2014年06月30日 (月) | Edit |
ご無沙汰しております。(^^)
随分とほったらかしにしてしまいましてすみませんでした。

まずはご報告。
3週間禁酒し、お正月休みも返上して勉強して臨んだ試験ですが、
3月下旬に無事合格通知が来ました。
絶対ダメだと思っていたので、ホント良かったです。

問題は正解または不正解を1つまたは2つ選ぶ形式の問題で、
回答はマーク方式だったのですが、
ああいった問題は大抵、答えの候補を2つまで絞れたところで、
どっちにするか悩むのが相場と決まっております。
右の道が近いか左が近いか、こっちが良いかそっちが良いかで
ええいこっちだ!と選んだ方が大抵間違ってる私としては、
運を天に任せた二者択一ばっかの回答では、
手応えなぞあるはずもなく、絶対だめだと思っておりました。
来年はもっと早い時期から、しっかり勉強して臨もうと、
人生で出来たためしがない決意をしておったところでした。

その他人が辞め、人が入り、人が病欠し、
年度末の仕事に追われ、年度初めの仕事に追われ、
ついつい離れてしまっておりました。

じゃあ全く離れておったのかというと、
この記事を書き始めたのがぬわーんと4月中旬でして、
2か月以上かけてやっと完成となったのです。
知力も気力も体力も集中力も持続力も、
加速して減退の一途をたどっている今日この頃。
一回で受かって良かったとしみじみ思うのです。

ま、またぼちぼちと、
ゆる~りと再開いたしまする。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


ちなみに


元気です。(^.^)
最近のサッカーや野球の結果があーなもんで、
八つ当たりを一身に受けております。
ごめん (^_^;)
2013年12月29日 (日) | Edit |
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。



実は来月ある試験を受ける予定なのです。
難しいとは聞いておりましたが、
これが私にとっては想像をはるかに越える難しさでして、
お正月休みを返上して勉強しております。
が、動脈硬化の塊と化している我が脳ですから、
覚えられないのなんの。 (^_^;)

実は一次試験の審査の結果、
合格はかなり難しい状況なのですが、
だからと言って二次を受けなければ合格の可能性は0!
と言う事で、奇跡を祈って受けてきます。

ただでさえ停滞しているブログが益々停滞の恐れありなのですが、
ご了承下さいませ。

今年が皆様にとって良い1年でありますように!

今年もよろしくお願いいたしまーす!
しばし勉強に集中させて下さいませ~♪
2013年02月22日 (金) | Edit |
勝手に大好評、年末行った未公開シリーズ(笑)
一挙公開。ダイジェスト版で


まず、なかなか行けない「なかじま」さんの絶望的に行けない「ニボの日」


この日のニボの日は「白菜と豚ばら肉トッピングのちょい辛らーめん。


味は味噌をチョイス。味玉も付けてww


色がキレイですねー。
豚ばらが入ったせいか、ニボの香りがちょい弱め。
あ~久々に「こいにぼ」か「なまらこいにぼ」が食べたいなぁ~


そして後日は侘助さん♪


最近売り切れに当たってしまう「坦々麺 wabi style」




念願のwabi styleの坦々麺

美味しかった~~!


この日は「屋食ラ~麺」のスープ詰めもやってらっしゃいました。
今度買ってみようかなー。


そして三徳さんとともに行きつけとなっております、米庵さん


「鴨せいろ」980円。


大ぶりな鴨肉がごろごろ入ってこのお値段。


鴨もお蕎麦も道産なんですよ。

ここはホントにリーズナブルで美味しくて好きなお店です。


そしてそしてH24年の大トリは、高橋さん!


急遽姪っ子どもを連れて帰省することになったこの日


こんな遠くまで来ている暇はなかったんだけど、
食べないと年を越せなーい!
という事で、勝手に時間を作って訪問♪


注文は味噌


もちろん味玉付き

せーのっ


パカッ♪


これで年が越せる~(笑)
地下鉄とバスを乗り継いでまでして来て良かった。
感涙の美味しさです(T_T)

大満足の私は「遅い~~~っ!」の姪っ子家族の大ヒンシュクももろともせず、
無事実家に連れて行ったのでした。


という事で皆様、
明けまして
おめでとうございます~♪


実はまだ未アップのお店あるんですが、
ま、そこはまた再訪間違いなしなので、その時にでも。

今年もユル~くUPしていきますので、よろしくお願い申し上げまする~


なかじま
札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F
土~水:11:00~15:00
金  :17:00~20:00 ※売り切れ早仕舞いあり
定休日 木曜日
お店のHPはこちら

侘助
札幌市東区北21条東16丁目
11:00~15:00 17:00~20:00
※土曜・日曜・祝日は昼の部のみ営業
木休(ただし木曜日が祝日の場合営業する事あり)
お店のHPはこちら

手打ちそば 米庵
札幌市西区琴似2条7丁目2-5 メシアニカビルB1F
月  :11:00~14:30
火~金:11:00~20:00
土日祝:11:00~18:00
不定休

麺屋 高橋
札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル1F
平 日:11:30~15:00 18:00~21:00
土日祝:11:30~20:00
※スープなくなり次第終了
水休(水曜日が祝日の場合は営業。その場合は翌木曜日がお休み)
2012年10月05日 (金) | Edit |
先日新人歓迎会がありまして、久々香州に行きました。
久々の香州はすっごく美味しくて、量もたくさん出て、お腹一杯になったところに
〆としてラーメンが出てきたときは、「どひゃ~~っ!」と思いましたが、
全然食べられました(爆)おいちかったです。
香州の食べ物の画像は、みんな食べ始めるのが早いのと
iPhone5をみんなにお披露目していたのでありません。m(_ _)m

2次会で行ったカラオケ店。
トイレの後で手を洗っていた時に、

何と…

携帯を…

買って1週間のiPhone5を・・・・

水の中に・・・

ぽっしゃ~~~~~ん!!

\(◎o◎)/

ボー然と戻ってきた私に同僚達が「乾かせ!早く乾かせ!」と言うのを聞いて
手洗い場の、手を温風器で乾かす事…何分かは覚えておりません。
その後何を話したかも覚えておりません。
呆然自失。

iPhone5は誤作動、誤表示を繰り返し、絶望の2日間。
しかし3日目にはなーんと復活!\(^o^)/
何事もなかったように、何の支障もなく、サクサクと動くようになりました。(^^)

ですが、このままずーっと何ともないかもしれないし
ある日突然動かなくなってしまうかもしれない。
そんな心配をするくらいなら、交換したら?との周囲のアドバイスに
その通りだね。とApple Storeで交換。
設定やら無事残っていたデータの移動やらを1時間くらいかかって行い無事終了。
良かった~。これで安心。めでたしめでたし(^^)v

・・・とはいかなかった。

メールの送受信ができなくなりまして、
常に「接続中」もしくは「メールの確認中」の状態で
そのせいかバッテリーの減りが尋常ではありません。
朝100%のバッテリーが、夜の6時にはなくなって電源が落ちちゃいます。
ネットで検索しながらメールの設定を
リセットだのインストールだの#5000だの1234だの
あれこれやってみましたが解決せず、2日後再度Appleへ。

事情を話しましたが、お客さんで混んでいたのと、
すでにバッテリー切れで電源が落ちていたのでしばし充電。
ある程度充電して立ち上げメールを見たら、何となんの支障もなく送受信可。
「きっと電源が落ちて再起動されたので治ったのでしょう^^」と言われましたが、
「昨日だって電源は落ちましたが治りませんでしたよ」
と食い下がるもちゃんと繋がる。狐につままれたような心持。

しかし開くメールと開かないメールがあったため
「一応見てみましょう」となって、ここで交代の店員さんを待つことに。
携帯にはパスコードを設定してあったのですが、
設定をいじくるたびにパスコードを聞いてくるのが面倒だったので、
待っている間にパスコードを解除。2回パスコードを入れて解除。

交代の店員さんがいらっしゃって、作業再開。
しかしいざ設定しようとするとパスコードを聞いてくる。
あれ?と思いながらパスコードを入れると
「パスコードが違います!」と表示が
え?パスコードは変えてないけど?
何度やっても パスコードが違います。との表示が。

呆然とする私に、いかにもマックユーザーらしい店員さんが
「うーん、今までの症状を総合して考えるにですね、
おそらくデータが壊れてますね。水没した時に実はデータは壊れていて
その壊れたデータを移したがためにエラーになってると思いますよ。
それでメールも送受信できないし、パスコードも読み込めなくなったのです。」と。
で、どうするか。
「初期化するしかないですね」

初期化の作業が始まります。
嗚呼、
美味しかったラーメンよ、さようなら!
美味しかった新そばのお蕎麦よ、さようなら!
めっちゃめんこく撮れたわんこの画像よ、さようなら~!(ToT)/~~~
アドレス帳より画像のショックの方が大きかった私です(爆)

でもこの店員さん、アドレス帳を何とか復元して下さいまして、
メールも復元して下さいまして、作業は無事終了。
「ありがとうございました」「水には気を付けて下さいね」
良かった良かった。
今度こそ一件落着。

・・・・・・・・とはいかなかった。

お店の前で再度メールの確認をすると、またもや同じ症状が。
つまり「メールの確認中」のまま繋がらず。
閉店時間を過ぎていましたが、再度入店。
先ほどの店員さんを捕まえ、症状を見せると、
「あ~これかぁ~」と一言。

結局メールは復活ならず。
この症状、iPhone4の時から出る症状で、解決方法が今のところないんだそうです。
iPhoneとauのサーバーの間で何らかのエラーが起きたのをきっかけに
「例えば水没させるとか(by店員)」( ̄_ ̄°)
サーバーと繋がらなくなっちゃうんだそうで、
バグとして報告はしているものの、今のところ治ってないとの事。
(SBとの間に起こるかは不明です。)

結局メールは使わないことにして、今後は「メッセージ」という
ツールを使ってメールすることになりました。
でもこのメッセージ、画面が小さくて使いづれ~~
(そうは言っても諸悪の原因はあたし)


ま、何はともあれ
iPhone5、めでたく復活。(^。^)

今回の事でいろいろ勉強になりました。
初めてiMacを買った時、
ネットの接続など全てパソコンが自動でやってくれました。
しかしある日爆弾●~*が出て全く動かなくなってしまい、
それから自分の力で初期化をし、
その後のメールの設定やらネットの設定やらも自力で行い、
それでMacのパソコンというものを少しは理解できました。

壊すことこそ一番の勉強

防水でない携帯をお使いの皆様、
くれぐれも水没にご注意を。
iPhoneをお使いの皆様、
メールが使えない時は「メッセージ」です。

ま、やっとiPhone Userの仲間入りができたような気がしまする。

初期化のため画像は天に召されてしまい、
今回は文章のみで画像なしです。

ご清聴ありがとうございました。m(_ _)m
2012年03月13日 (火) | Edit |
一年経つのですね。
一年前のその時は地下で仕事していました。
普段地震があっても地下はまず揺れる事がないのに、
その日は地下までも揺れて、すごく恐ろしい思いをしました。

地球にしてみれば日本なんてちっちゃなもので、
人間にしてみれば巨大なプレートが次々と大きく破壊されたのかもしれませんが、
地球にしてみればほんのわずかな部分がずれただけで、
今まで培った生活や文化や、技術の粋を集めたものが一瞬にして根こそぎ流され、
多くの命が失われ、町がいくつも壊滅し、甚大な被害となった津波も
地球にしてみれば、ちょっとちゃぽんとしただけ。
そう、お風呂で手足を動かしたらお湯が溢れるのと同じ。

ちっちゃな人間が持つ大きないろいろな想い。
そんな想いも遥かに届かない地球と自然の力。
祈るしかないのかな。

ご家族を亡くされ一人残された年配のお父さんが
「俺の復興って何だろ・・・。」って。
がんばって下さいとか早い復興を祈りますとか
言えないわ。私なんかが軽々しく。

でもせめて、穏やかで平和な生活に戻れますように。

地震の次の日、
何事もなかったように日が昇って明るくなった窓の外を見て、
あんなにひどい大変な事が起きても、
いつものように普通に夜が明けて陽が上るんだなー
と思ったっけ。

そして毎日の生活に戻る。
仕事も行くし、雑用は山のように残ってる(涙)
わんこの世話もあるしね。

さ、お散歩行こうか。
わんこ

心は遠くに思いを馳せる。
自分に出来る事を探しながら
毎日の生活に戻る。