倍でも大丈夫。(^^)

麺はやや細めの「自家製麺」
これぞ旭川の麺です。美味しい~。
ちょび辛味噌 麺@かとうらーめんさん

先ほどファイヤー!していたしゃきっともやしに
ちょび辛味噌 炒めもやし@かとうらーめんさん

こりこり感がいいメンマ。
ちょび辛味噌 メンマ@かとうらーめんさん

うーむ、暑さに辛さで汗が止まりません。
化けの皮(別の名をお化粧という)が剥がれ落ちそうです~
やばい!(^^;)

叉焼は薄いですが大きい叉焼で、とてもジューシー。
ちょび辛味噌 叉焼@かとうらーめんさん

どうか、眉毛だけは残っていてくれと願いつつ、
ごちそうさまでした。@かとうらーめんさん
完食。

今度は正油系をぜひ。

ちなみに土日に「気まぐれシリーズ」という限定を出しておりまして、
8月20日は「行者にんにく」を使ったラーメン、
9月3,4日は生の冷麦を出すそうです。
生の冷麦って?手打ちの冷麦ってことでしょうか。
もし行かれる方は事前に電話でご確認下さい。
何せ、著明に減退しているわたくしの記憶力ですので(^^;)

帰り、ラジオでは放送をたびたび中断して、
「大雨注意報」と「雷注意報」を連発しておりましたが、
入道雲!
あちらの方角でしょうか。

かとうらーめんさん、またお邪魔いたしまーす!


かとうらーめん
札幌市手稲区前田5条6丁目3-30
Tel:011-684-8308
営業時間
営業時間@かとうらーめんさん
2009年08月02日 (日) | Edit |
今日は運転免許更新のため、手稲区曙の運転免許試験場へ向かいます。
昨日と打って変わって今日はどーんよりと曇って、時折雨が降ります。
最初チャリで行こうと思ったのですが、途中雨に降られでもしたら、
写真撮影の時「それじゃぁ、誰だかわからん!」
と断られそうなので、車で行く事にします。

一度ジムの帰り、すっぴんで地下鉄の駅に行ったらホームに同僚がおり、
「何だ、誰だかわからんべや~(笑)」と笑われました。
ぐっすん...。

今の運転免許ってICカードなのですね。
免許の中にICチップが埋め込まれており、
本籍地と顔写真が記録されているのです。
違う人の顔写真を貼って偽造したりするのを防止するのだそうです。
明日以降、免許の更新に行かれる方、
最初の手続きの時に、4桁の暗証番号が2つ必要です。
考えておいてくださーい。


[READ MORE...]